京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:181
総数:1129423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

秋季新人大会ハンドボールの部 2日目

画像1
画像2
画像3
10月30日(日)秋季新人大会ハンドボールの部 2日目の様子です。

1日目にひき続き、桂川中学校グラウンドで行われました。
11時から男子が洛星中学校と対戦し、24対7 で快勝しました。
14時から男子が久世中学校と対戦し、16対13で勝ちました。
男子は、三連勝で予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みます。

15時から女子が東山泉中学校と対戦し、惜しくも、3対8 で負けてしまいましたが、二勝一敗で予選リーグを2位通過し、こちらも決勝トーナメントに進みます。
多くの保護者の方々に応援に来ていただきありがとうございました。
決勝トーナメント1日目は、11月3日(祝・木)桂川中学校グラウンドで行われます。ひき続き応援をよろしくお願いします。

松尾だより11月号を掲載しました

学校祭、定期考査、2年生チャレンジ体験学習などが無事に終わりました。学校祭にはたくさんの保護者や地域の方々から生徒たちに心温まる励ましをいただきましてありがとうございました。また、チャレンジ体験学習では地域や保護者をはじめとする事業所の方々には大変お世話になりました。生徒たちは学校ではできない貴重な体験をさせていただき、学校での学びの大切さを改めて実感することができました。
2期の大きな行事も終わり、今日からは教育相談が始まっています。3年生は進路教育相談ということで、ご希望の保護者の方々にはご来校をお願いしております。これからの時期、日々の学習と学校生活をじっくりと充実させるときです。3週間後にはまた、定期考査が控えています。生徒会選挙などもあり「松中の新しい時代の幕開け」です。達成感と成就感にあふれる1ヶ月にしてください。
さて、松尾だより11月号を本日子どもたちに配布いたしました。お知らせ欄にも掲載しておりますのでご覧ください。

11月松尾だより

秋季新人大会ハンドボールの部 1日目

画像1
画像2
画像3
秋季新人大会ハンドボールの部が、桂川中学校グラウンドで行われました。
10月29日(土)1日目、女子は予選リーグ1戦目、10時から桂川中学校と対戦し、14対9 で勝ちました。
予選リーグ2戦目、13時からは洛西中学校と対戦し、28対9 で快勝しました。

男子は、予選リーグ1戦目、15時から東山泉中学校と対戦し、21対16 で勝ちました。


平成28年度 全国学力学習状況調査結果

遅くなりましたが、4月19日に3年生対象に実施された「全国学力学習状況調査」について、本校の結果がまとまりましたので、本日3年生に配布するとともに、ホームページ右下の「学校からのお知らせ」欄に掲載しました。ご一読いただきますようよろしくお願いします。
 今回の結果を受けて、校内で十分論議し「さらなる学力向上」に向けた具体的な取組を、各教科で推し進めていきます。また、ご家庭におきましても、調査結果にもありますように「早寝・早起き・朝ご飯の習慣化」「長時間のテレビやスマホでのゲームの抑止」「休日の家庭学習時間の確保」や「自主的に計画を立てて学習する習慣」に課題が顕著ですので、ご指導ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度全国学力学習状況調査結果報告

10月31日(月) キンモクセイ 開花

画像1
画像2
画像3
10月31日(月)

先日の花の拡大写真(南校舎南側に咲いています)は、「キンモクセイ」です。
花は小さいですが強烈な香りで存在感があります。
「良い香り」と言う人と、「トイレの芳香剤みたいでちょっと・・・」と感じる人に分かれるようですが、秋が深まっていることは確かです。

新人大会結果報告 バドミントン部全市決勝大会団体戦

10月30日(日)秋季大会(新人戦)団体戦全市決勝が伏見港体育館で行われました。
予選ブロックを2位通過、ベスト16入りして全市決勝に進出しました。1勝すればベスト8、春季大会シード権を得られる大切な団体戦です。
《結果》
10月30日(日)全市決勝大会 女子団体戦 於:伏見港体育館 対 大原野中学校
第1ペア    ★0−2
シングルス   ★0−2 
結果  0−2で敗退です。
第1ペアが勝ち、勢いにのりたいところでしたが、さすが相手はブロック予選1位通過の強豪校、強かったですね。第1ペアは、1セット最終4連続ポイントと追い上げ、2セットも大きく点差をつけられることなく、競った試合展開でした。シングルスは、コーナー・ラインギリギリにショットを決めようとしていたのですが、相手によく見られていた感じがしましたね。
団体戦で全市決勝に出場できたというのはやはり選手の皆さんの頑張りでしょう。全市決勝での他校の闘いぶりを見て発憤するいい機会だったと思います。今回の課題はいい経験としてあなたたちの人生の糧となることでしよう。本当にお疲れ様でした。仲間たちとお互いの頑張りと健闘をたたえあって、春季大会に向けて決意を新たにしてください。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 バドミントン部 個人決勝

10月29日,ブロック予選を突破したバドミントン部シングルス3名,ダブルス2ペアが全市決勝トーナメントに挑みました。

シングルス3名は,一回戦をしっかり勝利し,それぞれ二回戦にすすみましたが,ここで敗退しました。

ダブルスの2ペアは一回戦を突破することができませんでした。

明日は,団体戦の全市決勝トーナメントに挑みます。
画像1
画像2
画像3

第34回少年を明るく育てる松尾大会2016

今年も西京少年補導委員会松尾支部主催の「少年を明るく育てる松尾大会」が,松尾小学校体育館で開催されました。
今日のプログラムは
1 開会のことば
2 来賓祝辞
3 「MMC」の演奏
4 「松尾小学校和太鼓クラブ」の演奏
5 「マザーズアンサンブル ノアノア」の演奏
6 「松尾中学校吹奏楽部」の演奏 でした。
吹奏楽部は新体制になり1,2年生のみ,しかも2年生は先週チャレンジ体験に行っていましたので、ほとんど練習できていない状態での演奏でしたが,「天を突き抜けるような力強い演奏」にこちらも不安は吹っ飛びました。元気な演奏で地域の人々への日頃の感謝の気持ちを伝えていました。引退したたくさんの3年生が、心配そうに見守ってくれていましたよ。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。そして素敵な演奏ありがとうございました。
たくさんの児童や保護者のみなさん、そして地域のみなさんにお越しいただき、楽しいひとときを過ごすことができました。終了後のカレーライスも格別でしたね。
本日の大会を企画・運営していただいき、子どもたちに地域の方々とふれあい、交流する機会と活躍・貢献する場をつくっていただきました松尾少年補導の皆様方をはじめ、地域の方々にお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

10月28日(金)チャレンジ体験中学校訪問

画像1
画像2
10月28日(金)

2年生のチャレンジ体験が最終日になりました。
旅行会社でチャレンジ体験をさせてもらっている人が、自分で作った旅行プランを松尾中学校に紹介(おすすめ)に来てくれました。
職員室で教頭先生に紹介した後、校長室で校長先生にも旅行プランを紹介していました。

事業所の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

10月28日(金) 第3回英語村開催

画像1
画像2
10月28日(金)

放課後、英語教室で第3回目の英語村が開催されました。
今回は「ハローウィン」特集でした。
「触って触って当てるクイズ」など楽しい時間を過ごしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 教育相談1 冬服完全移行(予定) カウンセリングの日
11/1 教育相談2 生徒会選挙立候補者説明会
11/2 教育相談3 生徒会選挙運動1 学校販売日 PTA実行委員会
11/4 教育相談4 生徒会選挙運動2
11/6 嵐山東みんなでクリーン作戦 嵐山東体振ソフトボール大会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp