京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

平成23年度末 転退職教職員のお知らせ

 平素は、本校教育にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本年度末、本校から転退職する教職員をお知らせいたします。
これまでの温かいご支援誠にありがとうございました。今後とも引き続きご指導・ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月30日(金)午前9時30分より、本校体育館にて行います。


 《 転退職教職員 》
       稲内 紀子(国語科)
       山中 偉史(社会科)
       牟禮 秀樹(社会科)
       渡邊 悠二(社会科)
       平尾 悠子(数学科)
       佐々木晶子(数学科)
       岡市真梨子(音楽科)
       加納真理子(美術科)
       豊田 治男(保健体育科)
       柏原 恭子(保健体育科)
       高田 幸信(保健体育科)
       内田 裕己(保健体育科)
       溝内 秀基(英語科)

 なお、電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。

平成23年度 修了式

 先日15日の卒業式に続き、本日19日1・2年生の平成23年度修了式が行われました。
 今年度1年間みんなは成長できましたか? また課題ははっきりしましたか?

 4月からは最上級生と中核の2年生に進級します。
明日から2週間という短い春休みですが、学習面はもちろん、最上級生や先輩になるという自覚の元、しっかりとした春休みを過ごし、4月4日の着任式・始業式に臨んでほしいです。よろしくお願いします。

 修了式に引き続き、伝達表彰を行いました。

京都市中学校生徒書き初め展 … 2年3人 1年5人
京都新聞書き初め展 佳作  … 1年1人
陸上第21回フェブラリィカップ … 第1区 区間賞 9分50秒 2年1人
男子バレーボール 大辻杯 第1位 
第13回京都府中学生新人バドミントン大会 
    全日本中学予選女子シングルス 優勝 2年1人

おめでとうございます。さらなる今後の活躍を期待します。


この後の予定をお伝えします。

3月23日(金)正午過ぎに、転退職教職員のお知らせを、学校掲示板とホームページで行います。
3月30日(金)9:15登校  離任式
4月 4日(水)8:40登校  着任式・始業式 *クラス分け発表
4月 5日(木)9:30登校  入学式

有意義な春休みを過ごして下さい。

2年生球技大会 バスケットボールの部

 女子はバスケットボールです。
プレーだけでなく、応援もかなりヒートアップしていましたね。

このメンバーで過ごす日も、今日と来週19日だけです。
いっぱい楽しんで下さい。頑張れ〜〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 今日は2年生の球技大会が行われています。
昨日の寒さは和らぎ、日差しもあり少し春めいた気候の中実施しています。

 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールです。
日頃の体育の授業で培った力と、クラスの団結力で、優勝目ざして頑張りましょう!


画像1
画像2
画像3

平成23年度 第27回卒業証書授与式

 いよいよ明日は、9年間の義務教育の最終日を迎えます。

平成23年度「第27回卒業証書授与式」

 9:00  卒業生・在校生登校
 9:10  在校生着席
 9:15  保護者着席
 9:20  来賓着席
 9:25  卒業生入場
 9:30  開式の辞
       国歌斉唱
       校歌斉唱
       卒業証書授与
       学校長式辞
       来賓祝辞
       卒業記念品贈呈
       在校生送辞
       卒業生答辞
       卒業の歌
       蛍の光斉唱
       閉式の辞
       卒業生退場

卒業式は約2時間の予定をしています。
どうぞよろしくお願いします。

卒業生・在校生(代表者)とも9時登校です。遅刻のないようにお願いします。


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 本日は「3年生を送る会」本番です。

 吹奏楽部のファンファーレに始まり、3年生の各学級旗を先頭に体育館に入場です。

 まずは1年生の出し物です。1年生は「応援メッセージビデオ」と「扉」の合唱です。
 2年生の出し物は、ご卒業おめでとう記念クイズ番組、「マツオ不思議発見」と「栄光の架け橋」合唱です。
 次は3年生お待ちかね、「思い出ビデオ」の上映です。懐かしいシーンがいっぱい蘇ってきましたね。みんなあんなに可愛かったんだ…。(今も可愛いですが…。)
 場内が盛り上がったところで、3年生からの合唱「証」のお返しです。
3部合唱でさすが3年生ですよね。綺麗なハーモニーでした。
 そして3学年一緒に全校合唱「歩いていこう」 なんかジ〜ンときたのは先生だけでしょうか。
 最後は生徒会本部の群読で、しっかり締めくくってもらいました。

 今日の「3年生を送る会」、1・2年生から3年生のみなさへの感謝の気持ちは伝わったでしょうか?
そして、1・2年生のみんなは、これからの松尾中学校を背負っていく新たな決意は、できたでしょうか?

 いよいよ明後日15日に、3年生は卒業です。これからの松中学校は後輩に託し、みなさんは素晴らしい未来に向かって、自分の羽で力強く羽ばたいて下さい!!



体育館内が暗幕で暗かったので、3年生を送る会の様子が上手く撮れませんでした…。
画像1
画像2

3年生を送る会練習風景

 真冬に逆戻りしたような今日の寒さ…。一旦温かくなったからこたえますね。

 そんな寒い中、底冷えする体育館で、明日13日に行われる「3年生を送る会」の、1・2年合同練習が行われました。生徒会本部や学年協議会で準備し、各学級で練習した成果を試す場です。

 各学年とも学年合唱を行います。
1年生は「扉(とびら)」  2年生は「栄光の架け橋」 
そして、全体合唱は「歩いていこう」を歌います。
 今日の出来具合は……。

 今まで部活動や学校行事、委員会活動などでお世話になった3年生に、感謝の気持ちがしっかり伝わるように、明日の本番は頑張りましょう!!!
その頑張りが4月からの自分たちの頑張りにつながります!!
画像1
画像2

3年球技大会 女子バスケットボール編

 明日は卒業前の校外学習で、「長島スパーランド」に行きます。
天気もいいようですので、楽しんで来て下さい。

 8:15にグラウンド集合 8:30バス出発です。

 絶対に遅れないようにお願いします!!!
画像1
画像2

3年球技大会 男子サッカー編

 昨日、公立高校一般検査も無事終わりました。持てる力を存分に発揮できましたか?
あとは「人事を尽くして天命を待つ!」の気持ちで、3月16日を待ちましょう。

 さて、本日から3年生は15日の卒業式まで、「卒業前行事」になります。ほとんどが午前中で終わりますので、午後からの時間を有意義に過ごして下さい。

 初日の今日は、中学校生活最後の球技大会です。
この仲間達と一緒に過ごせるのも、あとたった7日間になりました。今までにもたくさんの思い出があると思いますが、それ以上のもっともっと楽しい思い出ができるよう、絆が深まるよう頑張りましょう!!
画像1
画像2

親と子のクリーン作戦 アフター編

 約1時間程の清掃活動の後は、何度も言ってますが、松尾少年補導恒例のカレーライスタイムです。これを楽しみに今日参加してくれた人も多いのでは?

 2杯目のおかわりは結構いましたね。山○先生は4杯目は遠慮したそうで、3杯は軽くたいらげたようですよ。綿菓子も美味しかったですね。

 お世話になった松尾少年補導委員会のみなさん、本当にありがとうございまいした。
 この取組を通して、クリーン作戦の時だけでなく、普段からゴミのこと・省エネやエコのことを考え、実践できる松尾学区民の一人になります!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止
4/5 入学式 部活動14:00〜
4/6 朝の挨拶運動 身体測定 学級写真撮影 2・3年学級役員選挙 2・3年部活動初会合 昼食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp