京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

第71回卒業証書授与式

本日3/15(金)、第71回卒業証書授与式を滞りなく挙行することが出来ました。
昨日の寒さが嘘のように天候にも恵まれて、暖かな日差しのもと、233名の3年生が無事に卒業していきました。多数の保護者の方や来賓の方に見守られながら、立派な態度で式に臨んでくれました。本当に温かな雰囲気の良い卒業式だったと思います。
お忙しい中、参列いただいた来賓の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。
式辞でも述べましたが、大好きなみんなと離れるのは寂しいですが、一歩ずつ自分のペースで確実にこれからの人生をしっかり歩んでいってくださいね。いつまでも見守っています。本当に今までありがとう。そして、ご卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 7

そして最後に、生徒会本部から終わりの挨拶。3年生退場へとなりました。
全体を通して、1・2年生からは3年生への感謝の思いと、伝統を受け継いでいく決意を感じられました。また3年生からは、今までのお礼と「後を託したぞ」という想いを感じることが出来ました。温かな良い会だったと思います。
みんなありがとう!
そして、少し早いけれど3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

3年生を送る会 6

3年生からの発表。想いやメッセージを込めての合唱。手作りのペンライトが、とても綺麗でした。
画像1
画像2

3年生を送る会 5

思い出ビデオが流され、お世話になった先生や1年生の時の自分、3年間の行事を懐かしく振り返りました。その後、生徒会の発表。3年生に対するエール、楽しい歌やダンス、そしてくす玉割り。旧本部役員がみんなでくす玉を割りました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 4

次は2年生の発表。最初にトークを数人で繰り広げたあと、有志による歌とダンス。
そして、メッセージを盛り込んだ全員での合唱です。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 3

続いて、1年生の発表です。3年生を巻き込んで、クイズや合唱など楽しいものになりました。曲の途中には、3年生へのメッセージも。そして、コサージュの贈呈も行われました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2

放送部の司会進行により会がスタート。3年生の入場です。クラスごとにテーマ曲に乗って、工夫を凝らした入場をしてくれました。
その後、生徒会本部による開会の挨拶です。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 1

本日3・4時間目、3年生を送る会が開催されました。全校生徒が一堂に会するのは、今日しかありません。想いを込めて3年生を送り出すために、生徒会や1・2年生が、趣向を込めたプログラムと装飾を頑張ってくれました。
まず、体育館の装飾の様子です。
画像1
画像2
画像3

明日は公立高校中期選抜本番:3年生最後の授業

いよいよ明日は、公立中期選抜。それが終われば、3/15の卒業式に向けて卒業前行事に入ります。なので、本日は3年生にとって最後の教科授業でした。
最後の授業の様子を見学に行きましたが、それぞれ想いを込めて授業が行われていました。あるクラスでは、担任の先生の最後の授業に出くわしたので、終了後に記念写真も撮りました。
その後、明日の受検に向けての事前指導。約70名ほどの生徒が受検します。平常心で、自分を信じて頑張ってきてくださいね。心から応援しています。頑張れ桂中生!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校体育表彰

昨日2/28(木)京都市総合教育センターにて、京都市中学校体育表彰が行われ、本校の陸上部の男子・女子それぞれの駅伝チームが受賞しました。近畿大会・全国大会の上位に与えられる賞です。併せて、区間記録1位の個人にも表彰がされました。
京都市教育長様・京都市立中学校校長会会長様・京都市中学校体育連盟副会長様から、温かなお祝いの言葉をいただき、感謝いたしております。
参列していただいた教育委員会関係各位の皆様にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
この受賞を励みに、これからも精進を続けて言って欲しいですね。
改めて、男子・女子の駅伝チームの皆さん、本当におめでとう!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp