京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10月17日(月) 考査終了 部活動再開

画像1
画像2
画像3
10月17日(月)

定期考査3が、今日で終わりました。
午後から部活動が再開しました。

日の入り時間が早くなってきました。部活動終了時間が「冬時間帯」になります。
 部活動終了:17時00分
 完全下校 :17時15分  です。

10月16日(日)京都市中学校駅伝大会

画像1
画像2
画像3
10月16日(日)

秋晴れの嵐山東公園で、京都市中学校駅伝大会が行われました。
松尾中学校からは、陸上競技部男子が出場しました。

6人がタスキをつなぎ、5位に入賞しました。
11月13日(日)に宮津市で行われる京都府駅伝大会に出場します。



速報! 京都市中学校駅伝大会

10月16日,京都市中学校駅伝大会に挑んだ陸上競技部は,男子の部で5位に入賞しました。

この結果,11月13日に宮津市で行われる京都府中学校駅伝大会への出場権を獲得しました。
画像1
画像2

秋季大会 サッカー部

10月16日,サッカー部は秋季大会ブロック予選最終戦,北野・京都学園・朱雀中合同チームとの試合に挑みました。

ブロック予選のここまでの結果は1勝1敗,この試合に決勝トーナメントへの進出がかかっていましたが一歩力及ばず,0−1で惜敗しました。

この経験を厳しい冬の季節に育てあげ,春に大きく咲かせてくれることを期待します。

画像1
画像2

10月14日(金) 定期考査3 1日目

画像1
画像2
画像3
10月14日(金)

定期考査3が始まりました。
 1限 学習
 2限 社会
 3限 国語
 4限 1年:美術 2年:技術家庭 3年:学活

    でした。

17日(月)定期考査3 二日目があります。明日(土)・明後日(日)にしっかり学習をして考査に臨んでください。


10月13日(木) 学習相談会

画像1
画像2
画像3
10月13日(木)

明日(14日)から定期考査3が始まります。
今回が考査まで最後の学習相談会です。
放課後1時間、みっちり学習に取り組んでいました。


10月12日(水) 総合学習講演会

画像1
画像2
画像3
10月12日(水)

2年生は10月25日から28日までチャレンジ体験学習(職場体験)に行きます。
本日6限に、体育館で「職業」についての講演を聴きました。
チャレンジ体験でもお世話になる旅行会社の方に来ていただき、今の仕事を選んだ理由や仕事内容、仕事をしていての苦労や喜びを話していただきました。
各クラスから出た質問についても答えていただきました。

明後日(14日)からの定期考査3が終われば、チャレンジ体験の事前訪問が始まります。準備をしっかりして、チャレンジ体験に望んでほしいと思います。


進路だよりNo.7(羅針盤)を掲載しました。

本日、進路だよりNo.7(羅針盤)を配布しています。高等学校へ進学するためにはある程度まとまったお金が必要となります。その奨学金制度の1つ「京都府修学資金制度」を紹介しています。毎年多くの人が希望し、貸与を受けていますのでご一考いただければと思います。
さて、学校祭には多くの保護者の方々にご来校いただき、励ましの拍手と声援をいただきましてありがとうございました。おかげさまで、素晴らしい学校祭とすることができました。子どもたちは今、学校祭で得た宝物(仲間との絆、成就感、達成感、一体感)を胸に日々の学校生活をがんばっています。定期考査まであと3日、3年生にとっては進路決定に向かう大切な時期です。精一杯頑張ってほしいと思います。定期考査の時間割を掲載していますので確認して計画的に学習してください。また、定期考査が終わると10/19(水)、20(木)と2,3年生は学習確認プログラムがあります。こちらの方も、進路決定の重要な資料となりますので、時間的に大変厳しい中ですが並行して学習してください。

10月進路だより

定期考査3 1年生時間割
定期考査3 2年生時間割
定期考査3 3年生時間割

10月11日(火) テスト前 学習相談会

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)

今週金曜日(14日)から第3回定期考査が始まります。
放課後、テスト前の学習相談会がありました。7日(金)に体育祭が延期になったため、今回の学習相談会は3回のみになってしまいました。
1時間みっちり学習に取り組んでいました。

英語検定実施

10月8日(土)土曜学習会終了後の午後から、松尾中学校を準会場として英語検定を実施し23名が受検しました。塾で申込をして本会場で受検した人を含めるともっとたくさんの人がいることと思います。
2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」を見据え,英語教育は大きな転換期を迎えています。コミュニケーションツールとして英語力強化の取組が推進され,ますます英語の重要性が増してくることでしょう。英語検定を受検することによって,自分の能力が客観的にみてどの程度のものなのかを知るよい機会ともなると思います。一つのキャリアとしてもぜひともたくさんの人に受検して欲しいと思います。昨年度に比べると受検者が減っています。年一回ですが受検料補助も出ますのでぜひとも利用して下さい。正式な検定ですので教室の中に入っての写真撮影はできませんでした・・外からの写真です。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 定期考査3 二日目
10/18 生徒会委員会 第1回選挙管理委員会
10/19 2,3年生学習確認プログラム (放)2年チャレンジ事業所訪問 生徒会選挙公示
10/20 2,3年学習確認プログラム (放)2年チャレンジ事業所訪問 生徒会立候補受付1
10/21 立候補者受付2
10/22 嵐山東小学校運動会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp