京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日から冬季休業!

駅伝報告会に続き、休業前集会が行われました。
校長からのあいさつと冬季休業中の注意事項が生徒指導部長より
話されました。
その後、大掃除・学活をして締めくくりました。
行事や公式戦が続き忙しい日々だったと思いますが、桂中学校全
体としては充実した日々を送れたのではないでしょうか。
しっかり振り返りを行い、学年の締めくくりに向けて頑張ってく
ださい。
冬休み、身体と心と命を大切にし有意義な生活を過ごしてくださ
い。
1月5日(金)、元気な顔に会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

H30年1月5日(金)の予定

登校 8:35

1年生 集会/学活・国語テスト・金3・金4

2年生 集会/学活・金2   ・百人一首大会

3年生 集会/学活・金2   ・金3・金4
 
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会報告会

12/22(金)1限目、休業前全校集会に先立ち全国中学校駅伝
大会報告会が行われました。
全校生徒が見守る中、男女の選手が吹奏楽部の演奏をバックに入場。
その後表彰状の授与。男女のキャプテンからそれぞれの報告及びお礼
のあいさつ。
そして、顧問の先生からお礼のあいさつが述べられました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました。
全国中学校駅伝大会の事などが掲載されています。

学校だより「天鼓の森」第8号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第8号

全国駅伝大会報告看板設置

 全国駅伝大会から2日,管理用務員さんのご尽力により早くも結果報告とお礼の看板が設置されました。
 物集街道側は教職員数名で杭を打っての作業となりました。そのあと放課後には陸上部員がひもで固定をしました。正門側も放課後に陸上部員がしっかりと固定をし,設置完了です。設置後,作成を手掛けていただいた管理用務員さんと一緒に記念撮影!
 また,その後にはきっちりとお礼のあいさつも欠かしません。当たり前のようですが,誰に言われることもなく,子どもたちが自ら自発的にお礼を言える態勢をとることができる。そこがまた,陸上部の素晴らしいところだと思います。
 
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:集合写真

最後に閉会式後の喜びの集合の様子です。

改めて、女子の全国優勝4連覇。男子の全国5位入賞。
素晴らしい結果を残してくれました。男子は京都勢12年ぶりの
入賞です。

もちろん結果は素晴らしいけれど、それ以上にここに到達するま
での過程が男女ともに素晴らしかったと思います。
様々なことや様々な想いがあり、それでも想いを一つにして乗り
越えてきた、駅伝出場メンバーはもちろん陸上部全員に敬意を表
します。
保護者の方や地域の方々、学校関係者全員から、温かく祝福され
るチームになってくれたことに感謝します。ありがとうございま
した。そして心から、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子表彰式

女子の表彰式の様子です。
驕ることなく胸を張って堂々として表彰を受けていました。
本当におめでとう!そしてありがとう!
画像1
画像2

全国中学校駅伝大会:男子の部 ゴール・表彰式

最後に男子のゴールシーンです。

男子の結果は、57分51秒で5位入賞です。
この結果は、凄いことだし本当に胸を張ってよいことだと思います。
確かに目標であった優勝は出来なかったけれど、よい経験になったと
思うし学べたこともたくさんありました。ぜひ、来年につなげていっ
て欲しいと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。

表彰式の様子も併せて掲載します。 
画像1
画像2
画像3

1組 音楽発表会

 今日の4限,1組では今までの音楽の授業で学習してきた歌の発表会を行いました。
 「いつか」から始まり「世界に一つだけの花」では手話を交え,「花の季節」ではダンスを披露するなど,全6曲を聴かせてくれました。
 1組のみんなの熱唱には,参観していた教職員も心を打たれ,自然に拍手喝采が起こりました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:男子の部 2

4区 2年生M・Yくん
   4区は、本当に勝負をするのに重要な区間。1年の時から培っ
   てきた経験を生かして、安定して力を発揮できる選手になって
   くれました。区間3位の走りで見事に貢献してくれました。
   間違いなく来年の中心選手だと思います。

5区 3年生U・Tくん
   昨年の悔しさをはらす、力強い粘りの走り。いろいろな想いを
   しっかり胸に抱き、本当にこの1年頑張ってきたと思います。
   後半に順位上げる見事な走りを見せてくれました。

6区 2年生Y・Kくん
   3位集団の中に入り込み、粘りの走りを見せてくれました。
   抜きつ抜かれつの熱のこもった戦いを、最後まで走り続けて
   燃焼してくれました。最後にゴールした瞬間、倒れ込むほど
   の熱い走りでした。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:男子の部 全国5位入賞

掲載が1日遅れで申し訳ございません。男子の様子です。

1区 3年生S・Tくん
   女子と同じようにエースが集まる、大変でしかも重要な区間。
   主将としての自覚と責任感を感じさせられる走りでした。
   先頭集団の中で大きく離されずにタスキをつないでくれまし
   た。

2区 2年生K・Tくん
   持ち前のスピードを生かした走力を遺憾なく発揮してくれまし
   た。一気に入賞圏内に入る素晴らしい走り。しっかり主将の想
   いを受け継ぎ3区につなぎました。

3区 1年生S・Dくん
   1年生で大抜擢。近畿駅伝で見せてくれた走りから、さらに成
   長した走りで役割をしっかり果たしてくれました。
   来年以降が楽しみな選手です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp