京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:209
総数:1521622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

校舎案内

画像1
画像2
1年生の校舎案内の様子です。1組は3年生が中心になって1年生に説明してくれています。

卒業式に向けて

明日は、いよいよ第75回卒業証書授与式です。

2年生は式場準備を、1年生は校舎回りの掃除や受付準備をやってくれました。先輩のために後輩のみんなが心を込めてやってくれています。

また、美術部は校門の黒板に、チョークでキレイな絵やメッセージを描いてくれました。
吹奏楽部は明日の花道での演奏のために、練習をしてくれました。

いよいよ卒業です…。胸を張って堂々と呼名の時には「はい!」と声を出し、感謝の気持ちや決意の思いを表してほしいと思います。

3年生は9時に教室に集合です。保護者の皆様は、8時50分から9時20分までに来ていただけたらと思います。開式は9時30分です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3学年そろっての学校生活スタート

今日から,3学年644名がそろっての学校生活のスタートです。

 写真は
 
 1:1年生の校舎案内 職員室に入る練習 みんなとても緊張して初々しいですね
 2:2年生学年集会  さすが2年生 みんなしっかり話を聞いています
 3:3年生学活    輪になって自己紹介 とても楽しそうな雰囲気でした

画像1
画像2
画像3

待ってます!

今日も学校の先生方は,生徒が来るための準備を行っています。今日は「ソーシャル・ディスタンス」を具体的に「これぐらいだよ」と分かるように,校舎に貼ってくれていました。
一部の生徒だけですが,それでも生徒に会えることは楽しみです!
画像1
画像2

桂川小学校からの訪問者 2

 校長室での話の後、児童たちは図書館・美術室・体育館を見学しました。小学校とは違い、校舎も広く、階段の段差も高く、たくさん歩いて疲れた様子でした。授業の様子を見学していたときに、1年生の授業を見ていると、去年までは同じ学校の6年生だった先輩が、小学生の時の様子ではなく、制服に身を包んだ中学生として授業を受けている姿が、大人びて見えたことだと思います。
 ひと通り、取材を終えた小さな訪問者たちは、疲れたせいか、お茶を飲んで帰って行きました。中学校にとっても、普段はあんまり見ない小学生を見て、癒やされる時間だったようです。また来て下さいね。
 
画像1
画像2
画像3

明日の文化祭

 いよいよ明日,文化祭を迎えます。ここまで一生懸命,学習し得たことを十分にしっかりと発表してほしいと思います。保護者・地域の皆様,ご来賓の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 例年,体育館が狭く満員状態で中に入れない保護者の方が多くおられます。この状態を少しでも緩和するため,今年は学年ごとにプログラムを色分けして配布しております。学年舞台発表の際には,保護者の方を入れ替え制とし,プログラムの色で優先入場制とします。(詳しくはプログラムをご覧ください。)また,展示会場となる3号館は2足制となっておりますので上履きと,下靴を入れるナイロン袋等を忘れずにご持参ください。

 なお,体育大会の際にも子供たちを通して「徒歩でのご来校」をお願いしておりますので,ご家庭でも,すでにお聞きになりご承知のこととは思いますが,現在も学校は校舎リニューアル工事中につき3号館・4号館の間は立ち入り禁止の状態です。本来,学校行事の際には駐輪場としていましたが,そのスペースの全面が使えない状態で駐輪場の確保がかなり困難な状態が続いております。
 このような現状を十分にご理解の上,ご観覧に来られる際には,できる限り徒歩でお越しくださいますよう,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

感嘆符 本日の体育大会,実施!!

 昨日より順延となりました「体育大会」は本日,実施いたします。
 
 なお,子供たちへも各担任を通して「徒歩でのご来校」をお願いしましたので,ご家庭でお聞きのことかと思いますが,現在,学校は校舎リニューアル工事中につき3号館・4号館の間は立ち入り禁止の状態です。
 本来,学校行事の際には駐輪場としていましたが,そのスペースの全面が使えない状態で駐輪場の確保がかなり困難な状態です。この現状を十分にご理解の上,ご観覧に来られる際にはできる限り徒歩でお越しください。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 明日の体育大会

 さわやかな朝を迎えていますが,明日の体育大会は少し不安の残る天気予報となっています。当日の朝7:00に決行・中止の判断をし,ホームページ・PTA配信メール等でお知らせします。

 なお,ご承知の通り,現在,学校は校舎リニューアル工事中につき3号館・4号館の間は立ち入り禁止の状態です。
 本来,学校行事の際には駐輪場としていましたが,そのスペースの全面が使えない状態で駐輪場の確保がかなり困難な状態です。
 この現状を十分にご理解の上,ご観覧に来られる際にはできる限り徒歩でお越しください。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本日通常通りの学校業務を行います

おはようございます。
昨日の台風21号の影響で、あちらこちらに被害が出ていると聞いています。保護者の方々や地域の方々はいかがでしょうか?被害に遭われた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

学校の方にも多少なりとも台風の影響で被害は出ておりますが、校舎には大きな影響は出ていません。本日は予定通り教育活動を行います。
現在、朝練習で登校している生徒たちが学校内の清掃活動をしてくれています。有り難いことです。

中秋の名月

今夜は、中秋の名月。
校舎を回っていたら、廊下に花が生けられていて、その横には
「今夜は中秋の名月です」と言葉が添えられていました。
その心遣いに、忙しいひとときを少し癒やされました。
風流ですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp