京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:222
総数:1521156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

全国駅伝大会報告看板設置

 全国駅伝大会から2日,管理用務員さんのご尽力により早くも結果報告とお礼の看板が設置されました。
 物集街道側は教職員数名で杭を打っての作業となりました。そのあと放課後には陸上部員がひもで固定をしました。正門側も放課後に陸上部員がしっかりと固定をし,設置完了です。設置後,作成を手掛けていただいた管理用務員さんと一緒に記念撮影!
 また,その後にはきっちりとお礼のあいさつも欠かしません。当たり前のようですが,誰に言われることもなく,子どもたちが自ら自発的にお礼を言える態勢をとることができる。そこがまた,陸上部の素晴らしいところだと思います。
 
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:集合写真

最後に閉会式後の喜びの集合の様子です。

改めて、女子の全国優勝4連覇。男子の全国5位入賞。
素晴らしい結果を残してくれました。男子は京都勢12年ぶりの
入賞です。

もちろん結果は素晴らしいけれど、それ以上にここに到達するま
での過程が男女ともに素晴らしかったと思います。
様々なことや様々な想いがあり、それでも想いを一つにして乗り
越えてきた、駅伝出場メンバーはもちろん陸上部全員に敬意を表
します。
保護者の方や地域の方々、学校関係者全員から、温かく祝福され
るチームになってくれたことに感謝します。ありがとうございま
した。そして心から、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子表彰式

女子の表彰式の様子です。
驕ることなく胸を張って堂々として表彰を受けていました。
本当におめでとう!そしてありがとう!
画像1
画像2

全国中学校駅伝大会:男子の部 ゴール・表彰式

最後に男子のゴールシーンです。

男子の結果は、57分51秒で5位入賞です。
この結果は、凄いことだし本当に胸を張ってよいことだと思います。
確かに目標であった優勝は出来なかったけれど、よい経験になったと
思うし学べたこともたくさんありました。ぜひ、来年につなげていっ
て欲しいと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。

表彰式の様子も併せて掲載します。 
画像1
画像2
画像3

1組 音楽発表会

 今日の4限,1組では今までの音楽の授業で学習してきた歌の発表会を行いました。
 「いつか」から始まり「世界に一つだけの花」では手話を交え,「花の季節」ではダンスを披露するなど,全6曲を聴かせてくれました。
 1組のみんなの熱唱には,参観していた教職員も心を打たれ,自然に拍手喝采が起こりました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:男子の部 2

4区 2年生M・Yくん
   4区は、本当に勝負をするのに重要な区間。1年の時から培っ
   てきた経験を生かして、安定して力を発揮できる選手になって
   くれました。区間3位の走りで見事に貢献してくれました。
   間違いなく来年の中心選手だと思います。

5区 3年生U・Tくん
   昨年の悔しさをはらす、力強い粘りの走り。いろいろな想いを
   しっかり胸に抱き、本当にこの1年頑張ってきたと思います。
   後半に順位上げる見事な走りを見せてくれました。

6区 2年生Y・Kくん
   3位集団の中に入り込み、粘りの走りを見せてくれました。
   抜きつ抜かれつの熱のこもった戦いを、最後まで走り続けて
   燃焼してくれました。最後にゴールした瞬間、倒れ込むほど
   の熱い走りでした。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:男子の部 全国5位入賞

掲載が1日遅れで申し訳ございません。男子の様子です。

1区 3年生S・Tくん
   女子と同じようにエースが集まる、大変でしかも重要な区間。
   主将としての自覚と責任感を感じさせられる走りでした。
   先頭集団の中で大きく離されずにタスキをつないでくれまし
   た。

2区 2年生K・Tくん
   持ち前のスピードを生かした走力を遺憾なく発揮してくれまし
   た。一気に入賞圏内に入る素晴らしい走り。しっかり主将の想
   いを受け継ぎ3区につなぎました。

3区 1年生S・Dくん
   1年生で大抜擢。近畿駅伝で見せてくれた走りから、さらに成
   長した走りで役割をしっかり果たしてくれました。
   来年以降が楽しみな選手です。

画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:大会中オフショット

男子の部の様子をお伝えする前に、大会中のオフショットを少し紹介
します。

朝から短距離を中心とした応援の部員たちが、応援の旗を組み立てて
それぞれの持ち場へ。

応援に駆けつけてくれた、3年生野球部軍団。

もちろん、他にもたくさんの生徒・教職員や地域・保護者の方々、卒
業生、中体連の市・府の陸上専門部や陸上協会の方々、教育長様や京
都市教育委員会の方々が応援に駆けつけてくださり、熱いご声援をい
ただきました。ありがとうございました。

そして、優勝インタビュー前の監督の涙。様々な葛藤や想いがあった
と思います。苦労した甲斐がありましたね。K先生、おめでとう。お疲
れ様。

画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子の部

4区 1年生N・Yさん
   今回1年生ながら4区を任されました。並大抵のプレッシャーで
   はなかったと思いますが、なんと区間新記録の走りで2位との差
   を広げ、勝利を引き寄せてくれました。走ることが好きで、明る
   く笑顔を絶やさないムードメーカー的な存在です。

5区 2年生K・Kさん
   今回もアンカーを任され、見事に期待に応えました。心の中には
   常に強い想いを持っているんだろうなと思わせられる、気持ちの
   こもった走りを見せてくれました。成長が著しく、安定した走り
   で、今後の中心となっていく存在だと思います。
   指で4連覇を示して、ゴールテープを切りました。

記録は、41分21秒。2位との差を29秒つけての優勝でした。
史上初の4連覇達成!見事な勝利でした。

今回の優勝の真の立役者は、今回本番のレースで走ることが出来なかっ
た、3年生主将のK・Mさんだと言ってもよいと思います。
相当ショックで悔しかったと思いますが、みんなの前ではそれを見せず
、笑顔でキャプテンとして部員を支える役割を果たしてくれました。
その言動でみんなの想いが一つになり今回の結果につながったのではな
いでしょうか。

それと、本番で走らなかった選手が参加するオープンレースでは、部員
みんなが応援をしていました。また、保護者の方も全員が声援を送って
いただいていました。
このチーム桂として想いを一つにして取り組む姿勢こそが、本校の本当
の強さの秘密だと思います。

本当におめでとうございました。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子の部

11:00女子の部スタートです。

1区 3年生M・Mさん
   1区は、全国でもトップレベルの選手がひしめく厳しい区間。
   その中で後につなげる位置につけるのは、至難の業です。
   役割りをきっちり果たし、11秒差でタスキを渡してくれまし
   た。本当に強く、信頼できる存在です。優勝の立役者です。

2区 3年生K・Kさん
   800m走で鍛え上げた持ち前のスピードを存分に生かし、見
   事にトップへ躍り出てくれました。爆発的な瞬発力を持つ、2
   区のスペシャリスト。存分に力を発揮し、信頼に応えてくれま
   した。

3区 3年生F・Mさん
   調子に波がなく、安定した走りを見せてくれる存在です。
   これまでは、近畿や全国と言った大きな大会では走っていませ
   んでしたが、今回見事に期待に応えた走りでトップをキープし
   、差を広げてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp