京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1組 授業の様子

画像1
1組の授業でもiPadを使って授業をしています。よーく観察して絵を描いています。

2年生 桂輝翔会に向けて

タブレットを使用するのも慣れてきています!
画像1
画像2
画像3

2年生 桂輝翔会に向けて

2年生では,総合的な学習の時間を使って,自分の興味のある職業調べやその職業がSDGsとどのような関わりがあるのかなどを調べています。2学期からは,各自のタブレットでPowerPointを作成中です。みんな,真剣な表情で取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

ドリルパークとリアテンダントの案内

先日,個別学習ドリル教材の『ドリルパーク』と採点補助ソフトの『リアテンダント』の使用について,案内を送らせていただきました。今後は京都市立学校で『ドリルパーク』と『リアテンダント』が使用されていくと思いますので,下のチラシなども参考に,お知りおき下さい。
画像1
画像2
画像3

給食申込み

本日から,10月分の給食予約受付ができます。

申し込まれる方は,残高をご確認のうえ,予約を行ってください。
<10月分の予約期間>
・予約システム   9月1日(水)〜9月15日(水)
・予約マークシート 9月8日(水)までに中学校へ提出

※申込みには「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。
※システム操作後,画面左上部の「予約一覧」から,予約ができているか御確認ください。(コールセンターでも御確認いただけます。Tel:052-732-8948 平日9時〜17時)
※「ずっと予約」での10月分給食は,9月1日(水)に残高があれば自動予約されますので,事前に残高を御確認ください。
(給食費のシステム反映のタイミング)
*クレジットカード(都度払い)は即時
*コンビニ払込票は2営業日後
なお,ずっと予約がエラーになると毎月上旬にエラー通知が配付されます。ずっと予約が不要になった場合は,登録解除の手続きをお願いします。
※「クレジット自動払い」と「ずっと予約」を併用すると,2カ月後の給食から「入金」と「予約」が自動的に完了して,卒業まで予約忘れを防げます(初回のみ,別途,翌月分の「入金」と「予約」が必要です。)。
※予約マークシートをご入用の場合は中学校に御連絡ください。

9月 保健だより

画像1
本日,9月の保健だよりを配布いたします。今回はケガと応急処置についてと防災について記載がされています。

詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクからご確認下さい。

9月 ほけんだより

まだまだコロナの影響が出ております。家族の方が発熱や咳などの風邪症状がある時は,無理をせず,念のために欠席していただいても構いません。また,家族の方が,濃厚接触者になった,PCR検査を受けることになった,等ありましたら,学校への連絡をよろしくお願いいたします。

学校たより 天鼓の森 第5号

昨日,学校たより「天鼓の森」第5号を配布しました。
今回は紙面の都合で配布プリントには行事予定が掲載されていません。
9月の行事予定につきましては,HPに掲載されていますので,そちらからご確認下さい。よろしくお願いいたします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご確認下さい。

天鼓の森 第5号(行事予定あり)

京都・観光文化検定試験

画像1
京都・観光文化検定試験の案内プリントを配布しました。
今回は,学校に申込むのではなく,教育委員会に申し込むことになっています。
申込期間は9月1日(水)〜30日(木)必着となっています。
申込み・問い合わせ先は京都市教育委員会 生涯学習部となっています。詳しくは案内プリントをご確認下さい。何かありましたら,学校か委員会へ連絡をよろしくお願いいたします。

英検実施のお知らせ

10月2日(土)に本校で実施される英検の申込が行われます。

 9月1日(水)8:00〜8:25
 9月2日(木)8:00〜8:25

 昇降口前に業者が来られて受付を行います。申し込まれる方は受験料をそえて,申込書を業者に提出して下さい。よろしくお願いいたします。

京都市中学校秋季新人大会について

本日,表題のプリントを配布いたしました。
新型コロナウィルスの感染が拡大し,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化し,京都府においても緊急事態宣言が発令されました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会,京都市中学校校長会,京都市中学校体育連盟で協議され,全ての競技種目において表記大会を中止するとする判断がなされ,本校でも生徒たちには顧問より表記内容を伝えたところです。
なお,近畿・全国規模に繋がる大会や予選会は開催される予定です。詳しくは顧問より連絡させていただきますので,今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp