京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日19日からの部活動について

明日からの部活動について,原則どの部活動も中止となりますが,
大会の4週間前に当たる部活動は活動が認められています。
明日以降に行う部活動は
野球,陸上競技,男子バスケット,女子バスケットは19日より,男子テニス,女子テニスは21日より行います。
上記以外の部活動につきましては,夏休み中の部活動は原則行いません。何か変更がある場合は,顧問より連絡させていただきますので,よろしくお願いいたします。

令和3年度 近畿中学校総合体育大会 バドミントン競技

男子団体の成績は
 1回戦は奈良県平城中との対戦。見事3−0で勝利しました。
 2回戦は滋賀県日吉中との対戦。あと少しの所で落としてしまい,
1−2で負けてしまいました。
しかし,男子団体はベスト8。素晴らしい成績でした。

男子ダブルスの成績は
 Y・Iペアが1回戦奈良代表に勝ちましたが,2回戦大阪代表に負けてしまい,ベスト8となってしまいました。

男子シングルスの成績は
 M・Rが2回戦から登場しました。最初は和歌山代表と戦い,ストレート勝ちしましたが,次の試合で大阪代表と戦い負けてしまい,こちらもベスト8となりました。

結果は近畿大会ベスト8となりました。大変素晴らしいことだと思います。これからもますます頑張ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

明日からの部活動について

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,ありがとうございます。
 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,8月20日には,京都府に,「緊急事態宣言」を発出することが検討されています。
 それに伴い,教育活動についても中止・変更等が必要となりました。
 つきましては,明日8月18日からの部活動は原則中止といたします。
※ただし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会については参加が認められております。
※また,それらの大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から行うことができます。
※明日18日は原則全ての部活動を停止といたします。19日(木)以降練習がある場合については,おって連絡させていただきます。
 2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については,後日連絡させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただいていることと思います。ありがとうございます。まだまだ予断を許さない状況が続いております。お子様やご家族様でPCR検査を受けた,濃厚接触者になったなど,何かありましたら学校にご連絡下さい。今後とも,よろしくお願いいたします。

学校閉鎖のお知らせ

明日から17日(火)まで学校の電話が不通になり繋がりません。
また,10日(火)から17日(火)までは学校閉鎖として学校が閉まってしまいます。申し訳ございませんが,何かあった場合には,閉鎖日明けの8月18日(水)に電話を入れていただきますように,よろしくお願いいたします。
また,『家族の誰かがPCR検査を受けることになった,濃厚接触者になった』などのコロナ関係のことも,何かありましたら18日(水)に学校に連絡を入れていただきますよう,よろしくお願いいたします。

では,夏休みもあと18日です。皆さん健康でお過ごし下さいます。

水泳競技・京都府総体

 7月27日(火)・28日(水)に水泳競技の「京都府中学校総合体育大会」が開催されました。「京都市中学校選手権大会」の時と同じような勢いで,桂中学校から「大会新記録」と「京都中学新記録」が誕生しました。
 加えて今回は全国中学校体育大会への出場者も決定しました。

8位入賞者は以下のとおりです。

<男子> 学校対抗 男子総合 優勝(108点)
100m自由形 … S・R(8位)
200m自由形 … S・R(5位)
400m自由形 … O・Y(1位:全国大会出場)
1500m自由形 … O・Y(1位:大会新・全国大会出場)
 100m背泳ぎ … I・R(3位)
200m背泳ぎ … I・R(1位:全国大会出場)
100m平泳ぎ … S・H(5位)
200m平泳ぎ … S・H(2位)
100mバタフライ … N・K(2位)
200mバタフライ … N・K(1位:全国大会出場)
200m個人メドレー … S・K(2位)
400m個人メドレー … S・K(1位)
4×100mR … N・K→O・Y→S・R→S・K
           (1位:大会新・全国大会出場)
4×100mメドレーR … I・R→S・H→N・K→O・Y
           (1位:京都中学新・大会新・全国大会出場)

 大会記録を塗り替えた人(メンバー),京都中学新記録を出したメンバー,再び快挙達成おめでとう!
 また,上記の通り,「全国中学校体育大会」の出場が決定していると同時に,4位以内の人は「近畿中学校総合体育大会」の出場も決定しています。近畿大会・全国大会での活躍をお祈りします。さらなる高みを目指して!!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、京都府吹奏楽コンクール中学校の部A 金賞受賞

8月2日〜4日にかけて京都コンサートホールで開催された京都府吹奏楽コンクール中学校の部A。桂中学校吹奏楽部は2日(月)に出演し、審査員7名全員オールAの評価を頂きました。部活動が本格的に再開してから約一ヶ月、合奏もなかなか思うように出来ない状況のなかでしたが、個人練習&パート練習を積み重ねて部員達自身が一所懸命工夫しながら、練習に励みました。演奏したのは課題曲4吹奏楽のための「エール・マーチ」と自由曲天野正道作曲「GR」よりシンフォニック・セレクションの2曲です。無観客での開催で、ご家族の方に聞いていただけなかったのが本当に悔しい限りです。当日は一人ひとりの思いがこもった熱演が京都コンサートホールいっぱいに響き渡りました。
当日まで支えていただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 再延期のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
 さて,先日に京都や他府県に「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が発出されたことを受け,8月31日より予定しておりました修学旅行について,生徒の安全を最優先に考え,再延期するという判断をいたしました。保護者の皆様には大変ご心配をおかけ致しますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 夏休み中での判断でしたので,学校HP・PTAメールでの連絡となりました。再延期の日程は今のところは10月中旬頃を考えております。方面・行程につきましても,なるべく今までのような形を考えておりますが,変更の可能性もございます。夏休み明けの25日には保護者あてプリントを配布させていただきますので,よろしくお願いいたします。

3年 学習会 最終日

3日間たくさんの生徒のみなさんが熱心に学習に取り組んでいました。
今後も充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2

1年 学習会 最終日

本日,最終日でした。
黙々と集中して取り組んでいる人,
タブレットを使って調べ学習をしている人など,
各々の方法で学習していました。

残りの夏休み,暑さに負けず,充実した生活を過ごしていきましょう。
画像1

2年 学習会 最終日

画像1画像2
今日もたくさんの生徒のみなさんが学習をしに来ています。
夏休みの宿題は教科によっては終わりはじめているようです。
学習会に来ているみなさんも,そうでないみなさんも,
睡眠,食事,運動,勉強をしっかりして充実した夏休みを過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp