京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:246
総数:1522524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日3/31(金)は、離任式です。

明日3/31(金)は、離任式が行われます。
生徒登校は、9:45。
開式は、10:00からです。
会場は、本校第2体育館になります。
大変お世話になった離任・退職される教職員の方とのお別れの式です。
お時間の許す限り、ぜひお越しください。

第16回京都さくらパレード

昨日、桂中吹奏楽部は京都市・京都府吹奏楽連盟主催の第16回京都
さくらパレードに出演しました。
京都だけでなく、近隣府県からの吹奏楽団26団体とともに、市役所
前での「交歓コンサート」と、3時過ぎからの寺町京極での街頭パレ
ードに参加しました。
一生懸命に練習した成果が出て、清々しく元気なステージとなりまし
た。市役所前での演奏は部長の元気いっぱいの司会のあと、「輝け! 
桂中吹部、届け! 我らの思い、桂中いくぞー! さくらパレード 」の
掛け声をみんなで叫んでの演奏スタートとなりました。
パフォーマンスも毎日のように少しずつアレンジを加えて初挑戦の動
きもありましたが、とってもまとまっていました。ステップも元気よ
く、目でも耳でも楽しめる演技が出来ました。
2時過ぎより小雨が降ってきたため、パレードは寺町京極のみでの演
奏となりましたが、沿道におられるたくさんの方々に楽しんでいただ
ける演奏・演技が出来たと思います。アーケードの中、初めから終わ
りまで途切れることなく、みんなの音が心地よく響いていました。沿
道の方々が演奏に合わせて手拍子をしていたり、一緒に歌ってくださ
っていたりして、とっても楽しい時間となりました。
昨日の演奏曲は、交歓コンサート「愛を叫べ」パレード「RPG」
「全色少年」「となりのトトロより〜さんぽ〜」の4曲でした。
応援にお越しいただいたご家族の皆さま、昨日は肌寒い天候の中ありが
とうございました。次の吹奏楽部の演奏は3月31日の離任式での演奏
となります。
お世話になった教職員の皆さまを、心を込めて送りたいと思います。

部員たちで考えた今年の吹奏楽部の部訓です

もらった恩は、恩返し
OFFしたあとは、ON返し
日頃の感謝は音返し

地域に愛され、地域を大切にする活動を大切にこれからも頑張ってまいります。
ご声援のほど、どうぞよろしくお願いします。
幼稚園や保育園、福祉施設、老人介護施設などでの演奏依頼も募集中です。


画像1
画像2
画像3

H28年度離任・退職教職員のお知らせ

H28年度離任・退職教職員のお知らせをいたします。
離任・退職される教職員の方々には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

H28年度離任・退職教職員の一覧については、ページ右下の配布文
書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28年度離任・退職教職員一覧

平成28年度修了式

本日、平成28年度の修了式を行いました。
表彰を行った後、今年度の振り返りとまとめ、来年度に向けての
話をしました。その後、大掃除・集会・学活があり、今年度の締
めくくりを無事終えることが出来ました。
今年度に引き続き、ぜひ来年度も、誰にとっても温かな学校にな
るように、生徒と教職員が一致団結していけるようにしていきた
いと思います。ここまで、保護者の方や地域の方々の支えをいた
だき本当にありがとうございました。来年度も、本校の教育活動
にご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、今後の予定を合わせてお知らせしておきます。

3/27(月)14:00〜 離任される教職員の発表
              (学校掲示板およびHPにて)

3/31(金)10:00〜 離任式(生徒登校9:45)

4/6 (木) 8:50〜 着任式・始業式
       15:00〜 新入生事前登校
              (入学式説明およびクラス発表)

4/7 (金)10:00〜 入学式
              (新入生・在校生代表・保護者の方
               ・来賓の皆様 集合9:30)

画像1
画像2
画像3

2年百人一首大会

 1・2限の球技大会に引き続いて3・4限にはインフルエンザ対策のため延期されていた百人一首大会を実施しました。結果発表は明日になる模様です。

画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 本日,1・2時間目に2年生の球技大会が行われました。学年の最後,クラスの最後に団結して行う行事となりました。あちこちで歓声が上がり大盛り上がりでした。結果は,総合優勝:3組,準優勝:7組,第3位:8組でした。
画像1
画像2
画像3

第69回卒業証書授与式無事に終了しました。

本日、237名の生徒が、無事に本校を巣立っていきました。
1・2年生と教職員、保護者の方やご来賓の方たちに見守って
いただくなかで、とても温かい卒業証書授与式が挙行できたこ
とを、本当に感謝いたします。
PTA会長様の祝辞・在校生送辞・卒業生答辞・卒業生からの
感謝の気持ちを込めた「旅立ちの日に」合唱。どれも、心に染
み渡る感動的なものでした。
これも、卒業生の皆さんが、3年間築きあげてきた成果の賜だ
と思います。

卒業生のみなさん、「夢を持ち、追い続けよう」
みなさんの夢は、「あきらめない限り有効」です。

本当に、卒業おめでとうございました。
いつでも、桂中に帰ってきてくださいね。

卒業証書授与式準備完了

無事に準備が完了しました。
温かな心遣いが感じられるような、素晴らしい会場ができあが
りました。
体育館だけでなく、校内のあちらこちらに様々な工夫も見られます。
良い式になりそうです。
しかし、明日は寒くて、雪交じりの雨なんていう予報も出ています。
温かくして、お越しください。

明日は、在校生・卒業生ともに9:00までに登校。
保護者の方や来賓の方は、9:15までにお越しください。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式準備

本日午後からは、1・2年生と教職員で明日のための準備を
行いました。
みんなが、積極的に心を込めて準備にあったってくれている姿
を見て、本当にありがたいことだと感じました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式予行練習

3/14(火)、予行練習の様子です。
入場から退場まで、本番さながらの緊張感を持ち、静粛に
行われていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp