京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:176
総数:1128657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

9月17日(土)『嵐山東敬老の集い』 に吹奏楽部が出演させていただきました

画像1
画像2
画像3
9月19日(月祝)の敬老の日を前に、本日「嵐山東学区の敬老の集い」が開催され、今年も松尾中学校吹奏楽部にお声掛けいただき、午後一番に出演させていただきました。本当にいい機会をいただいたと感謝しております。ありがとうございました。
 新しい曲から参加されているみなさんが口ずさんでいただけるよう昭和の名曲まで、選曲に選曲を重ねお届けしましたがいかがだったでしょうか。人気テレビドラマの主題歌、「川の流れのように」「上を向いて歩こう」「涙そうそう」etc…。アンコールのフィンガー5の「学園天国」では、みなさん一緒に大きな手拍子もしていただき感激でした。 
 出演した生徒のみなさんが、生まれた頃からず〜っと見守ってきていただいた方々の前で、演奏させていただくことができるって、素晴らしいことですね。これからも地域に愛される、みなさんに元気になってもらい、恩返しの出来るような活動をよろしくお願いいたします。頑張りましょう!!
 嵐山東自治連合会の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
応援をいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

秋季大会 女子バスケットボール部

9月17日(土),女子バスケットボール部は秋季大会ブロック予選の最終戦で加茂川中学校に挑みました。
点差を大きくつけられて敗れましたが,シュートへの強い気持ち,ドリブル,俊敏性など,これから成長が期待できる個々の力を感じることができました。

新チームでの初めての公式戦は,1勝2敗で決勝トーナメントには進出できませんでした。この経験をさらなる成長に活かしてくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

野球部の新人戦 追加連絡

昨日、3連休中の部活動の予定をお知らせしましたが、台風16号の影響で、9/18(日)19(月祝)の天候が心配されます。18(日)雨で中止の場合は、19(月祝)9:00〜 於:大原野中学校Gとなりますので、詳しいことは顧問からのお知らせで確認してください。

学校祭に向けて2年生の取組

今日は学校祭に向けての2年生の取組を紹介します。まず展示作品としての貼り絵ですね。細かい作業ですが、みんな粘り強く一生懸命がんばっています。合わせるとどんな絵になるのでしょうか?それは当日のお楽しみということで・・・。そして舞台発表はなにやらダンスと劇のコラボレーションのようです。劇中で「落ち込んでいる仲間をダンスで励ますストーリー」という噂です。あとは当日までの内緒です。次代の松尾中学校を支える2年生の皆さん頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月16日(金) アルミ缶回収

画像1
画像2
松尾中学校生徒会では、今年起きた熊本大地震から熊本を支えるために支援活動を行うプロジェクトを始めています。その一環でアルミ缶回収を行っています。ご家庭にいらなくなったアルミ缶(空き缶)があればご協力ください。

9月16日(金) 1年 体育祭学年種目練習

画像1
画像2
画像3
9月16日(金)
1限、1年生は体育祭の学年種目(大縄飛び)の練習をしました。
クラスで行う初めての大縄飛びです。チーム分けを5分間で行い、練習を始めました。
十数回以上飛べるクラス・すぐに引っかかってしまうチームもあり、今後の練習で順位は大きく変わってきそうです。

9月16日(金) 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
9月16日(金)

今日は1年生の「朝の読み聞かせ」の日でした。
「読書の時間」に「読み聞かせ」を、地域のサークルの方にしていただいています。
「もこもこ」のみなさん、ありがとうございます。

陸上部 新人戦に向けての抱負

現在、部活動新聞を作成中で、各部活動の新人戦や今後の活動についての抱負を掲載しようとしています。陸上部は新聞が発行される頃には新人戦が終わっていますので、ここで紹介させていただきます。
《陸上部 新人戦に向けて》
出場選手は今回出場できなかった選手の分まで全力を尽くし、自己ベストを更新して、一人でも多く入賞できるように頑張ります。

<連休中の新人戦の予定>
《女子バスケットボール 予選リーグ最終試合》
9月17日(土) 11:40 対 加茂川中学校   於;音羽中学校
シード校で強豪です。後ほど、HPで戦況はお知らせします。
《野球 予選リーグ最終試合》
9月18日(日)9:00〜 対 合同チーム   於;松尾中学校G
勝てばリーグ1位で本戦へ出場します。
《陸上》
9月19日(祝月)9:00〜 新人大会   於;西京極陸上競技場
《吹奏楽部》
9月17日(土)12:30〜 嵐山東「敬老の集い」に出演 於;嵐山東小

皆様方の応援よろしくお願いいたします。なお、会場には公共交通機関でお越しください。

お花の植え替え

9月14日(水)の生徒会委員会終了後、環境美化委員さんはお花の植え替えをしてくれました。暑い夏を爽やかに過ごさせてくれた「ひまわり」にお礼を言い、「キンギョソウ」「ジーニア」「コスモス」などを花壇に植えました。本当にかわいらしく咲いていて、はっと目をとめてしまいますね。通りすがりの地域の方々、小さなお子さんを連れたお母さんが足を止めて見ておられます。皆さんの心を和ませるものとなりますように。環境美化委員さんありがとうございました。これからも水やりなどお世話をお願いします。緑のカーテンは朝顔が咲いてくれています。まだまだ日中は暑い日が続いていますので、もう少しがんばってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育祭学年種目練習

9月16日(金)4限、3年生体育祭学年種目(綱引き)練習の様子です。3年生は見学者も無く、全員参加ですね。さすが、中学校生活最後の体育祭と自覚して取り組んでいるところが素晴らしいです。こちらも練習のつもりでしたが、みんな真剣モード、3年生としての迫力を感じますね。綱引きはクラスが団結することが大切!しっかりかけ声を出して力を合わせて、並ぶ順番も大きく勝敗に影響しますよ。各クラス作戦を練ってください。本番に期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 2年学年合唱練習5限
9/21 体育祭予行
生徒会立候補受付2
9/23 体育祭予行予備日 合唱コンクールリハーサル
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp