京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

新入生歓迎会リハーサル 2

続いて、吹奏楽部のウェルカム演奏と生徒会本部による学校生活の
説明を盛り込んだ劇の様子です。自分たちで脚本を考え、3月から
取り組んでいました。吹奏楽部や生徒会本部の人たちの想いを受け
取ってください。
画像1
画像2

新入生歓迎会リハーサル 1

放課後、明日の新入生歓迎会のリハーサルが行われました。
各部活動紹介のリハーサルの様子です。
それぞれ趣向を凝らした、楽しい内容になっていました。
楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

発育測定

本日3・4限目、全校で発育測定が行われました。
自分の身体の状況をしっかり把握し、今後の学校や家庭での生活の
過ごし方を考えるようにしてくださいね。
今後、様々な検診も予定されています。
画像1
画像2

本日の様子:学級写真・学活・学年集会など

今日は、3学年の生徒が初めてそろい、活気にあふれていました。
学級写真撮影・学活・学年集会を、3学年で回して行いました。
緊張した様子の学級写真や、学年開きにおける学年の先生方の所信
表明。学活での和やかな様子、1年生の学校案内など、今日からが
本当のスタートだなと、改めて実感しました。
良い1年になりますように!
画像1
画像2
画像3

入学式

4/9(月)14:00より入学式が挙行されました。
たくさんの保護者の方や来賓の方々、在校生・教職員
に見守られながら、225名の新入生が入場し、無事
滞りなく式を終えることが出来ました。
さあ、いよいよ中学校生活のスタートです。
チーム桂として桂中学校を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

新入生事前登校

4/9(月)に挙行される入学式に向けて、新入生の事前登校が行
われました。
まず、クラス発表で自分のクラスと名簿番号を確認し、その後、入
学式の座席や入退場の手順を確認・練習しました。
本日、注意事項のプリントも配布しましたので、集合時間や持ち物
を忘れないようにしてください。
全校の教職員・全生徒で、入学を心待ちにしています。

入学式

4/9(月)14:00開式 桂中学校第1体育館

・新入生・保護者の方・来賓の方は、13:30〜13:45に集合
 してください。

・新入生は、自分の教室で集合です。保護者の皆様は、直接第1体育
 館に集合してください。来賓の方々は、校長室にお越しください。

・持ち物は、大きめのカバン(教科書配布のため)、筆記用具(油性
 のサインペンも)等

※上履きはいりません。土足のままで体育館に入場できます。
画像1
画像2
画像3

平成30年度の幕開け!:着任式・始業式 2

続いて、教室の移動です。新しい学年のクラスに、自分の机イス
を持って引っ越しです。
その後、新しい教科書を受け取り、学年集会・学活が行われました。
さあ、いよいよスタートです。良い一年になりますように!
画像1
画像2
画像3

平成30年度の幕開け!:着任式・始業式 1

いよいよ、平成30年度の幕開けです。
着任式・始業式が行われました。
まず、クラス発表。
歓声が上がり、元気な声が響き渡っていました。
新しいクラスで仲間作りを行い、素晴らしい学級・素晴らしい学年を
作り上げてくださいね。
続いて着任式。11名の新たな教職員をお迎えします。
生徒会会本部の生徒が、心温まる言葉で出迎えてくれました。
その後、始業式。
気持ちを新たに、生徒と教職員で伝統を受け継ぎ素晴らしい桂中学校
にしていきましょう。
学年の先生・担任・副担任の発表、部活顧問の発表も行いました。
画像1
画像2
画像3

明日、着任式・始業式です!

明日4/6(木)は、着任式・始業式です。
いよいよ、平成30年度のスタートになります。
今年度も、温かな学校を目指してともに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

明日の予定

 8:35 新2・3年生クラス発表(第2体育館壁面に掲示)

 8:50 着任式・始業式開始

 9:40 各自の机・いすを新教室に移動

10:10 学年集会等(教科書・副読本配布)

10:50 

※ 部活動は休止です。

15:00 新入生事前登校(クラス発表・入学式説明等)



平成30年度着任教職員のお知らせ

先週の離任式では、さみしい思いでいっぱいでしたが、新たに11名
の教職員の方をお迎えすることになりました。
ともに手を携え、桂中学校をチームとして支えていきたいと思います。


平成30年度 着任教職員一覧(敬称略)
                               
【着任教職員】

国語     山内 嗣雄    栗陵中学校より

美術     佐々木敦子    桂川中学校より

家庭科    佐々木みどり   洛北中学校より         

英語     中村 啓子    大原野中学校より

育成     井上 竜一    洛西中学校より

社会     坂本 正志    

理科     水口 まりや   

美術     西久松 綾    

事務     近藤 茉莉      

支援     岸下 智香    

支援     竹内 友香    

以上 11名

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp