京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:179
総数:1129779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

9月13日(火) 体育祭 係生徒打合せ会

画像1
画像2
画像3
9月13日(火)

学校祭として9月28日にオープニングを行い、合唱コンクールが9月29日・文化祭が9月30日・体育祭が10月5日に行われます。

本日放課後、体育祭の係生徒の打合せ会がありました。
各委員会や陸上部に、それぞれの役割分担があります。その仕事内容や方法の確認・出場種目により分担の調整が行われました。

学校祭が、日々近づいてきます。

学校祭に向けての取組 2年生

2年生はどうやらクラス毎に貼り絵(壁画)を制作しているようですね。今日は時間がなくて、貼り絵制作の場面しか紹介できませんが、各教室に分かれて「劇」「ダンス」「漫才」などにも取り組んでいるようです、またの機会に紹介させていただきます。もちろんどの学年も合唱コンクールにむけての歌練習は教室・音楽室・体育館などをフルに利用して、がんばっていますよ。学年を超えてお互い練習試合を申し込んで刺激し合ったりして。その様子も順次ご紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けての取組 1年生

1年生は旗の制作とダンスのようですね。まだまだパート別に練習しているようで、全体像はつかめませんが、よく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けての取組 3年生

3年生の展示作成の様子です。団扇を使った貼り絵ですね。みんなで合わせてどんなものになるのかな?楽しみです。でも、気の遠くなるような細かい作業ですね。根気よく取り組んでいます。
こちらは、「ダンス&ソーラン??」かな?今日は体育館で練習しました。迫力のある演技に仕上がりそうです。期待しています。

画像1
画像2
画像3

野球部 新人戦結果報告Part2

試合の様子をもう少しご紹介します。写真は昨日の対 大枝中戦 です。
画像1
画像2
画像3

野球部 新人戦結果報告

野球部新人リーグ戦が行われていますので、現在までの結果を報告します。
《予選リーグ》
9月4日(日)10:20 対 桂川中学校  於;大原野中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
松尾 1 0 0 0 0 0 3 4
桂川 0 0 0 0 0 0 0 0

9月10日(土)12:10 対 桂中学校  於;大原野中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
桂  0 0 0 1 1 0 0 2
松尾 0 0 0 0 0 3 × 3

9月11日(日) 9:00 対 大枝中学校 於;松尾中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
大枝 0 0 0 0 0 0 0 0
松尾 0 0 0 1 0 0 × 1

《顧問の先生からのコメント》
秋季大会の一次戦(変則リーグ戦)は4試合のうち3試合が終わり、3勝0敗です。投手・捕手を中心とした守りが大事だとあらためて考えさせられる試合内容でした。チームのまとまり、雰囲気は勝利を重ねるごとによくなってきました。あと1試合も全員が本気で、全力で頑張ることができるように、日常生活から鍛錬していってほしいと思います。

是非ともリーグ戦全勝で決勝トーナメント戦へ1位で通過してほしいです。桂川中、大枝中に完封勝利。全国大会を経験している桂中に逆転勝利など野球部は確実に力をつけてきています。自信を持って頑張れ野球部!!みんなで応援していきましょう。よろしくお願いします。

《予選リーグ 最終戦》
9月18日(日)9:00 対 合同チーム  於;松尾中学校G
ホームグラウンドなので期待しています。

画像1
画像2
画像3

3年生 体育祭集団演技練習 1回目 Part2

屋上からの様子をもう少し紹介します。本番をお楽しみに・・!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育祭集団演技練習 1回目

今日、はじめて3年生集団演技の学年練習をしました。テーマは「歩み」、夏休み前からクラス毎には体育の授業で練習を重ねてきましたが、はじめて学年全体で合わせてみました。まだまだ、完成までには練習は必要ですがはじめてにしては予想以上の出来映えで一体感を感じることができました。この後体育祭までアイデアを出し合い、素晴らしいものにしてくれることを期待しています。最後の学校祭、達成感や成就感でいっぱいになれるように3年生頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

9月9日(金) 7限 取組の様子

画像1
画像2
画像3
9月9日(金)

本日、7限 学校祭に向けての取組の様子です。
「合唱」・「学年のステージ」・「展示制作」と学年ごと・クラスごと・係ごとにそれぞれの場所で取り組んでいました。

進路だより9月号『羅針盤No.6』 を掲載しました

2期も始まり3週間近くがたちました。やっと学校モードに入ったと思いきや、学校祭に向けての取組が本格化し忙しい日々が続いています。3年生にとっては中学校生活最後の学校祭です。華々しく飾るためにそれに集中したいところですが、第2回目の進路希望調査の時期がやってきました。夏休み中、学校説明会・体験学習・オープンキャンパスに参加し、様々な情報を集めたかと思いますが、より具体的に自分の進路を決める時期がやってきました。中には「ヤバイ、まだどこにも参加していない!」という人もいるかもしれません。まだ最終ではないです。これから9月、10月と学校説明会やオープンキャンパスは相次いで行われます。是非とも参加し、希望先の雰囲気を肌で感じてきてください。何度も言いますが、進路は君たちの人生を方向付けるものです。いかなるときでも真剣に考えておくことが大切です。進路希望調査は、保護者の方々としっかり相談して、説明をよく読んで期限(9/16(金))をしっかり守って提出してくださいね。
本日、「進路だよりNo.6と進路希望調査表・お知らせ」をお配りしました。
ホームページの進路だより欄に掲載しておりますのでご一読ください。

9月進路だより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 体育祭生徒係会
9/14 3年学年合唱練習5限 全校合唱練習6限
9/15 1年学年合唱練習4限 体育祭縦割練習6限 部活動停止 家庭学習の日
9/16 体育祭学年別練習1年1限 2年3限 3年4限 
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp