京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

修学旅行取り組み:3年生集会

今週5/24(木)から出発する沖縄への修学旅行に向けて、学年
集会が行われました。平和記念公園の「平和の礎」で行われる平和
セレモニーで合唱する「平和の鐘」の練習と、平和学習を行うにあ
たっての意識付けの話がされました。上辺だけではなく、しっかり
と考えを深められるような、そんな平和学習になってくれたらと願
っています。
画像1
画像2
画像3

ひまわりプロジェクト

 いよいよ「ひまわりプロジェクト」が動き始めました。ボランティアを募ったところ138名ものあまりにも多い応募がありました。応募が少し出遅れてしまった約40名以上の人たちには,申し訳ないですが,お断りさせてもらったくらいです。
 今日は全員で土を耕し,種をまき,水をやる。という行程でした。あす以降,当番で水やりをしていきます。今年はプランターにも種をまき各クラスで育てるものも用意しています。
 どれくらい育つか楽しみです。みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより9号が発行されました

進路だより9号が発行されました。大切な情報が掲載されています。
よくご覧ください。

進路だより9号については、ページ右下の配布文書または以下のリン
クをクリックしてご覧ください。

進路だより9号

授業参観:教育課程・修学旅行説明会

5/9(水)に授業参観及び教育課程・修学旅行の説明会が行われ
ました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただき、本
当にありがとうございました。
6月2日(土)には、休日参観も予定していますので、お忙しいと
は思いますがぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

前期認証式

 5/8(火),平成30年度前期生徒会学級役員認証式を行いました。校長先生が出張で不在のため教頭から認証証が手渡されました。
 全校生徒690人,一人残らずすべての生徒のことを考えた生徒会活動となるように,また,桂中学校生徒会の伝統を受け継ぎつつ,新しいものを築き上げてください。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会:陸上競技部 表彰式

表彰式の様子です。
男女そろっての集合写真は、みんな晴れやかな良い笑顔ですね。

本当に、アベック優勝おめでとう!


画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会結果:陸上競技部女子 総合優勝!

5/4(金)西京極陸上競技場でおこなわれました。

結果

総合:優勝 34.3点

 100m走  3位 2年K・Y   12秒82
 800m走  4位 2年Y・N 2分22秒80
        5位 2年N・Y 2分25秒06
1500m走  1位 3年K・K 4分37秒54
        6位 3年M・A 4分52秒55
4×100mR 1位         51秒01
        2年K・M 2年K・S 3年K・N 2年K・Y

見事な総合優勝でした。男子とともにアベック優勝おめでとう!

個々の力を見つめ直して、夏に向けて精進してください。

画像1
画像2

春季総合体育大会結果:陸上競技部男子 総合優勝!

5/4(金)西京極陸上競技場でおこなわれました。

結果

総合:優勝 53点

 200m走  8位 3年N・K    24秒55
 400m走  3位 2年T・R    55秒02
        5位 3年N・D    56秒00
 800m走  8位 2年S・Y  2分08秒90
1500m走  2位 2年S・D  4分12秒14
        7位 3年Y・K  4分23秒82
3000m走  1位 3年M・Y 9分03秒47
        2位 3年K・T 9分19秒86
走高跳     5位 3年T・H 1m55
棒高跳     1位 3年U・S 3m50
走幅跳     4位 3年H・S 5m66

見事な総合優勝でした。おめでとう!
気を引き締め直して、夏に向けて精進してください。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会結果:サッカー部 ベスト8

結果:ベスト8

5/4(金)桂中学校にて

桂中 3−0 双ケ丘中

5/5(土)桂中学校にて

桂中 0−0 桂川中
PK戦 2−3

桂川中学校との試合は、緊迫した素晴らしいゲームでした。
最後のPK戦は、キーパーの好セーブが光りましたが、惜しくも敗退し
ました。
この悔しさをバネに、ぜひ夏季大会でリベンジしましょう。


画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会結果:野球部

4/30(月)殿田グランドにて

桂中 11−1 開睛・松原中

5/4(金)岡崎グランドにて

桂中 2−4  梅津中

1回戦は危なげなく試合が進められました。
2回戦の梅津中戦は、雨天のためグランド状態が悪く延期になり、1日
遅れの試合となりました。
前半は、緊迫した中で先に1−0でリードしましたが、中盤から後半に
かけて追いつかれリードされてしまいました。最後まであきらめること
なく、全力でプレーしてくれました。
まだ夏季大会があります。夏に期待をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp