京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

28日(金)予定の家庭地域教育学級 中止のお知らせ

明日28日(金)に桂徳小学校で開催予定でありました,桂地域地生連主催の家庭地域教育学級ですが,感染症予防のため中止することになりました。参加を予定されていました方には申し訳ございませんが,ご理解の程,よろしくお願い致します。

3年生 土曜学習

本日10時より3年生の土曜学習が行われました。雨にもかかわらず「学校に来て勉強しよう」と思って頑張っている姿勢に感心しました。生徒たちは一生懸命に問題集と向き合い頑張ってくれていました。
画像1
画像2

京都新聞 書き初め展

本日の京都新聞に本校3年生のS・Rさんの作品が京都市教育長賞を受賞したとの記事が載っていました。評には「おおらかで力強く堂々と書けています」とありました。おめでとうございます。他にもたくさんの生徒が冬休みの課題で出してくれていました。

桂中学校PTA主催 講演会「子育てで大切なこと」

昨日,生徒指導課の川上貴由 副主任指導主事に来校していただき,講演をしていただきました。心理学の立場から,外的統制,子どもの心の中,エリクソンの発達課題,愛着について,「安全基地」の存在など,たくさんの貴重な話を伺いました。改めて気づかせていただいたことや,「そういうことにつながっていたのか」と思えるような深い内容を,川上主事の軽妙な解説で分かりやすく教えていただきました。また,最後に読まれた絵本「おこだてませんように」も感動でした。
画像1
画像2
画像3

3年 性教育

昨日,3年生が性教育を行いました。LGBTQ+等いろいろな性,性感染症,性被害,DVについて,正しい知識を持ち,自他を大切にし,自分の将来を見つめる授業でした。ビデオやみんなで話し合うなどして,誰もが加害者にも被害者にもならないために,学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生 数学)

1年生の授業(数学)の様子です。学んでいるのは「球の体積について」です。難しい分野ですが,まずは円柱にちょうど入る球の模型を使い,それを半球にし,半球に色のついた水を入れます。そして,円柱に色のついた半球の水を戻します。何倍でいっぱいになるでしょうか?という具体的な事象から半球が円柱の3分の1の体積であることを理解し,球の体積は円柱の3分の2倍であることを導き出します。そこで球の体積の求め方は円柱の体積を求める式に3分の2をかけることを見つけます。
 難しい内容でも生徒たちは楽しんで授業を受けていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生授業参観

2/12(水)6限目、1・2年生は授業参観を行いました。
平日の午後にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
生徒たちは変に緊張することなく、普段通りの様子を見てもらえたのではないかと思います。
今年度も後もう少し。締めくくりをきちんと行い、来年度に向けてがんばってほしいと思います。
今後とも、本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年 学年懇談会

昨日,授業参観のあと,1・2年の学年懇談会が行われました。写真は2年の様子です。たくさんの保護者の方が参加していただきました。ありがとうございました。懇談会では学年の様子や修学旅行についての簡単な説明があったり,各担任から学級の様子などが報告されました。
画像1
画像2
画像3

1年 学年懇談会

昨日,授業参観のあと,1・2年の学年懇談会が行われました。多数の保護者の方が参観のあとに残って参加していただきました。ありがとうございました。写真は1年の様子です。学校の様子のビデオや学年の様子が報告されていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 私学・公立前期入試事前指導

 今日の6時間目,私学入試・公立前期入試をむかえる3年生に事前指導を行いました。最初に校長先生が出張で不在でしたので,教頭から激励の話,続いて進路主事の東先生から諸注意をしていただきました。そのあとは,公立前期入試のみの生徒は帰宅して,私学入試の生徒は受験校毎に集まり細やかな諸注意を受けていました。
 この土日には,もう一度受験校までの行き方をシュミレーションして下見に行ったり,最後の総仕上げ学習をしたりと体力的にも大変だと思いますが,健康面・体調面には十分注意して受験に備えて下さい。桂中学校の全ての教職員が3年生を応援しています。自信を持って頑張ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp