京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

体育大会予行練習 2

色別対抗リレーの練習もありました。実際に真剣に走ってみて、今日の結果で本番のコース決めも行いました。本番さながらの真剣勝負。各色の応援にも力が入ります。
予行練習の様子を見ていて、本番が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 1

本日延期になっていた体育大会予行練習が、ようやく行われました。午前中に行う予定をさらに延期し、やっと午後5・6時間目に行うことが出来ました。
9/27(木)の体育大会本番に向けて、開会式の手順や色別団体種目の手順の確認を行いました。
画像1
画像2
画像3

重要 明日の予定

 本日の「体育大会予行」はグラウンド集合完了前に雨が降り出し,急遽,体育館で1限のみの練習としました。
 一応の予定としては,明日の1〜3限を予行練習としますが,明日も天候はあまりよくないようです・・・。
 中止の場合は金曜日の時間割での授業となり,6限は木4の授業が入ります。
 また,体操服登校で通学服持参となりますので忘れないようにしてください。

緊急 本日の体育大会予行練習

 「体育大会予行練習」決行!
 
 本日の「体育大会予行練習」は,天候が微妙ではありますが,今後あるいは明日以降の天候も考慮し,現在のところ予定通り行う方向です。
 体操服登校になりますが,念のためタオルや着替え等の準備をしてください。


新人戦結果:女子バスケットボール部

男子と同じく予選リーグ戦が行われました。

9/15(土)西ノ京中学校にて

桂中 30−71 嵯峨中

9/16(日)久世中学校にて

桂中 36−35 京都橘中・京都文教中合同チーム

9/15終了時点で2勝1敗。9/16の試合に勝てば、決勝トーナメントに進出できるという大一番。最後まで抜きつ抜かれつの大接戦に手に汗を握りっぱなしでした。何度逆転されても集中力を切らさず、最後まで粘り抜いた見事な勝利でした。この試合を経験できたことは、素晴らしい財産になると思います。本当におめでとう!
決勝トーナメントでの活躍を、心より祈っています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子バスケットボール部

予選リーグ戦が久世中学校にて行われました。

桂中 32−50 洛南中

1勝1敗で迎えた最終戦。この試合に勝てばトーナメント戦に進出でしたが、健闘むなしく敗退しました。
しかし、身長差があり実力があるチームに対して組織だったディフェンスを行い、やるべき事をしっかりやれた試合だったと思います。点差から感じる以上の接戦だったと思いますし、選手たちの頑張りには感動しました。
このチームとしてはまだ始まったばかりです。これからの精進と活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:軟式野球部

9/16(日)に予選リーグ戦が、桂中学校にて行われました。

桂中 14−5 松尾中

天候の具合で延期になった試合でした。点差が開いても、それぞれが課題を持って最後まで真剣にプレーをしていました。気を抜かずにトーナメント戦に向けて、集中して頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

文化祭全校展示作業

総括テスト2が終了した9/14(金)の放課後、文化祭の全校展示作業が行われました。各クラス2名ずつ全校展示のボランティアを募り参加してくれました。和気藹々とした雰囲気で作業が進みました。
今年のテーマは、「笑顔になれる瞬間」。全校生徒一人一人が、ひまわりの花に切り抜かれたものに、自分が笑顔になれることに想いをはせて書いてくれています。文化祭当日は、第2体育館の壁面に展示されていますので、ご覧ください。
生徒たちが、ひまわりのような明るい笑顔で過ごせる、そんな学校になれるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

進路だより26号が発行されました。

本日で総括テスト2が終了しました。少しほっとしていると思います。しかし、進路選択はこれからが本番です。今後のことをしっかり見据えて、自分にとってより良い選択が出来るようにしてくださいね。

進路だより26号が発行されました。大切な情報が掲載されています。よく読んでおいてください。

進路だより26号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより26号

新人戦結果:水泳部女子

女子も同じく水泳の新人戦が9/9(日)に、加茂川中学校にて行われました。

結果:8位入賞者

 50m平泳ぎ  2位 2年S・K 34秒88 大会新記録達成!
100m平泳ぎ  2位 2年S・K
400m
 メドレーリレー 7位 2年I・S
            2年K・K
            2年S・K
            2年K・N
400mリレー  7位 2年O・N
            2年K・N
            2年K・K
            2年S・K

それぞれの選手は、今持っている力を発揮し全力で頑張ってくれたと思います。応援の雰囲気も良く、団結力が感じられました。今後の活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp