京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日は公立高校中期選抜本番:3年生最後の授業

いよいよ明日は、公立中期選抜。それが終われば、3/15の卒業式に向けて卒業前行事に入ります。なので、本日は3年生にとって最後の教科授業でした。
最後の授業の様子を見学に行きましたが、それぞれ想いを込めて授業が行われていました。あるクラスでは、担任の先生の最後の授業に出くわしたので、終了後に記念写真も撮りました。
その後、明日の受検に向けての事前指導。約70名ほどの生徒が受検します。平常心で、自分を信じて頑張ってきてくださいね。心から応援しています。頑張れ桂中生!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校体育表彰

昨日2/28(木)京都市総合教育センターにて、京都市中学校体育表彰が行われ、本校の陸上部の男子・女子それぞれの駅伝チームが受賞しました。近畿大会・全国大会の上位に与えられる賞です。併せて、区間記録1位の個人にも表彰がされました。
京都市教育長様・京都市立中学校校長会会長様・京都市中学校体育連盟副会長様から、温かなお祝いの言葉をいただき、感謝いたしております。
参列していただいた教育委員会関係各位の皆様にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
この受賞を励みに、これからも精進を続けて言って欲しいですね。
改めて、男子・女子の駅伝チームの皆さん、本当におめでとう!

画像1
画像2

ひまわりプロジェクト:福島から手紙が届きました

本校が福島との交流を続けていた取り組みの中で、2年前から取り組んでいるひまわりプロジェクト。今年度は、全校生徒の笑顔になれる瞬間のメッセージをひまわりの花の形の紙に綴り、貼り合わせたものを、文化祭で全校展示しました。そしてその作品を、縁があって福島に届けました。想いを繋ぎ、被災地のことを忘れず風化させない。これからも取り組みを続けていきたいと思っています。少しでも、皆さんが笑顔になれる瞬間が訪れますようにと願っています。
画像1

雨の1日・・・明日から1・2年生総括テスト

 今日は明け方から降り始めた雨が1日中降り続いています。雨の日は狭い昇降口が大変なことになっています。登校時は昇降口の出入口に入るのに行列ができています。下校時にはもっと人が集中するため昇降口への入場制限をしながらの下校となりました。
 さて,1・2年生は明日から今年度最後のテスト,「総括テスト」が始まります。朝読書もテスト1週間前は朝学習として,頑張って勉強しています。悔いのないように精一杯頑張ってください。
 
【明日2/20(水)のテスト時間割】
<1組>
   1限・・・国語   2限・・・英語   3限・・・数学
<1年生>
   1限・・・保体(30分)  2限・・・社会  3限・・・英語
<2年生>
   1限・・・美術(30分)  2限・・・技家  3限・・・国語
画像1
画像2
画像3

進路だより51号が発行されました

今日は、公立高校前期受検本番です。
遅刻無く、全員無事に受検校に到着しています。

進路だより51号が、発行されました。
大切な情報なので、しっかり読んでおいてくださいね。

進路だより51号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


進路だより51号

明日は公立高校前期入試!

いよいよ明日は、公立高校前期入試。
本日5限目、事前指導が行われました。
全体での話の後、それぞれ受検校ごとに分かれて、さらに詳しい打ち合わせが行われました。
学年の半数以上の生徒が受検します。平常心で、体調管理をしっかりして、頑張ってきてください。力を出し切れることを祈っています。
頑張れ、桂中生!
画像1

授業参観,PTA保体・学年委員主催学年懇談会

 本日,2月12日(火),PTA保体・学年委員会主催の学年懇談会が行われました。6限の授業参観に引き続いて,1年・2年の学年懇談会を開催しました。例年より多くの保護者の方が来校され,1年生,約55名,2年生,約70名の出席でした。
 この1年の振り返りと来年に向けてのお話がありました。学年の締めくくりから新たな学年のスタートがスムーズに行きますよう,ご家庭でもお話をしていただければありがたいです。

画像1
画像2

3年生頑張ってください

いよいよ明日から、本格的に私学入試が始まります。
本日は、最終事前指導が行われました。
今晩は、準備をしっかりしてから、早く寝て明日に備えてくださいね。

正門を入ったところの黒板に、3年生の先生方からのメッセージが書かれていました。
温かい励ましの言葉を胸に、頑張ってきてください!
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

 2月7日(木),先日の2年生に続き1年生の百人一首大会が行われました。
 例年,この時期はインフルエンザがはやり,実施が危ぶまれたり,延期したりすることもありますが,今日の1年生はインフルエンザ「0」で比較的暖かい中,実施できました。
 結果が楽しみですが,文化委員が集計をし発表は明日になるようです。
画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第9号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第9号が発行されました。
いよいよ今年度も後残り2ヶ月。来年度に向けて総仕上げです。

学校だより「天鼓の森」第9号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第9号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp