京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

2年生 非行防止教室

今日は2年生が非行防止教室を行いました。
いじめやラインのトラブルなど,改めて大切なことを学びました。
画像1
画像2
画像3

アナウンスコンクール

2/2(日)に京都アスニーにて、第67回京都市中学校アナウンスコンクールが行われました。
本校からは、放送部の皆さんが参加。
アナウンス部門Bに、2年生U・Mさん。
朗読部門に、2年生S・Nさんと1年生O・Mさんが出場してくれました。

アナウンス部門Bで、2年生U・Mさんが「優良賞」を受賞!
おめでとうございました。
朗読部門の2人も落ち着いてよく頑張ってくれたと思います。

この経験を、今後の放送部の活動に役立ててくださいね。

画像1
画像2
画像3

3年 面接指導

 本日は午後から3年生の面接指導が行われました。緊張感を持って面接練習に臨んでいる様子が伝わってきました。廊下で待っている様子からも,緊張感が伝わってきます。事前に調べた内容が出てきて,すんなりと答えられた人もいれば,そうではなかった人もいたと思います。しかし,答えられなかったとしても大丈夫です。面接では一度緊張感を味わっておくことが大切です。そうすると本番の時に答えが出てこなくても,緊張せずに冷静に対応できることがあります。先生方も真剣に面接に取り組んでいただきました。普段あまり接しない1・2年の先生方にも面接官に入っていただき面接をしていただきました。学校みんなで3年生を応援しています。本番が一番大事です。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校体育表彰

1/27(月)、京都市総合教育センターにて京都市中学校体育表彰授与式が行われ、本校の陸上競技部駅伝の結果で、男子全国駅伝大会第3位と女子近畿駅伝大会優勝(6連覇)に対してと、個人で区間1位の記録を出した選手に対して表彰していただきました。
教育長様と校長会副会長様・中体連副会長様より、温かな御祝いの言葉もいただき、受賞者を代表して、3年生男子駅伝キャプテンM・Eくんがしっかりお礼の言葉を述べてくれました。
これを励みにして、引き続き感謝の気持ちを忘れずに、今後さらに精進してくれることを願っています。

団体
男子全国中学校駅伝大会第3位
女子近畿中学校駅伝大会優勝(6連覇)

個人
男子3年生S・Dくん 全国駅伝大会4区区間新記録1位
           最優秀選手賞
           近畿駅伝大会6区区間記録1位
女子2年生U・Kさん 近畿駅伝大会2区区間記録1位
  3年生Y・Nさん 近畿駅伝大会4区区間記録1位
画像1
画像2
画像3

3年 総括テスト4

3年生は今日から総括テストが始まりました。様子を見てみると,全員真剣に取り組んでいて,教室を開ける音が邪魔になるのでは?と思ってしまうほど頑張っていました。
3年生はこれから私学入試や公立入試など,さまざまなテストが待ち受けています。自分の力を十分に出し切れるよう頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日は3年生の土曜学習が行われています。学びあうクラスと自分で頑張るクラスを選んで猛勉強中です。3年生は来週から最後の総括テストになります。受験もありますが,まずは総括テストで全力を出し切れるように頑張って下さい。
画像1
画像2

震災を忘れない:避難訓練

1月17日早朝におこった阪神・淡路大震災から25年の月日がたちました。決して忘れず、風化させず、語り継いでいかなくてはならないことだと思います。
本校では、毎年この時期に避難訓練を行っており、今年は昨日の午後行いました。
係の先生が、実際に被災地にボランティアにいって経験したことや被災された方々の思いを聞いてこられたことをみんなに伝えてもらえたことは、とても貴重だったと思います。
生徒たちは真剣に耳を傾け、行動してくれました。

係の先生が被災地の方に質問したそうです。
「京都にいる我々が、今できることは何ですか?」
そして、返事がこの言葉だったそうです。
「皆さんにできること、それは避難訓練を真剣に行うことです。そして、今を一生懸命に生きることです。慣れ親しんだ環境で勉強できる幸せ。ただいまを言える家がある幸せ。その当たり前の幸せを精一杯感じながら、今を一生懸命生きてください。」
画像1
画像2
画像3

学校給食予約システムについて

以前お知らせしましたように,学校給食の申込み方法が2月分の申込みから変更されています。
1・2年生は1月7日に配布致しましたIDやパスワードを使い,ご家庭からスマホやパソコンで申し込んでいただくシステムになっております。3年生は従来通りの申込み方法で学校に申込み用紙を提出します。

1・2年生の方で給食を申し込まれる方は1月20日(月)までに手続きを済ましていただきますようにお願いします。(マークシートでの申込みは15日(水)までです)遅れてしまうと申し込めなくなってしまいます。
<注意点>
 ・お金は事前に振込まなくては申込みはできませんのでご注意下さい。
  ※コンビニ振込の場合は2営業日以降に反映されますので,
   2営業日以降に申込みが可能になります。
  ※クレジット決済の場合はその場で反映されますので,
   すぐに申込みが可能になります
 ・お金を振り込んだあと,申込みの手続きをすることになります。
  振込んだだけでは申込んだことにはなりませんのでご注意下さい。
 ・「卒業まで申込み」をされた方は,3月分より適用となります。
  2月分の申込みは別に行う必要があります。
  申込み忘れの無いようにお気をつけ下さい。

その他ご質問はコールセンター(052−732−8948)までお願いします。よろしくお願い致します。


薬物乱用防止教室

昨日の1月9日(木)に西京署から講師を招き「薬物乱用防止教室」が行われました。今回はより身近に感じてもらおうと,3年生の各教室で話しをしていただきました。パワーポイントを使い,時折,現場の時の話しも交えて講義をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第8号が、発行されました。

近畿駅伝や全国駅伝等の結果も掲載されています。


学校だより「天鼓の森」第8号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクを

クリックご覧ください。


学校だより「天鼓の森」第8号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp