京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:546
総数:1516485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

近畿大会:水泳

8/7・8/8に門真市の東和薬品ラクタブドームにて行われました。

とりあえず、先に8/8の大会2日目の様子を掲載します。

男子400m個人メドレー 予選15位 2年H・A
男子200m背泳ぎ    予選14位 3年N・T

女子400m個人メドレー 決勝10位 3年Y・CHI
女子200m平泳ぎ    決勝 6位 3年Y・S
男子200m平泳ぎ    決勝 4位 3年S・Y

出場した選手の皆さんは、本当にお疲れ様でした。良い経験になったのではないでしょうか。よく頑張ったと思います。
全国大会出場もまだ控えています。心から応援しています。
画像1
画像2
画像3

近畿大会:陸上競技

8/6・8/7に万博記念競技場にて行われました。

結果

1年男子 100m 2位 1年Te・Kyo
1年男子1500m 9位 1年Ta・Ka
共通男子3000m 3位 3年M・Y
低学年リレー男子
   4×100m 4位 2年K・Y
             1年Te・Kyo
             1年H・Y
             2年T・R
2年女子 100m 5位 2年K・Y
共通女子1500m 6位 3年K・K

今年度の近畿大会は、例年よりレベルが高かった気がします。
暑い中、本校の選手たちはよく頑張ったと思います。
この後、全国大会の出場も控えています。さらなる活躍を期待しています。
            



画像1
画像2
画像3

近畿大会:剣道

8/9(木)堺市金岡公園体育館にて、行われました。
女子個人で、1年生M・Nさんが出場。
残念ながら、惜しくも奈良の選手に敗れました。
次は全国大会の出場も決めていますので、まだまだ活躍を期待しています。
画像1
画像2

桂小学区夏祭り

8/5(日)、桂小学区夏祭りが開催されました。様々な趣向を凝らした楽しい夏祭りで、大変盛況な賑わいでした。
本校の吹奏楽部も、演奏で賑わいに華を添えてくれました。暑い中、お疲れ様でした。楽しい演奏をありがとう。
画像1
画像2
画像3

近畿大会:柔道部 個人50kg級

8/4(土)舞洲アリーナにて、柔道の近畿大会が行われました。
本校からは、2年生Y・Yくんが50kg級で出場しました。
残念ながら滋賀県の選手に敗れてしまいましたが、とても良い経験になったと思います。この経験を生かして、ぜひこれからも精進してください。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール:金賞 関西大会出場!

8/1(水)京都コンサートホールにて、第55回京都府吹奏楽コンクールが開催されました。この大会は、第68回関西吹奏楽コンクールの京都府予選も兼ねています。

本校の発表は、課題曲2・自由曲「ノートルダムの鐘」よりの演奏でした。見事に金賞を受賞し、関西大会の出場も決定しました。京都府からは4校の出場が決定したのですが、京都市立中学校からは本校だけでした。素晴らしい響きのある良い演奏で、感動しました。

関西大会は8/25(土)。尼崎アルカイックホールにて行われます。心に響く演奏を期待しています。
画像1
画像2

京都府大会結果:剣道部表彰式

表彰式の様子です。
本当によく頑張りました。
おめでとう!
画像1
画像2
画像3

京都府大会結果:剣道部

7/30に武道センターで行われました。

男子団体:第3位

予選リーグ 2位
桂中 5−0 青葉中
桂中 3−1 松原中
桂中 1−4 久御山中

決勝トーナメント
桂中 1−2 男山三中

良い試合でした。団結力のある、素晴らしいチームとして戦えたと思います。このチームで戦えて良かったと、言っていたのが印象的でした。

女子個人戦:フリー

優勝 1年M・N 全勝で優勝まで上り詰めました。全国大会出場決定!

1年生ながら、数々の上級生を破り見事な優勝でした。
全国大会・近畿大会での活躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3

京都府大会結果:陸上競技部

7/27・7/28に西京極陸上競技場にて行われました。

男子団体総合:準優勝

男子個人:近畿大会出場者

1年 100m 1位 1年Te・Kyo
1年1500m 3位 1年Ta・Ka
共通3000m 2位 3年M・Y
低学年リレー
 4×100m 1位 2年K・Y
           1年Te・Kyo
           1年H・Y
           2年T・R

女子団体総合:第6位

女子個人:近畿大会出場者

2年 100m 2位 2年K・Y
共通1500m 1位 3年K・K

近畿大会では、力を出し切って真剣に楽しんできてください。

画像1
画像2
画像3

京都府大会結果:柔道部

男女ともに7/27・7/28に武道センターで行われました。

男子団体

桂中 3−2 城北中
桂中 0−5 京都文教中

男子個人

50kg級 準優勝 2年Y・Y 近畿大会出場!

決勝で惜しくも敗退しましたが、近畿大会出場です。胸を張って、堂々と頑張ってきてください。

女子団体

桂中 2−1 白糸中
桂中 1−2 京都文教中

女子個人

体重別 第3位 1年O・M

これから先が楽しみです。さらに精進してください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp