京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

ボランティアーズ京都1月号

ボランティアーズ京都1月号が学校に届きましたので、トップページ右の「配布文書」に掲載しました。ご覧ください。

また、以下のリンクからもご覧いただけます。

ボランティアーズ京都1月号

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。
※冊子がご入用の方は、中学校までご連絡ください。

京都府中学生新人バドミントン大会 B級結果

12月24日に京都府中学生新人バドミントン大会が
女子は 黄檗体育館
男子は 口丹波勤労者福祉会館で行われました。

B級は中学生でバドミントンを始めた選手のトーナメントです。

【結果】
女子シングルス 優勝 2年生女子
女子ダブルス  2位  2年生女子ペア
男子シングルス 2位  1年生男子
        3位  2年生男子
男子ダブルス  2位  2年生男子ペア

寒い体育館での応援・審判などのお手伝いありがとうございました。

画像1

3年学年集会

3年生の学年集会の様子です。
学級委員がクイズや振り返り、寸劇などを企画・運営してくれました。
自分たちですべて進めることができるようになった3年生。
成長をとても感じました。

最後に、あきらめず精一杯悔いの残らないように学習に取り組んでほしいという進路主事の東先生からお話がありました。

いよいよ明日、2学期終業式。
この仲間と過ごす時間も残りわずか…。
仲間と声をかけあいながら、心を通わせながら、それぞれの進路を切り拓いていってほしいと思います。

画像1
画像2

1年生 学年集会

2学期を締めくくる1年生の学年集会が4時間目にありました。各クラスの学級委員が、この4月からのクラスの様子、良かったこと、改善点などを発表してくれました。体育祭、合唱コン、輝翔会、校外学習と、様々な行事を通して成長してきました。あと3か月すれば、先輩になります。よりいっそうの成長を期待します。
画像1
画像2
画像3

京都府中学生新人バドミントン大会 A級結果

12月17日に京都府中学生新人バドミントン大会が口丹波勤労者福祉会館
で行われました。

A級は,全日本中学生の京都チームの選手を決める予選会となっています。

みごと 本校2年生の男子選手が2位に入賞し,選抜選手に選ばれました。

寒い体育館での応援・審判などのお手伝いありがとうございました。

【結果】A級男子シングルス 2位  2年生男子
              3位  1年生男子

    A級女子ダブルス  3位  1年生女子ペア
画像1

京の伝統文化体験

京の伝統文化体験「ようこそ和の空間」の案内が届きました。

「能楽堂」で本格的な「能」「狂言」「日本舞踊」を鑑賞できるプログラムです。

興味のある方は、トップページ右の「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。

また、以下のリンクからもご覧いただけます。

京の伝統文化体験事業

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。

祝 全国中学駅伝 女子2位 男子3位

12月18日(日)に滋賀県希望ヶ丘文化公園内芝生コースにて全国中学駅伝が行われました。

本校陸上部は、男女共京都府予選で優勝し、全国大会までコマを進めました。

真冬の気温の中、男女共十分に力を発揮してくれて、女子は2位、男子は3位と見事入賞してくれました。

遠い中、多くの保護者の皆様、卒業生の皆様に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

事業所が休みの日も、学校で職場体験を行いました。
みんなの一生懸命な様子に感心しました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

来週から、事後学習が始まります。
チャレンジ体験で学んだ事を、今後に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

無事に4日間の日程を終了することができました。
事業所の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp