京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

年末のご挨拶

2018年もあと数日で終わりとなります。 
この一年、保護者・地域の皆様には、本校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
来年も、より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、桂中学校のさらなる発展を目指し、教職員一同教育活動の推進を図っていきたいと思っております。
引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

なお、本日で仕事納めとなります。
明日12月27日(木)から1月3日(木)まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。
業務再開は、1月4日(金)。生徒初登校日は、1月7日(月)となっております。

2019年1月7日(月)の予定

登校 8:35

1・2年生  集会/学活・国語テスト

育成・3年生 集会/学活・総合

一旦下校

部活再登校 14:00

完全下校  16:30


画像1

京都府大会出場決定戦:女子バレーボール部

12/24(月)に春日丘中学校にて行われました。京都府大会出場をかけて行われ、予選を1位で突破し、トーナメント戦に出場しました。

結果

桂中 2−0 西賀茂中

桂中 0−2 洛北中

惜しくも決定戦で敗退しました。随所に良いプレーを見ることが出来ましたが、あと1歩及びませんでした。レシーブや攻撃面で、ずいぶん成長を感じることが出来たのではないかと思います。基本的なパスやレシーブの精度を上げて、精神的な波を無くしていけば、すごく期待できるチームになってきていると思います。
今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

続いて、地生連人権標語の表彰式。そして、本校家庭科部が、第7回「オレンジページ×味の素(株)ジュニア料理選手権」に応募した作品が、8022件の応募作品の中から選ばれて、見事に「Jーオイルミルズ賞」を受賞しました。その表彰式も行いました。

表彰式に続き、2学期終業式が行われました。
校長からのあいさつと冬季休業中の注意事項が生徒指導部長より話されました。
その後、大掃除・学活をして締めくくりました。
行事や公式戦が続き忙しい日々だったと思いますが、桂中学校全体としては充実した日々を送れたのではないでしょうか。
しっかり振り返りを行い、学年の締めくくりに向けて頑張ってください。
冬休み、身体と心と命を大切にし有意義な生活を過ごしてください。
1月7日(月)、元気な顔に会えることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

H30年1月7日(月)の予定

登校 8:35

1・2年生  集会/学活・国語テスト

育成・3年生 集会/学活・総合

一旦下校

部活再登校 14:00

完全下校  16:30

画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会男女アベック優勝報告会

12/21(金)1限目、2学期終業式に先立ち全国中学校駅伝大会男女アベック優勝の報告会が行われました。
全校生徒が見守る中、男女の選手が吹奏楽部の演奏をバックに入場。
その後表彰状の授与。男女のキャプテンからそれぞれの報告及びお礼のあいさつ。そして、顧問の先生からお礼のあいさつが述べられました。
多くの在校生や保護者の方・地域の方の声援がものすごく力になり、優勝への原動力になったことや感謝の気持ちが語られました。
改めて、本当にありがとうございました。そして、陸上部の皆さんおめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました。
陸上部全国駅伝男女アベック優勝の記事などが掲載されています。

学校だより「天鼓の森」第8号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第8号

進路だよりが発行されています

進路だより41・42・43・44号が発行されています。
いよいよ、目の前に迫ってきました。
大切な情報が掲載されているので、しっかり目を通しておいてください。

進路だより41・42・43・44号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより41号
進路だより42号
進路だより43号
進路だより44号

1年生学年集会

本日5限目、2学期締めくくりの1年生学年集会が行われました。
生活面や学習面の総括や3学期に向けての話がされました。また、健康面の話を養護教諭の先生からしていただきました。特にこの季節に気をつけたい、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症に対する注意などが具体的に話されました。
あとは、学年の1組の生徒が制作してくれたポスターのことや学年代表・副代表の生徒からも、2学期の振り返りと3学期に向けての決意が述べられました。
画像1
画像2
画像3

優勝報告立て看板設置

全国駅伝優勝の立て看板を、本校お2人の管理用務員さんが制作していただき、正門横のフェンスに設置してくださいました。さらに、物集女街道用の立て看板も制作していただいています。本当に有り難い事です。こうやって、いろんな人々に支えられているのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1

第26回全国中学校駅伝大会:表彰式

表彰式の様子です。

なお、男子4区を走った3年生M・Yくんが、最優秀選手賞を受賞したこともご報告させていただきます。

最後の集合写真は、みんな輝くような笑顔がステキです。

最後になりましたが、本日、京都市長様と京都市教育長様から心温まる祝電をいただきました。心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

第26回全国中学校駅伝大会:胴上げ!

閉会式を前に、応援に来てくださった方々に、選手たち男女それぞれのキャプテンからお礼の言葉が述べられました。

改めて、様々な方々に支えていただけたおかげだと感謝いたしております。本当にありがとうございました。

中長距離の指導と女子の監督であるK先生が、5回宙を舞いました。毎年胴上げが苦手で逃げ回っていましたが、今年は観念してむしろ楽しんでいた様子。良い笑顔ですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp