京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

令和3年度 離任・退職教職員のお知らせ

令和3年度 離任・退職教職員のお知らせをいたします。
本校にとって、いろいろな形でお世話になりました。
寂しいことではありますが、離任・ご退職される教職員の方の、ますますのご活躍をお祈りします。
本当にありがとうございました。

令和3年度離任・退職教職員のお知らせについては、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度離任・退職教職員のお知らせ

学校たより 天鼓の森 第12号

学校たより「天鼓の森」第12号をHPにアップいたしました。

詳しくは下のリンク,もしくは右の配布文書からご確認下さい。


天鼓の森 第12号

3学期 修了式

3学期の修了式を行いました。

最初に校長先生からのお話で,1年間の総括を行いました。コロナ禍に振り回された1年ではありましたが,着実に色々な工夫を凝らし成長している。新年度に良いスタートが切れるように,春休みを充電して来年度に備えて下さいという話でした。次に山内先生から,自分の気持ちの持ちようが大切だという話がありました。
次に生徒会や学年代表から今年の振り返りと来年度に向けて,総括をしてくれました。

明日から春休みとなりますが,新年度も元気な姿でお会いしたいと思います。
※離任者発表…23日(水)正午頃にHP,学校掲示板に掲載。
 離任式…30日(水)9:00開式 8:45以降に旧教室に登校。
 着任式・始業式…4月6日(水)8:40クラス発表 
                9:00に旧教室に登校。
画像1
画像2
画像3

来年度の生徒手帳の改訂について

生徒会長と副会長が来年度のことについて校長先生と話をしました。
「生徒手帳に記載される委員会の男女表記について」です。
この話し合いの前に、目安箱の意見を吸い上げ,全校でアンケートを実施し,結果を集約して考えをまとめました。まとめたものを校長先生に報告し,生徒の意見を伝えるために,校長先生とお話をしました。話の内容は修了式の中でありましたが,「誰一人取り残さない桂中」を作り上げるために生徒会が頑張ってくれています。

このこと以外にも,「育成学級との交流について」「図書館の活用について」など,様々な話をしてくれました。
画像1

2年 学年集会

2年の最後の学年集会です。今回は,環境委員のメンバーが進めてくれました。はじめに,昨日の百人一首の表彰が文化委員長からありました。次に学級委員長がクラスの総括をしてくれました。どのクラスの総括も,とても前向きな内容でした。いよいよ明日は修了式!ビシッと締めくくりましょう!
画像1画像2

2年 球技大会

2年の球技大会を行いました。キックベースです。予想以上に大盛り上がり!このメンバーと過ごすのも明日で終わりです…。とてもいい形でどのクラスも最後を迎えられそうな予感です。
画像1画像2画像3

1年生球技大会

16日,快晴の中,球技大会(ドッジボール)を行いました。

感染症対策を行った上で実施可能な競技を,体育委員が企画・運営しました。

残り少ないクラスでの行事を大切に過ごし,良い1日になりました。

画像1
画像2
画像3

部活動再開についてのご連絡

 この度,京都市立学校の部活動について,一定の条件の下,3月16日(水)より活動可能とする旨の決定がされました。この決定を受け,本校においては明日3月18日(金)より活動開始とさせていただきます。活動場所を校内に限定し,活動日を問わず,活動時間を1日2時間以内としたうえでの再開となります。春休み中の部活動にも,「健康観察票」を持参するようにお願いいたします。また体調が悪い場合は,無理をしないでください。現在の情勢を踏まえ,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

4月分 給食申込みについて

★新1年生の予約について
・京都市立小学校在籍の新1年生は,4月分に限り小学校へ利用確認書を提出(2月10日(木)締切終了済),詳しくは在籍の小学校へお問合せください。
・京都市外から進学する新1年生は3月17日(木)までに,クレジット決済(ログイン後決済が可能)又はコンビニ払込票で事前入金のうえ,システムへログイン後Web予約をしてください。Web以外の予約につきましては桂中学校へご相談ください。

★新2・3年生の4月分の給食予約受付は明日の3月17日(木)が締切です。(マークシート予約は3月10日(木)までに中学校へご提出ください。)(「ずっと予約」による4月分の給食については,3月1日(火)に残高があれば自動予約されます。)ご確認下さい。

なお,中学校給食予約システムのメンテナンスが、3月18日(金)13:00〜16:00に行われます。メンテナンス中は中学校給食予約システムを使用することができませんので、あらかじめご了承願います。

第74回 卒業証書授与式

校長先生の式辞と生徒代表の「旅立ちの言葉」で終わりました。「旅立ちの言葉」は大変心に響く,思いのこもった素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp