京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより35・36号が発行されました。

進路だより35・36号が発行されました。
特に間近に控えた私立入試の注意事項等が掲載されています。
ご熟読ください。

進路だより35・36号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより35号

進路だより36号

3年生 薬物乱用防止教室

1/27(金)6限目、第2体育館にて3年生対象に薬物乱用防止教室
行いました。
西京警察署生活安全課のスクールサポーターの方を講師としてお招きし、
薬物の害について熱く語っていただました。
薬物の標本を持ってきていただいたり、最近の時事ネタを入れてもらっ
たりで、生徒たちは興味深く真剣に聞いていました。
全くの他人事ではなく自分のこととしてとらえ、知識をちゃんと持って、
たとえ誘われてもきっぱり断る強さを持って欲しいと思います。
「ダメ!ゼッタイ!薬物乱用」
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 本日1年生は,昨日とは逆のクラス1・5・6・7組が百人一首大会を行いました。今日もここ数日の冷え込みが幾分和らぎ,楽しそうに札をとっていました。昨日,実施しているクラスとも合わせて判定し,月曜日に結果発表となります。
画像1
画像2
画像3

1年生ファイナンスパーク学習

1年生では、1/26・27の2日間、前半クラス・後半クラス
に分かれてファイナンスパーク学習を行っています。
昨日は前半クラスで、本日は後半クラス。
施設の中に銀行や店舗等からなる「街」を再現し、生徒は設定さ
れた一人の社会人として行動し(たとえば30歳・既婚・子ども
2人・年収400万円など)、一ヶ月分の住宅費・食費・娯楽費
・預金等、家計の支出に関する意思決定をします。この学習は、
自らの生き方につながる生活設計能力を育成すること、働いて収
入を得ることの大切さ、学校での学習が社会とつながっているこ
との理解を目的に行われています。
将来、自立した社会人として行動していけるように、しっかり学
んで来て欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

本日,1年生2・3・4組がファイナンスパーク学習に出かけています。
残りの1・5・6・7組は午後から百人一首大会を実施しています。1組
の生徒たちは、交流学級に参加しています。おうちでもこれに向けて自主
練習をしてきてくれています。何ともそれらしい雰囲気のBGMのなか,
歓声が上がり太鼓が「ドン」と鳴る。スッと静まり,上の句が読まれるや
否や「ハイッ!」という声と歓声があちこちから上がる。これの繰り返し
で進んでいきます。
さてさて結果はどうなるでしょうか?お楽しみに!
明日は,今日とは反対のクラスがそれぞれファイナンスパーク・百人一首
大会を実施します。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験2日目

 2年生はチャレンジ体験の2日目の活動を終えています。
 若干名,インフルエンザの影響もあり体調不良で欠席となってしまった人もいましたが,おおむね良好に進んでいます。
 今日で半分終わりました。残りの2日も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

本日よりチャレンジ体験が始まりました。
今日が定休日の事業所があり、そのメンバーたちは学校に登校し、
校舎内外の清掃活動をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験事前集会

2年生では、1/24(火)〜1/27(金)までの4日間、
チャレンジ体験学習が行われます。いわゆる職場体験です。
約260名の生徒が、80数カ所の事業所に別れて体験を
行います。今日は、明日からの体験に備えて学年集会がありました。
忙しい中引き受けてくださった事業所の方々のためにも、何か一つで
も学んできて欲しいし、笑顔で・明るく・大きな声でしっかり挨拶や
返事をすること、人の話はちゃんと相手の方の目を見て聞くこと、時
間を大切にすることなど、社会人として基本的なマナーやルールを身
につけてきて欲しいと思います。
明日からのチャレンジ体験、頑張ってきてください。
画像1
画像2

全国中学校女子駅伝優勝京都府庁表敬訪問:「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」受賞

本日1/20(金)夕方、全国中学校女子駅伝優勝の表敬訪問に
選手・顧問・校長で京都府庁へ伺いました。そこで、京都府知事
山田啓二様より「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」の表彰をい
ただきました。
京都府庁では、たくさんの方々にお出迎えいただきました。
そして、温かいお言葉やたくさんの拍手もいただきました。
今後も選手一同これを励みにし、精進していってくれることと思
います。
本当にありがとうございました。

2年生チャレンジ体験事前訪問

来週1/24(火)から行われる2年生チャレンジ体験に向けて、
本日、事業所への事前訪問が行われました。
門のところで見送っていると、「バス停はどこやったっけ」とか
言ってる生徒たちや、門を出て右に曲がっていったグループが5
分後ぐらいに戻ってきて、「間違いました〜」と言いながらまた
門を通り過ぎていく人たちもいて、少し心配になりましたが、ち
ゃんと無事に学校にもでってきたようなので、安心しました。
これで、本番は間違えずにいけそうですね。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp