京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

生徒総会

本日の3・4限は生徒総会が行われました。例年ならば体育館に生徒が一堂に集まり行うのですが,本日は放送による生徒総会となり,議案の承認や各委員長の答弁など,工夫をしながら進めてくれていました。学級旗と学級アピールは,事前にビデオに撮り,各教室で流しました。たくさんの生徒の協力でできた生徒総会でした。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 1組と1年学級旗・クラスアピール

1組と1年生の学級旗の披露とアピール
画像1
画像2

生徒総会 2年学級旗・クラスアピール

2年生の学級旗の披露とアピール
画像1
画像2

生徒総会 3年学級旗・クラスアピール

3年生の学級旗の披露とアピール
画像1
画像2
画像3

手洗い消毒運動(保健委員会)

保健委員会が中心となり,新型コロナウイルス対策活動の一環として,
7月15日から17日の3日間、『休憩時間の手洗いまたはアルコール消毒』を呼びかけ、終学活に実施した人数を調査しました。

また、手洗い場が密にならないよう、誘導のマークを貼りました。

結果は、1日目から多くの人が手洗いまたは消毒を行っていましたが、
2日目、3日目とさらに人数が増えていきました。

特に登校した時と、昼食前はほぼ全員がどちらかを行っており、しかも、予想以上に手洗いの人数が多く、できるだけ手洗いをしようとしていることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

人権学習

3年生の様子
画像1
画像2
画像3

人権学習

2年生の様子
画像1
画像2
画像3

人権学習

本日は5・6時間目に人権学習を行いました。桂中学校では年に2回,人学習を行います。皆さん真剣に活発に意見を述べあい,考えを深めていきました。1組は「サトウキビ畑の歌」をみて戦争について考えました。1年生は「多様性と共生社会」について考えました。2年生は「共生社会について」学びました。3年生は「平和について考えよう」という題で学習しました。どれも難しいテーマですが,どれだけ自分のこととして考えられたかが大切なことだと思います。今回考えたことを少しでも実践できるように頑張って欲しいと思います。写真は1組と1年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

今後の昼食について

学校給食の予約について
 8月分の学校給食の予約が明日7月17日(金)までとなっています。申し込まれる方はお忘れのないように,よろしくお願いいたします。
 9月分の学校給食の予約は8月5日(水)までとなっています。いつもと違い期日が早くなっていることと,夏休み中であるので,学校からのお知らせが充分には出来ませんので,お忘れのないように,出来ましたら8月分と併せて申し込まれるように,よろしくお願いいたします。

来週からは,午前中授業で昼食・給食はありません。午後から引き続き部活動がある生徒は顧問の先生の指示をよく聞いて,昼食が必要か確認をして下さい。保護者の皆様にはお世話になりますが,よろしくお願いいたします。

水害による避難勧告等の発令対象学区一覧 と 気象警報などによる臨時休業の一覧

本校の校区である桂・桂徳・桂川学区は,「桂川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。桂・桂徳・桂川学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合には臨時休業となります。テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意していただき,ご対応よろしくお願いします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。


水害による避難勧告等の発令対象学区一覧 と 気象警報などによる臨時休業の一覧


※「避難勧告」・「避難指示(緊急)」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機となります。登校後に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校に留め置くこととします。
※桂中学校は「土砂災害特別警戒区域及び警戒区域を有する学校」ではありませんので,お知りおき下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp