京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:228
総数:1521813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

合唱コンクール 3

3年生の部の後に1組さんの発表がありました。「ジェッディンデデン」「エーデルワイスぜんぶ」の木琴とハンドベルを使った演奏を披露してくれました。しっかりとした態度と姿勢で、取り組んできた成果を立派に見せてくれました。
そしていよいよ結果発表・表彰式。コンクールなので、金賞・銀賞・銅賞と賞は決まりましたが、全クラスが賞に値するできであったと思います。本当にみんな頑張ったし、一生懸命のみんなは、とてもかっこよかったです!

 敢闘賞:1組

1年生
  金賞:1−3
  銀賞:1−5
  銅賞:1−2
指揮者賞:1−6M・Aさん

2年生
  金賞:2−4
  銀賞:2−1・7
  銅賞:2−3
指揮者賞:2−4H・Yさん

3年生
  金賞:3−5
  銀賞:3−8
  銅賞:3−1・4
指揮者賞:3−1・7K・Aさん



画像1
画像2
画像3

新人戦結果:女子ソフトテニス部団体

10/21(日)に桂中学校にて行われました。男子と同じく、予選を勝ち抜いての決勝トーナメント団体戦です。

結果:ベスト8

2回戦:桂中 3−0 大枝中

3回戦:桂中 2−0 西院中

4回戦:桂中 1−2 桃山中

ここまで良く健闘したと思います。惜しい試合でした。まだまだ新チームは始まったばかり。これからの活躍を期待しています。心より応援しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子ソフトテニス部団体

10/20(土)に桂中学校にて、男子ソフトテニス部団体戦が行われました。予選を勝ち抜いて、団体戦の決勝トーナメント戦です。

結果:ベスト16

桂中 0−3 太秦中

結果は残念でしたが、まだ新チームは始まったばかりです。これからも、反省点を見据えてしっかり練習に取り組んでください。応援しています。

※写真は、個人戦の時のものです。
画像1
画像2
画像3

京都駅ビルコンサート:吹奏楽部

10/21(日)に京都駅ビル大階段のステージにて行われました。
たくさんのお客様で大賑わい。観光客の方々も演奏に聴き入ったり、写真を撮ったりで注目を浴びていました。
3年生が引退して、1・2年生バンドのデビュー戦。緊張の中、楽しい演奏を披露してくれました。
曲目は、「ええじゃないか」「ドラエモン」「HANABI」。アンコールとして、今話題の「U・S・A」。合唱で「ふるさと」。
大いに盛り上がり、最後はしっとりと締めくくり、秋のひとときを彩ってくれました。
画像1
画像2
画像3

進路だよりが発行されています。

進路だより29・30・31号が発行されています。
よく目を通しておいてください。
なお、昨日より3年生は進路懇談が始まっています。十分にご相談ください。

進路だよりについては、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


進路だより29号
進路だより30号
進路だより31号

京都市中学校駅伝大会:表彰式

表彰式の様子です。浮かれることなく、男女ともに引き締まった態度で、表彰を受けていた姿により感銘を受けました。
男子は、1区から5区までが区間記録1位でした。
さあ、これからまたチーム桂中としての戦いが始まります。
ますますの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:男子の部 3

そして1位でゴール!
2位に約2分差、7・800m位の差をつけての優勝です。
本当におめでとう!
ゴールの後、「優勝して嬉しいけれど、まだまだ反省点は一杯あります。」と言っていた姿に、安心しました。そう、ここからが大事ですよね。さらに高みを目指して、チャレンジしていってください。心から応援しています。
画像1

京都市中学校駅伝大会:男子の部 2

続いて4区は、3年生Y・Kくん。昨年の全国駅伝のアンカー。その時よりもさらに磨き上げた走りを見せ、1位キープしてくれました。5区は、2年生S・Dくん。夏の全国では直前に疲労骨折をしてしまい、出場はしたものの実力を発揮できなかった悔しさをはね除けて、見事な走りを披露し、アンカーにタスキを繋ぎました。アンカー6区は、2年生M・Sくん。駅伝デビュー戦で緊張したと思いますが、1位の座を守り続けてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:男子の部 1

12:15男子の部がスタート。1区は、3年生M・Yくん。夏の全国決勝進出、ジュニアオリンピック5位の実力を見せつけてくれ、1位でタスキを渡してくれました。2区は、3年生K・Tくん。夏の全国出場に一歩及ばず、悔しい思いをした気持ちをバネに、見事に力走をしてくれました。3区は、3年生S・Yくん。昨年の市駅伝ではアンカーをつとめた走りを、遺憾なく発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:女子の部 2

4区は、3年生S・Mさん。こつこつ努力し続けてきました。あきらめずに最後まで走り続けてくれました。5区のアンカー、2年生N・Yさん。昨年の全国駅伝にも1年生ながら出場していた実力を発揮し頑張ってくれました。
結果は、2位。
京都府中学校駅伝大会への切符は、手に入れました。
さあ、すべてはここからが勝負。京都府駅伝に向けて先輩たちの想いを受け継ぎつつ、自分たちの走りを全うしてくださいね。常に昨日の自分に負けずに、自分を信じて精進してください。最後まで見守りながら、応援し続けます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp