京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:215
総数:1522737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

2年生 出前授業

 11月29日(水)6限,2年生対象で「出前授業」を実施しました。
 京都府内の職業科を中心とした9校の高校・高専の方にご来校いただき,普段の授業とはまた違った授業を体験しました。
 キャリア教育の一環として,今回の出前授業を受け,「職業とは・・・?」「働くとは・・・?」というようなことを考え,1月のチャレンジ体験を迎えます。
 今回の「出前授業」を「自分の進路を自分で切り拓く」ための一助としてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校集会(表彰)

 本日4限,夏休み以降の運動部・秋季新人大会,中学校総合文化祭,育成合同運動会 等々の表彰式を行いました。体育・文化とも非常に優秀な結果が多く,4時間目をすべて使っての表彰でした。
(詳しくは,天鼓の森等をご覧ください。)
 また,そのあと,陸上部駅伝チームの代表から,今後の決意の言葉が述べられました。
 陸上部・駅伝競技は京都市選手権大会・京都府総合体育大会の2大会とも男女アベック優勝し,12/3には近畿大会,12/17には全国大会への出場を控えています。
 ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA文化教養講座

 11月29日(水)10:00より,PTA教養委員主催の後期文化教養講座を実施しました。
 「美肌メイク講座〜ベース・ファンデーション編〜」と題し,約20名程の保護者の方にご参加いただきました。短い時間ではありましたが,会話も弾み,楽しいひと時ではなかったでしょうか?
 今後ともPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール:体験授業

続いて、体験授業です。事前アンケートをもとに9教科に分かれて、
中学校の教員による各教科の授業を体験しました。
真剣に、しかし楽しそうに授業に参加できていたように思います。
来年度の入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール:生徒会交流

11/24(金)午後、オープンスクールが行われました。
桂小・桂徳小・桂川小の6年生が、来年度の入学に向けて、中学校の
体験に来校してきてくれました。
まず、本校の生徒会本部役員がアイスブレーキングとしてクイズを行
い、大いに盛り上がり、和やかな雰囲気にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

進路だより24号が発行されました。

進路だより24号が発行されました。
進路の大切な情報が掲載されています。

進路だより24号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより24号

立て看板制作・設置(陸上部駅伝男女全国出場)

陸上競技部の駅伝全国大会男女アベック出場をうけて、本校の管理
用務員のお二人で立て看板を制作・設置してくださいました。
物集女街道沿いのバス停付近にしっかりとした土台も制作していた
だき、教員も手伝ってくれて無事設置できました。
本校では、いろいろな立場の教職員が様々な形で生徒たちの支えと
なっていただいています。本当に、ありがたいことです。
今後、学校の東側のフェンスのところにも設置していただけるよう
です。生徒たちや地域の方に喜んでもらえたら幸いです。
画像1
画像2

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート4

2年生の記念写真とキャプテンの胴上げ。

今の3年生をはじめ、先輩方がつないできてくれたサッカー部の伝統を、
これからもしっかりつないでいってくださいね。
本当におめでとうございました!

雨の中、たくさんの保護者の方・OBの方・在校生・教職員の方が応援
に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
これからもご理解・ご協力・ご声援をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート3

表彰式と部員全員での記念写真。
良い笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート2

前半の残り10分ぐらい、ゴール前のミドルの位置ぐらいでフリー
キック。キーパーの手に少し触れるも見事な直接ゴール!
歓声が沸き起こりました。
後半、お互いに激しい攻防を繰り返す中、そのままゲームセット。
良く守り、良く攻めました。素晴らしい勝利です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp