京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:546
総数:1516493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

3年生 総括テスト3 最終日

本日は3年生の総括テスト3の最終日です。今回のテストで学校の定期テストは最終日となります。みんな,一生懸命に取り組んでいます。いつも書くことですが,悔いなく自分の力を十分に発揮できるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

第八十九回 京都市中学校生徒書き初め展

第八十九回 京都市中学校生徒書き初め展

 特選 1年 I・S, 2年 T・M

 入選 1年 K・M, O・M
    2年 F・M, S・K
    3年 H・I, S・M, M・S, K・Y

 以上の方が特選・入選に選ばれました。おめでとうございます。今年度の作品展は新型コロナ感染拡大防止の為,残念ですが,展示を中止させていただくとのことです。
なお,特選作品の中から数作品は京都市総合教育センター・ロビーにて一年間,展示されるようです。

3年生 総括テスト3

3年生は昨日より総括テスト3が始まっています。今回のテストも悔いの残らないように,実力を十分に出し切れるように頑張って下さい。

※前回の案内で「総括テスト4」と記載していましたが,
「総括テスト3」の間違いでした。失礼いたしました。
画像1
画像2
画像3

美術の作品

美術科の作品が廊下や職員室前に飾られています。
写真は「抽象画」と「『私のおすすめ名画』の額装」です。生徒たちは難しい題材にも頑張って挑戦しています。学校に来られた際は,是非ご覧下さい。
画像1
画像2

3年生 総括テスト4

3年生は1月19日(火)から総括テスト4が始まります。中学校生活最後の総括テストです。悔いの残らないように一生懸命頑張って下さい。
詳しい時間割については,右の配布文書,もしくは下のリンクからご確認下さい。

3年生 総括テスト4

※桂中学校では緊急事態宣言が出される前から感染症対策の為,常時教室の窓を換気のために開けています。その為,寒い生徒は体温調節のため,防寒着を着用しています。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

今年も年頭から、新型コロナの感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。
学校においても、引き続き感染症防止対策にしっかり取り組んでいきたいと思います。
ご家庭におかれましても、よろしくお願いいたします。

本日より、業務再開いたしております。部活動も始まり、早速元気な声がグランドや体育館で響き渡っています。
 
明日1/5(火)より生徒登校・3学期始業式になります。
始業式は、各教室での配信または放送によるものになると思いますが、全校生徒と学校生活を共に行えることを楽しみにしています。

2021年1月5日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 1年国テ・2年数テ・育成3年授業
4限目 1年授業・2年理テ・育成3年授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

年末のご挨拶

2020年もあと数日で終わりとなります。 

この一年、保護者・地域の皆様には、本校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
今年は、新型コロナの関係であらゆる行事が、延期・縮小・中止となってしまいました。しかし、そんな中でも生徒たちは自分を見失うことなく、一生懸命学校生活を送ってくれました。その生徒たちの笑顔に、何度救われたかわかりません。
まだまだ、終息の予想が立たない中で、今一度入念な感染症対策が必要です。是非ご家庭でも、十分な対策をお願いいたします。
来年は、新型コロナの終息を願いつつ、より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、桂中学校のさらなる発展を目指し、教職員一同教育活動の推進を図っていきたいと思っております。
引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2021年が、素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

なお、本日12月25日で仕事納めとなります。
部活動は、12月26・27日も行われます。
週明け12月28日(月)から1月3日(日)まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

業務再開は、1月4日(月)。生徒初登校日は、1月5日(火)となっております。

2021年1月5日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 1年国テ・2年数テ・育成3年授業
4限目 1年授業・2年理テ・育成3年授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

池の鯉

本日,本校の卒業生の井上さんが,桂中学校の池に鯉を寄贈していただきました。立派なニシキゴイを3匹もいただきました。ありがとうございます。池は技術科の岡本先生が3年かけて手入れをしていただき,底にたまったヘドロを生徒と一緒に掃除して綺麗にしていただきました。立派な手製のろ過器も作っていただき,見事な池になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

懇談会

今回の3年生は進路を決める懇談です。大事な懇談です。中にはこの期間に2回する人もいます。大変な懇談ですが,自分の夢に向かって頑張って欲しいと思います。

3年は今回は映像はありませんが,新会議室で残って学習している生徒もいます。一生懸命なところが素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

懇談会

2年生の様子です。2年生も今年度初めての成績です。次に向けて課題を見つけ,頑張っていきましょう。

2年生も合唱のビデオを1組の教室で流してくれています。良ければご覧下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp