京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:546
総数:1516480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

緊急 クリーンキャンペーン中止

本日,予定されていました「クリーンキャンペーン」は悪天候が予想されるため中止といたします。

桂中学校ブロック小中一貫教育構想図等

桂中学校ブロック小中一貫教育構想図等を掲載しました。

桂中学校・桂小学校・桂徳小学校・桂川小学校の4校で、9年間を
見通した児童生徒の育成を小中連携の中で共通理解していくための
ものです。
今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。

桂中学校ブロック小中一貫教育構想図等については、ページ右下の
配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

桂中学校ブロック小中一貫教育構想図等

近畿中学校駅伝大会:記念集合写真

最高の笑顔で記念写真。監督・顧問の先生も笑顔がステキですね。
そして、良きライバルで良き仲間でもある、女子の樫原中と男子の
桂川中とも記念写真。切磋琢磨してお互いに高め合える存在であれ
ば良いですね。

最後に、たくさんの保護者の方々の応援、駅伝メンバー以外の部員
たちのサポート等、チーム桂としての取り組みは、本当に素晴らし
いと思います。これからもよろしくお願いします。

さあ、いよいよ2週間後には全国中学校駅伝大会。近畿と同じよう
に、女子の4連覇・男子の初優勝を目指して頑張ってください。
心から応援しています。
地域や保護者の皆様からも、引き続きご理解・ご声援をお願いいた
します。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:閉会式(表彰式)

レースが終わった14:00から、宮津ロイヤルホテルの1F大広間で
閉会式・表彰式が行われました。
表彰状・優勝盾・メダルの授与がありました。胸を張って堂々とした態 
度でしっかり臨めていました。区間賞の授与式もありました。

画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 男子2

4区 2年生 K・Tくん
   1年生からつながれたタスキを受け取り、力走を見せてくれ
   ました。はつらつとした走りで、なんだか楽しそうに見えま
   した。はやり、なかなか楽しみな存在ですね。

5区 3年生 F・Sくん
   5区としてしっかり役割を果たした走りを見せてくれました。
   順位もしっかり1位をキープ。頑張ってくれました。

6区 3年生 U・Tくん
   アンカーの重圧を見事にはね除け、1位でゴールテープを切っ
   てくれました。昨年のことに思いをはせながら、祈るような気
   持ちで彼の走りを見つめていました。本当に良かった。感動し
   ました。頑張ったね!おめでとう!

2位の桂川中と46秒の差で勝利。感慨深いですね。良いレースでした。
初優勝!本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 男子

続いて男子の様子です。

記録:57分37秒 第1位

1区 3年生 S・Tくん
   中長距離の選手を引っ張ってくれる存在。トップ集団の中で食ら
   いついて好位置をキープ。優勝に大きく貢献してくれました。

2区 2年生 M・Yくん
   区間1位の走りでトップに躍り出ました。ここ最近本当に安定し
   た走りで、チームの信頼できる選手として成長したのではないで
   しょうか。

3区 1年生 S・Dくん
   3区を任された1年生ランナー。先輩たちの中で区間3位という
   素晴らしい走りで1位をキープ。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 2

4区 3年生 K・Kさん
   持ち前のスピードを発揮し、区間1位の走りでトップに躍り出て
   くれました。安定した素晴らしい力走でした。

5区 2年生 K・Kさん
   最後のタスキを託され、見事にトップをキープしてゴールまで駆
   け抜けてくれました。相当なプレッシャーがあったと思いますが
   よく守り抜きました。

昨年に引き続き、2位の樫原中とは4秒差の接戦。チーム力で勝ち取っ
た見事な勝利でした。

4連覇。本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝!

12/3(日)宮津マリーンピア周辺コースで行われた近畿中学校
駅伝大会において、見事に男女アベック優勝を果たしました。
女子は4連覇。男子は初優勝です。

まず、女子の様子から。

記録:40分44秒 第1位

1区 3年生 M・Mさん 
   区間3位の走りで良い位置につけてくれました。毎回激戦区である
   1区ですが、本当にいつも頑張ってくれているので優勝に大きく貢
   献してくれています。

2区 3年生 K・Mさん
   抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げながら、好位置をキープ。勝負強
   い走りは健在です。

3区 1年生 N・Yさん
   1年生ながら3区を任され、かなりプレッシャーもあったと思いま
   す。区間2位の走りで見事に順位を上げてくれました。

画像1
画像2
画像3

進路だより25号が発行されました。

進路だより25号が発行されました。
進路の大切な情報が掲載されています。

進路だより25号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより25号

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました。
学校のこれまでの様々な様子が掲載されています。

学校だより「天鼓の森」第7号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第7号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp