京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:228
総数:1521434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日(10/20)は、合唱コンクール本番!

いよいよ明日10/20(金)は、合唱コンクールの本番です。
今日も朝練や5限目と放課後の取組の時間には、校内のあちこちで
歌声が響き渡っていました。特に3年生の合唱コンクールにかける
想いをひしひしと感じました。
保護者の皆様・地域の皆様、平日の午後ではありますが、お時間が
許されるならぜひご来場いただいて、生徒たちの想いのこもった合
唱を聴いていただければありがたいです。よろしくお願いいたしま
す。

<明日の予定> 会場 京都コンサートホール

 9:30  生徒登校

10:20  1年生・育成 出発

10:30  2年生 出発

10:40  3年生 出発

12:00  開場

12:15  予ベル

12:20  本ベル開演

※ なお写真撮影の際には、フラッシュや三脚のご使用はお控えください。


進路保護者説明会

本日、本校体育館にて全学年の保護者の方を対象に、進路説明会を
開催しました。
平日にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうご
ざいました。
京都明徳高校の教頭先生をお招きし、私立高校の主に金銭面での説
明をしていただいたのと、本校進路主事より公立高校の入試制度の
説明と確認を行いました。
今後、ご質問等がございましたら、遠慮なく担任または学年教員に
していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1

合唱コンクールリハーサル:3年生

本日5・6限目は、3年生のリハーサルでした。
3年生の合唱をまとめて全クラス聞くと、さすがの貫禄だなとつくづく
思いました。
中学校生活最後の合唱コンクールにかける想いを、ひしひしと感じまし
た。
音楽科の先生のアドバイスを生かして、あと1日思い残すことなく練習
し、悔いの無いように本番に臨んでください。
本番の3年生の発表には、楽しみと期待しかありません。頑張ってくだ
さい!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル:2年生

本日1・2限目、2年生のリハーサルが行われました。
1年生と同じく、入場から合唱・退場までの流れを確認しながら、
非常に良い雰囲気でリハーサルが進みました。
文化委員が司会・進行も進めてくれましたよ。
1年生も素晴らしかったですが、さすが2年生という姿が見られて
ものすごく良かったと思います。
特に、最後の全校合唱練習の歌声には、本当に感動しました。
本番当日には期待しかありません。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル:1年生

昨日、1年生の合唱コンクールリハーサルが体育館にて行われました。
本番はコンサートホールですが、想定の上で入場から合唱・退場までの
流れを全クラス通して行いました。
最後には、音楽科の先生から各クラスに向けてアドバイスもいただき、
実りのあるリハーサルになったと思います。
本番が楽しみです。あと2日、アドバイスを受けたことに注意をして
練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部男子 優勝 大会新記録!3

6区 2年生S・Yくん

そしてタスキはアンカーへ。そのまま1位でゴールテープを切って、
見事なチームで勝ち取った大会新記録での優勝でした。
本当におめでとう!

男子も11/12(日)、宮津にて行われる京都府駅伝大会で優勝し、
全国大会への切符を手にして、男女アベック出場を期待して心から応援
しています。

画像1
画像2

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部 優勝表彰式

表彰式の様子とメンバーの集合写真です。
監督顧問の先生も含めて、みんないい笑顔ですね!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部男子 優勝 大会新記録!2

3区 2年生Y・Kくん

4区 2年生M・Yくん

5区 3年生S・Rくん

3区でも1位をキープ。4区で区間新記録1位、5区でも区間1位の
好タイムで力走してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部男子 優勝 大会新記録!

10/15(日)に、嵐山東公園にて京都市中学校駅伝大会男子の部が
女子に続いて行われました。そして、見事に大会新記録で優勝を果たし
ました。男女そろっての大会新記録による優勝の快挙です!

1区 2年生K・Tくん

2区 3年生S・Tくん

スタートから1区で好位置につけ、2区で区間新記録1位でトップへ。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部女子 優勝 大会新記録!2

4区 3年生F・Mさん

5区 3年生M・Mさん

4区とアンカーの5区でも区間1位の力走が光り、見事に1位でゴール!
それぞれが自分の役割をしっかり果たした素晴らしい優勝でした。

さあ、次は11/12(日)に宮津で行われる京都府中学校駅伝大会。
優勝して全国大会への切符を手にすることを祈って、心から応援しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp