京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

クリーンキャンペーン(3回目)

昨日12/10(月)放課後、PTAの方々と生徒会環境委員+生徒のボランティアで、PTAの美化活動と生徒会環境委員のクリーンキャンペーンのコラボとして行われました。たくさんの保護者の方々と環境委員・生徒ボランティアの皆さんが参加をしていただき、綺麗な環境をつくっていただきました。
本当に寒い中、学校内外の落ち葉拾いを中心に清掃活動をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

12/8(土)みやこメッセにて、PTAフェスティバルが開催されました。
広くPTAの活動を発表する場として毎年開催されています。大変な盛況ぶりでした。
本校のPTA広報委員の皆さん制作の壁新聞も飾られていました。
制作していただいた広報委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんの模擬店や催しが行われていて、楽しいフェスティバルでしたよ。

画像1
画像2

桂中学校オープンスクール

11/30(金)午後、オープンスクールが行われました。
桂小・桂徳小・桂川小の6年生が、来年度の入学に向けて、中学校の体験に来校してきてくれました。

体験授業の様子です。事前アンケートをもとに9教科に分かれて、中学校の教員による各教科の授業を体験しました。真剣に、しかし楽しそうに授業に参加できていたように思います。

来年度の入学を楽しみに待っています。


画像1
画像2
画像3

認証式:新生徒会本部役員・後期各種委員会

報告が遅くなりましたが、11/15日(木)、生徒会新本部役員・後期各種委員会 認証式が行われました。
まず、旧本部役員から一人ずつ話があり、みんなからその功績をたたえ拍手が送られました。続いて新本部役員に認証書を授与し、同じく一人ずつからの決意表明。力強い言葉にも拍手がわき起こりました。
そして、後期各種委員の皆さんにも認証書の授与。
これからの桂中学校を生徒会自治の力で支えていってください。
よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

平成30年度全国学力学習状況調査の結果分析

4月17日に本校3年生対象に実施された全国学力学習状況調査の結果が,文部科学省より公表されています。大変遅くなりましたが、その調査結果を受けて,本校生徒の学力および学習状況の傾向や課題を分析しました。
この分析を、今後の本校の授業改善や学力向上の取組に生かしていきたいと思います。ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

平成30年度全国学力学習状況調査の結果分析については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度全国学力学習状況調査の結果分析

ファイナンスパーク学習:1年生

12/4・12/5の両日、1年生においてファイナンスパーク学習
が行われました。
ファイナンスパークに再現された「街」で、税金をはじめ食費や住宅費な
ど生活に必要な費用を計算し、様々な商品やサービスを購入・契約してい
きます。
自分自身の生き方を考え、社会で働き暮らしていく力を身につけていくた
めの体験活動です。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

PTA文化教養講座「クリスマスリース作り」

本日12/5(水)本校会議室にて、PTA教養委員さんのお世話で、PTA文化教養講座「クリスマスリース作り」が行われました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、講師の先生の指導のもと、和やかな雰囲気の中で作業が進んでいきました。
今まさに街なかはクリスマスムード真っ盛り。タイムリーな企画をしていただき、教養委員の皆様本当にありがとうございます。
画像1
画像2

近畿中学校駅伝大会:表彰式

表彰式の様子です。

たくさんの方々の支えによって、生徒たちは頑張る事が出来ています。本当にたくさんの保護者の方々や地域の方々、いつもご声援ありがとうございます。
生徒たちにうれしさはあっても、浮かれた様子はありません。全国駅伝大会も、集中してしっかりと、しかし楽しんで、力を出し切ってくれたら良いなと思っています。これからも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:男子優勝2連覇達成 3

そして6区アンカーへ。

6区 3年生S・Yくん

2位に59秒差でゴール!しっかり有終の美を飾ってくれました。今年の男子は強いと言われ続けてきたのを見事に証明してくれました。

さあ、男子もいよいよ後は全国中学校駅伝大会。12月16日(日)滋賀県希望ヶ丘にて、12:15スタートです。引き続き、ご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

近畿中学校駅伝大会:男子優勝2連覇達成 2

3区 2年生M・Tくん
4区 3年生M・Yくん
5区 2年生M・Sくん

2年生と3年生を絶妙な順番で配置。特に、エースの3年生M・Yくんが4区を走り、いいタイミングで独走態勢に持ち込みました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp