京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:546
総数:1516488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

吹奏楽部定期演奏会 3

J POPステージは、可愛らしいダンスもあり楽しいステージとなりました。
最後に3年生の引退セレモニー。1・2年生の合唱の中、1人1人が顧問の先生から花束を受け取り、舞台から客席を通り退場していきます。毎年、感動的なシーン。最後は、部長さんが締めくくり。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部定期演奏会 2

続いてゲストとして出演してくれた、桂徳小学校ブラスバンド教室と桂小学校金管バンドクラブの演奏です。単独演奏と中学生との合同演奏を披露してくれました。
また、合唱と吹奏楽のステージもあり、綺麗なハーモニーも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部定期演奏会 1

10/8(祝)にウエスティーにて、第37回吹奏楽部定期演奏会が行われました。年に1回の吹奏楽部の一大イベントです。
開演前幕前のウエルカム演奏の後、いよいよ開演です。
まず最初に、京都府吹奏楽コンクールでA・B組の金賞を受賞した曲の披露です。A組は関西大会にも出場しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部

10/7(日)桂中学校にてブロック予選が行われました。天候の関係で試合が順延になっていたので、この日に2試合こなさなければいけませんでした。

桂中  3−0 教育大附属京都中

桂中 11−0 醍醐中・花山中(合同チーム)

見事な勝利でした。最後まで気を抜くことなく集中力を保って、戦いきれたと思います。次は、10/13(土)に桂中にて東山中学校と対戦です。 
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:女子バレーボール部

遅くなりましたが、先週の3連休に行われた新人戦の結果をお知らせします。

10/6(土)桂中学校にて女子バレーボール部のブロック予選が行われました。

桂中 1−2 勧修中

桂中 0−2 旭丘中

勧修中との試合は、フルセットまでもつれ込んだ接戦でした。
実力を発揮した良い試合だったと思います。
次は、10/14(日)に東山泉中にて深草中・東山泉中と対戦します。健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表:生徒会クロージング

生徒会本部役員中心に、クロージングを劇で飾ってくれました。桃太郎をモチーフにし、一般生徒も巻き込んで楽しいものになりました。「うちらで桂中つくるねん」を合い言葉に締めくくられました。生徒会本部を始め、どの学年・どの発表・どの展示も生徒が主体となって取り組み、自主自律の精神を忘れずに進めてくれたことを感じた文化祭であったと思います。
ありがとう!お疲れ様でした。10/19(金)の合唱コンクールも楽しみにしています。
本当にたくさんの保護者の方・地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示発表 5

最後は、3年生:平和資料館、修学旅行壁新聞です。
どの展示も力作揃い。見応えのある展示作品でした。
画像1
画像2

文化祭展示発表 4

次は、育成学級:美術、技術家庭の作品・1年生:Heart to Heartの作品。
展示を見回っていたら、3年生の舞台発表ダンスチームと出くわしました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示 3

第2体育館にて、生徒会:学校祭テーマ大筆、全校展示ヒマワリ(笑顔になれる瞬間)・美術部キッズゲルニカの大作が展示されました。
画像1
画像2
画像3

文化祭の展示発表 2

続いて、国語科:1年習字、2年短歌、3年習字・家庭科:1年衣服レポート、2年献立作品レポート、自分史新聞・保健委員会:怪我予防ストレッチ紹介です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp