京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

秋季新人大会:水泳部

他の競技に先駆けて、秋季新人大会が9/6(日)にアクアリーナにて行われました。

男子の部

総合:優勝157点

個人
4×50mフリーリレー:2位 1分57秒08
1年AK・1年IR・1年OI・2年SH

4×50mメドレーリレー:1位 2分08秒39
2年SR・2年SH・1年AK・1年OI

4×100mフリーリレー:1位 3分51秒55大会新
2年SR・2年SK・2年NK・1年OY

4×100mメドレーリレー:1位 4分15秒79大会新
1年IR・2年SK・2年NK・1年OY

50m背泳ぎ:2位 31秒79 1年IR

200m背泳ぎ:1位 2分22秒04 1年IR

200m個人メドレー:2位 2分18秒03 2年NK

          :3位 2分28秒73 2年SK

400m個人メドレー:2位 4分56秒40 2年SK

100mバタフライ:1位 1分00秒06大会新 2年NK

50m平泳ぎ:3位 35秒23 1年AK

100m平泳ぎ:1位 1分15秒02 2年SH

200m平泳ぎ:1位 2分42秒04 2年SH

100mフリー:1位 55秒90大会新 1年OY

200mフリー:1位 2分00秒89大会新 1年OY

大会新記録が5個も飛び出し、堂々たる記録で総合優勝をもぎ取りました。
これからも期待できますね。
本当におめでとう!

※女子のレースは、時間の関係上見ることができませんでした。写真も撮れず、申し訳あ りませんでした。



画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 バドミントン男子個人戦

女子の団体戦と同じく、9/5(土)伏見港体育館にて行われました。
3年生の代替試合ではありましたが、2年生・1年生のみの出場となりました。

男子個人戦 シングルス

2年生M・Rくん:準優勝。
決勝では、洛星中の3年生と対戦。ファイナルまで持ち込む善戦ではありましたが、惜しかったです。この経験を生かして、新人戦でも頑張ってください。

男子個人戦 ダブルス

1年生Iくん・Yくんペア:優勝
1年生ペアながら、他校の上級生ペアを次々と打ち破り、見事に優勝!
これから先が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 バドミントン女子

9/5(土)に伏見港体育館にて行われました。

女子団体
1回戦 桂中 2−1 西加茂中
2回戦 桂中 1−2 双ヶ丘中

結果:ベスト8

3年生と2年生で団体戦に臨みました。先輩・後輩が支え合いながら、一生懸命頑張りました。
お疲れ様でした。
今週末の個人戦も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 剣道 表彰式

表彰式の様子です。
改めて、男女アベック優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 剣道女子

男子と同じく、9/5(土)武道センターにて行われました。

女子団体戦:優勝!

2回戦 桂中 4−1 深草中
3回戦 桂中 4−0 京都女子中
準決勝 桂中 3−0 太秦中
決勝  桂中 3−0 大枝中

女子も本当にチームワークがよく、試合前には必ず円陣を組んで声を掛け合って、試合に臨んでいたのが印象的でした。良い雰囲気で、なんだかとても試合を楽しんでいるように感じました。
3年生、本当にお疲れ様でした。
優勝おめでとう!

なお、個人戦でも3年生M・NさんがAブロック優勝を果たしました。
Mさん、優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

総括テスト1 1週間前

本日より総括テスト1週間前となりました。週末に試合がある部活動のみ,短時間の部活動がありますが,それ以外の人は学習に集中するようにして下さい。放課後学習会もあります。分からないところは,そのままにせずに,どんどん聞きに行くようにしましょう。特に1年生は初めてのテストです。小学校とは違うところがたくさんあるので,先生の話をよく聞くようにしましょう。3年生は大切なテストになってきます。実力が十分に発揮できるように,計画を立てて頑張っていきましょう。

画像1
画像2

3年生代替試合 剣道男子

9/5(土)武道センターにて行われました。

男子団体戦:優勝!

2回戦 桂中 4−0 西加茂中
3回戦 桂中 4−1 神川中
準決勝 桂中 3−0 岡崎中
決勝  桂中 2−1 大枝中

見事な試合運びでした。
先輩・後輩の力がうまくかみ合わさってとても雰囲気が良く、最後までチームとして意識できていたのではないかと思います。3年生が、ちゃんと引っ張ってくれました。
3年生、本当にお疲れ様でした。
優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 サッカー

9/6(日)に洛南中学校にて行われました。
4チームのリーグ戦で予選が行われています。

桂中 2−2 洛南中

前半、終了間際に1点を先制されてしまいそのまま後半に突入。
後半、中頃にもう1点追加され0−2に。
しかし、そこから反撃。すぐに1点返して1−2になり、このまま終わってしまうかもという終了間際、あと3分で試合終了のところでもう1点追加。2−2の同点に持ち込みました。
前半の試合開始から後半終了の合図まで、焦らず、集中力を切らさずに戦い抜けたのは本当に大きかったし、これからにつながる良い試合であったと思います。
予選リーグ後2試合。期待しています。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

GO GO 土曜塾

遅ればせながら,先週に「GO GO 土曜塾 9・10月号」を配布させていただきました。いつもたくさんの情報を載せていただいていますが,今回は目を見張る記事がありました。ジュニア京都観光大使として『京の匠の技』を体験したレポートです。色々な場面で頑張っている姿が見られて,とても嬉しいです。

台風注意!

8月には7個もの台風が発生するなど、急速に台風の発生ペースが上昇しています。現在は台風10号が北上しています。近畿地方には6日〜7日に最も接近するようです。台風の今後の動きに注目していただき,安全の確保にご注意下さい。

「台風に対する非常措置についてのおしらせ」については以前にも配布をしておりますが,右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧ください。

R2 緊急(台風)保存版
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp