京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより7号が発行されました。

進路だより7号が発行されました。
高校説明会やオープンスクールの事が記載されています。
ぜひ、ご一読ください。

進路だより7号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクを
クリックしてご覧ください。

進路だより7号

PTA&環境委員クリーンキャンペーン

 ここ数日,涼しいと思っていたのに,今日はとんでもなく熱い1日となりました。
 そんな中,環境委員会とPTAのコラボによるクリーンキャンペーンが実施されました。物集街道のグリーンベルトとグラウンド南側,及び学校の南側の道路清掃を行い,見違えるほどきれいに,スッキリとしました。グリーンベルトの向日葵も大きなものは20cm位になっています。
 ご参加いただいたPTAの皆様,生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

喫煙防止教室:2年生

本日5限目、2年生において喫煙防止教室が行われました。
教育委員会体育健康室の指導主事の先生、日本禁煙学会認定専門
指導者の内科医の先生、西京保健福祉センター子どもはぐくみ室
の保健師の方々にお越しいただき、喫煙の害など様々な角度から
分かりやすくレクチャーしていただきました。
最終的には、自分でしっかりとした知識を持ち、どうしたらよい
かを自分で考えて、判断・行動できることが大切であると言うこ
とを学んでくれたのではないでしょうか。
レクチャーいただいた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会:1限目

本日1限目、3年生の学年集会が行われました。
修学旅行の総括を行い、「感じたことや学んだことを生かしつつ、
気持ちを切り替えて、これからの学校生活をしっかり送って欲しい」
と修学旅行実行委員長や学年主任の先生から、話をされました。
大成功を収めた修学旅行。その力を、ぜひ今後の学校生活に生かして
行ってください。期待しています。

なお、1・2年生の校外学習も大きなトラブルや事故もなく、無事に
終えることが出来たようです。
画像1
画像2

1・2年生校外学習に出発

 昨日までは3年生が修学旅行でしたが,本日は1・2年生それぞれが校外学習に出かけました。昨日,修学旅行だよりの合間で1・2年生それぞれの校外学習の行き先や目的はご紹介させていただきましたが,8:30に1年生が滋賀県・琵琶湖畔白浜荘に向けて,8:50には2年生が立命館大学・国際平和ミュージアムに向けて元気にバスで出発しました。
 帰校・解散の予定は,1年生が17:00頃にバスで全員そろって帰校予定,2年生は16:00〜17:00の間に各班ごとに帰校し解散となります。
 1・2年生も校外学習を通して様々なことを学び,目的を達成し,大きく成長してください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより50

 17:45,只今解団式が終了し,解散いたしました。
この解団式も,後ろから拝見していましたが,疲れもあるでしょうが,全員,頭がしっかり上がって話が聞けている姿に感心しました。
 一回り成長した3年生集団。今後もしっかりと桂中をけん引してください。
 また,家ではお土産話に花を咲かせ,ゆっくりと疲れをとってください。

ここまで「修学旅行だより」をご覧いただきありがとうございました。至らぬ部分も多々あったかと思いますが,お許しください。
 今回「50号」。キリの良いところで最終回とさせていただきます。
 
 ありがとうございました。

修学旅行だより49

17:30,解団式の真っ最中です。
まもなく終了し,解散となります。
画像1
画像2

修学旅行だより48

 17:10,西門からバスが到着いたしました。若干,予定より遅れています。
この後,体育館で解団式を行い,解散となります。解散も17:30を少し回りそうです。

修学旅行だより47

西大路五条を越えました。あと5分くらいで学校でしょうか?

修学旅行だより46

 ただ今,バスは京都駅を出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp