京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:242
総数:1522976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

百人一首大会:1年生

本日午後から、1年生では百人一首大会が行われました。
体育館は寒いので畳を一グループずつ一枚使い、その上で
行っていました。
上の句を聞いてすぐにとっている人や下の句まで聞いてか
ら探している人など様々で、しかしみんな楽しそうに参加
していました。
読み手の先生方もそれぞれに特徴があって、面白かったで
すよ。
こういう伝統的なものは、大事にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

「全国ものづくりフェア」入賞:家庭科部

中学校技術・家庭科

第18回 全国中学生創造ものづくり教育フェア

「中学生 ものづくり甲子園」が行われ、本校の家庭科部の作品が、

見事に「全国市町村教育委員会連合会長賞」を受賞しました。

生徒作品コンクール

2部門(技術・家庭科で学習した知識・技術を生かして製作した創造作品
    で放課後の活動で製作したもの)

全国からの出品数 365作品から選ばれました。

体育系の部活だけではなく、本校は文化系の部活もみんな頑張ってくれて

いるし、地道にしっかり取り組んで活動しています。

そんな中での家庭科部の受賞は、本当に嬉しいです。

みんな、おめでとう!



画像1

明日1/23(火)から3年生総括テスト4始まる!

明日1/23(火)〜1/25(木)の3日間。3年生において、
総括テスト4が行われます。
明日は、美術・国語・英語のテストです。
3年生にとっては最後の定期テスト。
しっかり取り組んでください!

チャレンジ体験学習事前指導:2年生

2年生において、明日1/23(火)〜1/26(金)までの4日間、
チャレンジ体験が行われます。
本日はその事前指導。明日からの心構えや諸注意が話されました。
「笑顔」「大きな声でハキハキと」「元気なあいさつ」を心がけて、
何かを感じて、何かをつかみ取ってきて欲しいと思います。
頑張れ2年生!
画像1

第36回全国都道府県対抗女子駅伝大会:京都2位

1/14(日)、第36回全国都道府県対抗女子駅伝大会が行われ
ました。京都は見事に2位!おめでとうございました。

本校陸上部3年生M・Mさんは3区を任され、素晴らしい走りを見
せてくれました。15位でタスキを受け取り11位まで順位を上げ
て、京都の2位に貢献してくれたと思います。

いつも、中学校駅伝でもプレッシャーのかかる難しい区間を走り、
責任感を持って取り組み、結果を残し続けてくれていました。
その真摯な姿勢と責任感には、頭が下がる思いです。
沿道には、本校陸上部員や保護者の方々も駆けつけていただき、熱
い声援を送り続けていただいていたのが印象的でした。

本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

進路だよりが発行されました。

進路だより29号が発行されました。
公立高校の前期選抜についての情報が掲載されています。
熟読しておいてください。

併せて、年末に発行された進路だより28号も掲載しておきます。

進路だより28・29号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより28号

進路だより29号

朝のあいさつ運動:生活委員会

1/5から続いた、朝のあいさつ運動。本日で最終日でした。特に、
寒さが厳しかった今週は、大変だったと思います。
生活委員さんの明るいあいさつの声で、朝から元気をもらったような
気がします。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会:2年生

休業明け全校集会の後、3・4限目に2年生で百人一首大会が行
われました。
読み手は学年の先生たち。読み方にも先生によって違いがあり、
興味深かったです。
生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮すべく身を乗り出して、一
生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

全校生徒初登校!

昨日より部活動の生徒は登校していましたが、いよいよ本日より
全校生徒が登校してきました。朝から、生活委員会の生徒たちが
校門であいさつをしながら出迎えてくれていました。
やはり学校の中が生徒の姿であふれているのを見ることが出来る
のは、幸せだなと感じます。
次のステップにつながる大事な時期です。ぜひ、これまでの振り
返りを行い、来年度に向けてしっかりと目標を立てて、その目標
に向かって一生懸命努力していって、悔いのないように学校生活
を送って欲しいと思います。
みんなで手を取り合って、チーム桂を盛り上げていきましょう!

画像1
画像2

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありが
とうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

本日より、業務再開いたしております。部活動も始まり、早速元気
な声がグランドや体育館で響き渡っています。

明日1/5(金)より生徒登校になります。
全校生徒と顔合わせるのを楽しみにしています。


H30年1月5日(金)の予定

登校 8:35

1年生 集会/学活・国語テスト・金3・金4

2年生 集会/学活・金2   ・百人一首大会

3年生 集会/学活・金2   ・金3・金4


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp