京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

京都・観光文化検定(京都検定3級)

京都検定の案内が来ました。京都市内在住・在学の中学生・高校生は無料で受験することが出来ます。受験される方は担任,もしくは教頭まで申込用紙を提出して下さい。期日は9月30日までです。
画像1

「京都市中学校選手権代替大会」「新人大会」の観戦者の制限について

昨日『「京都市中学校選手権代替大会」「新人大会」の観戦者の制限について』を配布させていただきました。お子達の頑張る様子を見に来ていただけないのは,誠に残念ではありますが,中学校体育連盟も,観戦者が多くなることで,感染拡大のリスクが高まるとの判断だと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

「京都市中学校選手権代替大会」「新人大会」の観戦者の制限について

2学期スタート

本日より2学期が始まりました。登校した生徒たちは,暑いながらも元気に学校生活を送ってくれていました。これからもまだ暑い日が続きそうですが,頑張って乗り切っていきましょう。

コロナウィルスの感染拡大も気になります。本日の配布プリントを是非ご確認下さい。よろしくお願いいたします。

詳しくは下のリンク、もしくは右の配布文書からご覧下さい。

2学期以降の各行事等について

本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

夏休み終了

今日が終われば夏休みも残り2日!いよいよ24日(月)から学校が始まります。今のところは何とか無事に来れているのかなあと思いますが,生徒の皆さんはどうですか?夏休みの宿題に追われている人もいるかも知れませんが,元気が一番ですので,まずは元気に登校できるように待っています。
24日(月)は
 ・8時35分登校で午前中授業です。
 ・昼食(給食)はありません。
 ・始業式,学活,身体計測の時間割です。
 ・持ち物は体操服のハーフパンツ,ハンカチ,
      眼鏡/コンタクト(使用者のみ),生徒手帳
 ・健康観察票(オレンジ色のもの)
 ・部活動再登校は14:30です。

他にも,この日に出す課題があれば提出して下さい。よろしくお願いします。

技術・家庭科からのお知らせ

技術担当の岡本先生から連絡がありました。大事な連絡ですのでよく読んでおいて下さい。


「スプラウト」の栽培を行っている人(2・3年生)へ – 技術・家庭科(技術系列)-

スプラウトを頑張って育てている人から、スプラウトがなかなか発芽しないという声をよく聞きます。その原因は、さまざまな条件が影響していて、一概にわかりません。(授業の中で検討します) もし発芽しない状態になった場合も、そこまでの状況のレポートを作成してください。なお、順調に育っている場合は、問題なくレポートを書いてください。ただ、発芽しないという状況が多く見られるので、レポートの提出日を延長します。授業再開後、レポートの作成方法については、詳しく連絡します。

掲示板作成

本日,環境委員会の有志が集まって掲示板の作成を行ってくれました。最後の委員会で担当の先生から呼びかけをしていただき,夏休み中なので部活動や用事がある人もいるので無理のない範囲でということで集まってくれました。管理用務員さんの指導も受けながら,有志達は見事なトンカチ裁きで頑張って作成してくれていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました

近畿地方の梅雨明けと共に1学期が終了しました。やっと終わったという感じです。8月に入り夏休みが始まりましたが,連日ものすごい暑さで,作業をするのも大変です。部活動で一生懸命に頑張っている生徒も熱中症には十分に注意して欲しいです。昨日までは各学年の学習会が行われていました。どの学年も一生懸命に勉強している様子でした。

学校は8月8日(土)から職員室が閉まり(8月10日(月祝)まで部活動はあります)8月11日(火)から8月18日(火)までは学校閉鎖期間となります(閉鎖期間中も第1体育館の工事は行われます)何かご用がある場合は8月7日(金)までか,8月19日(水)以降によろしくお願いします。

先週末に保護者宛に配布しましたプリントが2種類あります。詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクよりご覧下さい。

夏季休業期間中の健康管理について

健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について

画像1
画像2
画像3

天鼓の森 第3号 第4号

先週末に天鼓の森を発行させていただきました。連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しくは右下の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。


天鼓の森 第3号

天鼓の森 第4号

ソフトテニス サマートーナメント 男子 団体決勝戦 2

表彰式の様子です。

なんだか、晴れ晴れとした表情ですね。
準優勝、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス サマートーナメント 男子 団体決勝戦

男子ソフトテニス サマートーナメント団体決勝戦

8/4(火)桂中にて
 
桂中 1 − 2 神川中

結果は準優勝!

猛暑の中、本当によく頑張りました。
3年生の団体戦としては最後の試合。
随所によいプレーを見ることができましたが、接戦の末惜しくも敗れてしまいました。
しかし、みんなの想いが伝わってきた、そんな試合だったと思います。
仲間の絆を大切にし、これからの学校生活も頑張ってくださいね。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp