京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

今年も年頭から、新型コロナの感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。
学校においても、引き続き感染症防止対策にしっかり取り組んでいきたいと思います。
ご家庭におかれましても、よろしくお願いいたします。

本日より、業務再開いたしております。部活動も始まり、早速元気な声がグランドや体育館で響き渡っています。
 
明日1/5(火)より生徒登校・3学期始業式になります。
始業式は、各教室での配信または放送によるものになると思いますが、全校生徒と学校生活を共に行えることを楽しみにしています。

2021年1月5日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 1年国テ・2年数テ・育成3年授業
4限目 1年授業・2年理テ・育成3年授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

年末のご挨拶

2020年もあと数日で終わりとなります。 

この一年、保護者・地域の皆様には、本校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
今年は、新型コロナの関係であらゆる行事が、延期・縮小・中止となってしまいました。しかし、そんな中でも生徒たちは自分を見失うことなく、一生懸命学校生活を送ってくれました。その生徒たちの笑顔に、何度救われたかわかりません。
まだまだ、終息の予想が立たない中で、今一度入念な感染症対策が必要です。是非ご家庭でも、十分な対策をお願いいたします。
来年は、新型コロナの終息を願いつつ、より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、桂中学校のさらなる発展を目指し、教職員一同教育活動の推進を図っていきたいと思っております。
引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2021年が、素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

なお、本日12月25日で仕事納めとなります。
部活動は、12月26・27日も行われます。
週明け12月28日(月)から1月3日(日)まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

業務再開は、1月4日(月)。生徒初登校日は、1月5日(火)となっております。

2021年1月5日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 1年国テ・2年数テ・育成3年授業
4限目 1年授業・2年理テ・育成3年授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

池の鯉

本日,本校の卒業生の井上さんが,桂中学校の池に鯉を寄贈していただきました。立派なニシキゴイを3匹もいただきました。ありがとうございます。池は技術科の岡本先生が3年かけて手入れをしていただき,底にたまったヘドロを生徒と一緒に掃除して綺麗にしていただきました。立派な手製のろ過器も作っていただき,見事な池になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

懇談会

今回の3年生は進路を決める懇談です。大事な懇談です。中にはこの期間に2回する人もいます。大変な懇談ですが,自分の夢に向かって頑張って欲しいと思います。

3年は今回は映像はありませんが,新会議室で残って学習している生徒もいます。一生懸命なところが素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

懇談会

2年生の様子です。2年生も今年度初めての成績です。次に向けて課題を見つけ,頑張っていきましょう。

2年生も合唱のビデオを1組の教室で流してくれています。良ければご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

懇談会

本日より懇談会が始まりました。1年生は今回初めて中学校での成績を見ることになります。小学校とは成績のつけ方が大きく違うので,十分に注意して下さい。

1年生は合唱のビデオを図書館で流してくれています。時間がありましたらご覧下さい。

また,今回はPTAのメール配信の登録の調査もしています。登録は任意なのですが,緊急時にもPTAのメール配信が使えるため,是非とも登録をしていただけましたら,ありがたいです。

写真は1年の様子です。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校交流駅伝大会 表彰式

表彰式の様子です。

男女アベック優勝!

集合写真のみんなの笑顔がステキですね!

改めて、本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校交流駅伝大会:陸上競技部 女子優勝!2

4区2年生U・Mさん
区間記録1位の見事な走り。最後まで気を抜くことない力強い走りでした。ぜひ、来年は3年生としてこれからのチームを支える存在になってくださいね。
5区1年生I・Nさん
同じく区間記録1位の素晴らしい走りでした。アンカーとして相当緊張はあったと思いますが、見事に役割を果たしてくれました。

桂中女子駅伝が積み重ねてきた、「想い」や「伝統」は立派に引き継がれていると感じることができた、素晴らしいレースでした。
この気持ちを忘れずに、しっかり継承していってほしいと思います。
よく頑張ってくれました。
本当に優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校交流駅伝大会:陸上競技部 女子優勝!

男子と同じく、12/12(土)に万博記念競技場にて開催されました。
今年度は、通常の近畿・全国駅伝大会が中止になりましたが、近畿大会は代替で交流大会として行われました。

女子結果:優勝 40分50秒 近畿大会優勝7連覇達成!

京都府大会で同タイム・着差で2位になったショックは、なんと言っても大きかったと思います。しかし、その気持ちを切り替えて、本当に練習に真摯に取り組んできました。
それは、仲間に対する想いと、自分のためだけではなく「ほかの誰かのために頑張ることが大切だという気持ち」が、そうさせたのではないかと思っています。本校の陸上部のモットーである「感謝」とともに、最も大切にしてきたものではないかと思います。その取組の姿勢が、結果として実りました。

1区2年生S・Yさん
区間2位で、1位とは20秒以内のタイムで戻ってきてくれました。これが、今回の優勝の鍵を握っていたと思います。チームに対する想いと責任感の強さ、そして負けず嫌いな気持ちで、トップの役割を果たしてくれました。
2区3年生U・Kさん
駅伝部女子キャプテン。1年生の時に全国優勝を経験しているだけに、昨年と今年に対する想いはひとしおだったと思います。自分に妥協しないその姿と想いで、みんなを引っ張ってくれました。区間1位の記録で、1位で戻ってきてくれました。
3区1年生O・Sさん
区間1位の好記録でさらに差を広げてくれました。これからの女子チームを支えていってくれる選手の一人だと思います。

画像1
画像2
画像3

近畿中学校交流駅伝大会:陸上競技部 男子優勝!2

4区3年生T・Kくん
本校男子のエース。区間3位の走りで、1位に躍り出てくれました。今年度は、けがや体調に悩まされましたが見事に復活。
5区3年生H・Sくん
区間3位の走りで1位をキープ。粘り強い走りで貢献してくれました。
6区3年生M・Yくん
アンカーとして区間2位の記録で、しっかり役割を果たしてくれました。最後はかなり力を使い果たしてしんどかったといってましたが、立派にゴールテープを切ってくれました。

1・2年生が流れを作り、3年生が仕上げをするという見事な展開。本当に、3年生は想いのこもった素晴らしい走りでした。3年生のおかげですね!
1・2年生は来年を見据えると、まだまだ克服しなければならない課題はあると思います。さらなる高みを目指して、精進し続けてください。
本当におめでとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp