京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up18
昨日:181
総数:1129428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

平成27年度 転任される教職員の方々のお知らせについて

平成27年度末に、松尾中学校を転任される教職員の方々を、ホームページ右下のお知らせ欄に本日正午頃に掲載します。
 これまで温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後残った教職員、そして4月に迎える新しい教職員とともに、松尾中学校のさらなる発展のために頑張っていきます。ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
 離任式は3月31日(木)午前9時30分より、本校体育館で行います。よろしくお願いします。
 なお,正午頃はHP掲載とアクセスで混み合うことが予想されます。掲載に時間がかかるかもしれませんので,ご了承下さい。

修了式

本日修了式を行い,1年の締めくくりと来年度新しい学年のスタートに向けて新たな決意をしました。
<内容>
1.校歌斉唱
2.校長先生のお話
3.伝達表彰
4.春休み乃過ごし方 薬物の危険性と「ぜったいにダメ」のお話し
 全員で校歌を歌い,校長先生からの話は3つありました。1つめは日々の授業を大切にし家庭学習を頑張ること。2つめは学校生活の話で今年度はじめにみんなで確認した「さらなる高みをめざす」という目標は達成できたこと。3つめは卒業式の答辞に触れて「一番大切なのは日々の普通の生活にあること」でした。さて,春休みが終わると新しいスタートです。自分の無限の可能性を信じて,限界に挑戦していきましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生の締めくくり 学年集会

本日、昨日の球技大会に引き続いて2年生最後の学年集会をしました。
2年生の1年間の振り返りとともに,3年生になってからのことを中心に話していきました。
3年生では修学旅行という一大イベントが控えています。その内容についても少し触れましたが今から来年がとても楽しみですね。
もちろん進路のことについても話しましたがその時の生徒の表情は真剣そのものでした。
一人一人が自分の将来をしっかりと見つめてくれたらなと思います。
最後は生徒の一本締めで今年一年間をしっかりと締めることができました。
泣いても笑っても中学校生活はあと一年です。
全員で最後まで走り抜けたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

ぽかぽかの春の日差しが照りつける中,1年生の球技大会が行われました。1年生最後となるクラスでの取り組みです。男女ともグランドでサッカー,男子は得意な種目で当然盛り上がりますが,女子はどうかな?と少し気がかりでした。そんな心配をよそに迫力あるプレー,熱い応援が繰り広げられました。誰もが力一杯、汗を流しがんばっていました。さすが日頃から何事にも本気に一生懸命頑張る1年生です。いよいよ、来月には2年生となり,松尾中学校の中心となり活躍していく立場となる顔は夢と希望で輝いていました。結果は
男子1位:1組   2位:5組    女子1位:6組   2位:3組
総合1位:6組   2位:1組  でした。おめでとうございます。 

画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会

天気予報では暖かくなるはずでしたが,少し冷え込みましたね。そんな中、2年生最後となるクラス対抗の球技大会が行われました。種目は男女ともにグラウンドでサッカーです。誰もが力一杯、汗を流しがんばっていました。先生方の応援も白熱していましたよ。いよいよ、来月には3年生となり、松尾中学校を引っ張っていく立場となるその顔には自信と輝きがあふれていました。中心になって企画・運営してくれた体育委員さん,ありがとうございました。すばらしい想い出の1ページとなりました。
男子 優勝:5組  準優勝:3組    
女子 優勝 5組  準優勝:2組  です。おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

1年生 学年末の学年集会

今日は暖かくなるはずでしたが,体育館はまだまだ寒かったですね。本日4限1年生の締めくくりの学年集会を行いました。
【内容】
・学級長による各クラスの反省
・1年間の振り返りビデオ
・百人一首大会の表彰
・朝読書の表彰
・学年集合写真    学年の締めくくりにふさわしい,内容と雰囲気でした。
さて,いよいよ今のクラスで過ごすのもあと2日となりました。2年生になっていいスタートをきるためには,今何をしなければならないのかをしっかり考えて,今の学年を締めくくって下さい。明日は,球技大会ですね。クラスの仲間や学年の仲間との絆を深くするいい機会です。ルールとマナーを守り大いに楽しんで下さい。

画像1
画像2
画像3

平成27年度 第31回 卒業証書授与式

 寒暖の差が激しいこの冬でしたが、今日の卒業式は例年通りやはり寒い日となりました。

 9時30分の開式から約2時間20分、大変寒い中でしたが、とても厳粛でかつすごく感動的な、第31回卒業証書授与式となりました。ありがとうございました。

 182名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。3年間松尾中学校で学んだ事を礎に、これからの人生、焦ることなく、無理に背伸びすることなく、等身大の自分とともに、それぞれの道を一歩一歩着実に歩んで下さい。そして、今日の式辞でお話したように、「豊かな心」と「将来の夢」を持ち続けられる人になって下さい。必ず夢は達成できると信じています。

 卒業おめでとう!  182名の卒業生に幸あれ!!
画像1
画像2
画像3

準備万端 明日『卒業証書授与式』

 平成27年度 京都市立松尾中学校 「第31回卒業証書授与式」の準備万端整いました。

 9年間の義務教育最後の日を、いよいよ明日迎える卒業生の皆さん、一足早いですが「卒業おめでとうございます」教職員一同心よりお祝い申し上げます。
そして、明日の卒業式の準備を1・2年の在校生がきちんとしてくれ、写真のような素晴らしい式場が整いました。明日は少し寒いかもしれませんが、緊張感のあるそして慶びいっぱいの卒業式になるよう、また、保護者や家族、友達、そして教職員に感謝気持ちが伝えられるような、立派な卒業式になることを期待しています。

 9:00登校です! 最終日に遅刻なんてことにならないようにお願いしますね。
保護者の皆さまは、9:20までに会場にお越し下さい。卒業式は9:30の開式です。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

シェイクアウト訓練

今から5年前,2011年3月11日午後2時46分,東日本大震災が発生しました。
本日,弔旗を掲揚するとともに,午後3時05分よりシェイクアウト訓練を行いました。放送の指示で身の安全を確保するため,その場で低い姿勢をとり,頭を守るようにしました。その後3つの安全行動「まず低く(DROP!)頭を守り(COVER!)動かない(HOLDON!)」を1分以内に行いました。
その後,震災で犠牲になられた方,今なお行方不明の方,5年の年月を経て今なお災禍に苦しんでおられる方々に想いを馳せ,黙祷を行いました。 
近畿地方でも今後大きな地震が発生する可能性は高いです。その時に身を守る行動が素早くとれるように今日の訓練と震災とその教訓を忘れないようにしてください。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 盛り上がりました!

今日は暖かくなるはずでしたが,体育館は少し冷え込みましたね。 
新本部役員が決まってから,一番大きな学校行事である「3年生を送る会」が行われました。年末から原案を練りに練って準備してきてくれました。各委員会にも協力を得て、今日の本番を迎えました。「スター・ウォーズ」をモチーフにした劇を取り入れ,手作り感あふれる感動的な「3年生を送る会」になりました。
今日のプログラムは
1.3年生入場(吹奏楽部による演奏) 生徒会本部よりはじめの言葉(劇のオープニングを通して)
2.在校生からの発表
3.部活動からのメッセージビデオ 
4.3年生の思い出ビデオ
5.3年生から発表
6.3年生の先生の発表 
7.全体合唱「3月9日」
8.終わりの言葉
9.3年生退場(吹奏楽部による演奏)
各委員会による体育館や3年生の教室の装飾,リハーサルなど本当にご苦労様でした。心温まる素晴らしい会にしてくれました。
さあ、3年生は来週の月曜日いよいよ卒業式予行,火曜日は本番です。人生における大切な儀式の一つとして,素晴らしい式典になるように頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp