京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

8月30日(火) 3年 「合唱講習会」

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)

放課後、今日は、3年生の「合唱講習会」が第2音楽室でありました。
各クラスの文化委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーが集まりました。
文化委員長の挨拶、校歌を歌って始まり、全体練習・パート練習をしました。
さすが3年生、歌い始めると、声の質も量も1・2年生とは格段に違います。今後各クラスで練習を積み重ね、もっと素晴らしい合唱になることを楽しみにしたいと思います。

8月30日(火) 天候回復、川は増水

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)

夕べの土砂降りも止み、天候が回復しました。午前中は涼しい風か吹いていました。
桂川は、雨が止んでも増水しています。
桂川だけでなく、他の河川にも近づかないようにしてください。

8月29日(月) 2年 「合唱講習会」

画像1
画像2
画像3
8月29日(月)

放課後、2年生の「合唱講習会」が第2音楽室でありました。
各クラスの文化委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーが集まりました。
文化委員長の挨拶、校歌を歌って始まりました。
全体練習をした後、パート練習をし、パートごとのポイントをつかみました。その成果を、全体で歌って確認しました。
来週から各クラスで合唱練習が始まります。今日のメンバーが指示を出します。心一つにがんばろう。

8月29日(月) 6限 研究授業

画像1
画像2
画像3
8月29日(月)

6限に、英語の研究授業がありました。
2年生の英語は分割授業です。クラスを半分に分けて別々に授業を受けます。
その様子を他校の先生が、参観に来られました。

野球部新人戦日程

野球部新人戦が下記の日程で行われます。9/11(日)、18(日)は松尾中学校が会場となります。是非とも応援よろしくお願いいたします。
なお、当日雨天の場合は変更されますので、野球部顧問から出るプリントを参照して下さい。
【予選一次リーグ】
9月 4日(日) 対 桂川中   於;大原野中G 10:20〜
9月10日(土) 対 桂中    於;大原野中G 12:10〜
9月11日(日) 対 大枝中学校 於;松尾中G   9:00〜
9月18日(日) 対 合同チーム 於;松尾中G   9:00〜
予選一次リーグを突破して、まずは二次リーグ進出を!!

バスケットボール部の新人戦日程

女子バスケットボール部は抽選会が終わり、新人戦の日程が決まりましたのでお知らせいたします。2期がスタートしたところですが、もう各部の新人戦が始まります。部活動も新チーム体制となり、夏休み中みっちりと練習してきた成果を是非とも発揮してください。夏季大会で先輩たちが頑張ってきた実績を大切に、勝利の扉を開いてほしいと思います。
 各部のトップを切って、バスケットボール部新人戦が下記の日程で行われます。
応援よろしくお願いいたします。
 なお、詳しくはバスケットボール部顧問から出るプリントを参照して下さい。
 【ブロック予選】
9月 3日(土) 対 蜂ヶ岡中  於;桃陵中体育館 10:20〜
9月11日(日) 対 西京附属中 於;北野中体育館 13:00〜
9月17日(土) 対 加茂川中  於;音羽中体育館 11:40〜 
 ブロック予選を勝ち抜き、本戦に出場できるよう頑張って下さい!

「9月松尾だより」を掲載しました

2期が始まってほぼ1週間が経ちました。みんな学校生活のリズムには慣れてきましたか?
気候の方も、残暑が少し和らぎ、朝夕過ごしやすくなりましたね。ただ、この時期夏の疲れが出やすい時期でもありますから、引き続き体調管理には十分気をつけて下さい。
 さて、今回の『松尾だより』には、7月に生徒の皆さんや保護者の方々にご協力いただいた学校評価アンケート結果の一部を載せています。最も気にしていたのは「学校生活が楽しい」「学校行事や部活動など楽しく取り組んでいる」の項目に『そう思う』『大体そう思う』と回答した割合です。前者は65.3%と昨年7月のアンケート調査より1.7%の微増、後者は『そう思うの』割合が3.4%の微増、全体は昨年度と同じ割合でした。 
今週から9月になります。学校祭に向けた取組も、いよいよ本格的に始まります。各学級・各学年、そして学校全体がひとつになり、「みんなが頑張った!」「やって良かった!」「楽しかった!」と言えるような取組になり、「学校生活が楽しい」と言える人が一人でも増えるよう、心をひとつに頑張りましょう!!
 『9月松尾だより』を掲載しました。本日生徒の皆さんにも配布します。ホームページ右下の学校だより欄を見て下さい。

9月松尾だより

台風に対する非常措置について

8月26日(金)

 非常に強い台風10号は沖縄の南海上を東よりに進んでおり、今後さらに発達する見込みだそうです。
来週はじめには本州に接近、上陸のおそれがあるようです。今後の情報に注意をてください。
台風に対する非常措置について」・「地震発生時の非常措置について」を本日配布しました。また、配布文書コーナーにも掲載しました。

 災害時に電話やメールが使えないことも考えられます。これを機に鍵の受け渡し方法や待ち合わせ場所などを家族で相談しておいてください。
画像1
画像2

8月26日(金) 1年生 読み聞かせ

画像1
8月26日(金)

今日は、1年生の「読み聞かせ」の日です。
朝の「読書の時間」に「読み聞かせ」をしていただきました。
地域のサークルの方にお世話になっています。

8月25日(木) ミストシャワー稼働中

画像1
画像2
8月25日(木)

夏休み中にミストシャワーが増設されました。
グラウンドの東側すぐ横、校舎の西側の軒の部分です。
暑い日が続いています。少しはクールダウンになるでしょう。
活用してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 体育祭学年別練習 1年2限 2年1限 3年6限
9/2 PTA家庭地域教育学級(ズンバ)
9/3 親と子のクリーン作戦  松尾大社八朔祭
9/5 カウンセリングの日
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp