京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

全国中学校女子駅伝優勝京都府庁表敬訪問:「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」受賞

本日1/20(金)夕方、全国中学校女子駅伝優勝の表敬訪問に
選手・顧問・校長で京都府庁へ伺いました。そこで、京都府知事
山田啓二様より「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」の表彰をい
ただきました。
京都府庁では、たくさんの方々にお出迎えいただきました。
そして、温かいお言葉やたくさんの拍手もいただきました。
今後も選手一同これを励みにし、精進していってくれることと思
います。
本当にありがとうございました。

2年生チャレンジ体験事前訪問

来週1/24(火)から行われる2年生チャレンジ体験に向けて、
本日、事業所への事前訪問が行われました。
門のところで見送っていると、「バス停はどこやったっけ」とか
言ってる生徒たちや、門を出て右に曲がっていったグループが5
分後ぐらいに戻ってきて、「間違いました〜」と言いながらまた
門を通り過ぎていく人たちもいて、少し心配になりましたが、ち
ゃんと無事に学校にもでってきたようなので、安心しました。
これで、本番は間違えずにいけそうですね。

画像1
画像2

3年生総括テスト4始まる!

本日より、3年生の総括テスト4が始まりました。
今日は、国語・英語・美術のテストでした。
3年生は、真剣そのもの。中学校最後の定期テストです。
力を存分に出し切って欲しいと思います。
明日(1/19)は、保健体育・理科・社会です。
頑張れ3年生!
画像1

全国中学校女子駅伝優勝京都市役所表敬訪問:「京都市スポーツ大賞」受賞

1/17(火)夕方、全国中学校女子駅伝優勝の表敬訪問に、選手・顧問
・校長で京都市役所へ伺い、京都市長門川大作様より「京都市スポーツ大
賞」の表彰をいただきました。
京都市役所では、多くの方々にお出迎えしていただき、温かなお言葉や拍
手をいただきました。
今後も走ることの喜びを感じながら、日々成長していけるように頑張って
いってくれると信じています。
本当にありがとうございました。

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝大会:京都優勝

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝大会が、1/15(日)に
行われ、見事に京都チームが優勝しました。
本校2年生K・Mさんが、3区で出場。
降りしきる雪の中、力強い走りを見せて1位をキープし4区の選
手にタスキを渡しました。
今年は本当に激戦で見応えのあるレースでしたが、総合力で京都
が栄冠を勝ち取りました。
本校の陸上部員も応援に駆けつけ、3区のあちらこちらに分担し
て散らばり、熱い声援を送っていました。
監督・選手・スタッフのの皆さんはもちろんのこと、大会運営関
係者の皆様やボランティアの皆さん、沿道で応援をしてくださっ
ていた一般の方々で一丸となって作り上げられ、盛り上がった大
会だったと、つくづく感じました。
本当に、優勝おめでとうございました。


画像1

雪の朝

週末から降り続いている雪で、一面真っ白な世界が広がっています。
2日間も降り続き積雪しているのは、ここ最近では珍しい事ですね。
朝から、登校してくる生徒たちのために教職員が雪かきをしてくれて
いました。
子どもたちにとっては、滅多にないことなので嬉しい雪かもわかりま
せんが、安全面や体調管理には十分注意して欲しいと思います。
画像1

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝が、平成29年1月15日(日)
に京都で開催されます。
西京極陸上競技場を12時30分スタートです。
それに、本校の2年生K・Mさんと、同じく2年生のK・Kさんも京都
代表として選出されています。ぎりぎりまでエントリーがわかりません
が、中学生区間の3区または8区に出場出来るかもしれません。
もし出場出来ることになった場合は、ぜひ京都チームとともに本校生徒
の応援もよろしくお願いいたします。
なお、当日NHKでのテレビ放映も予定されています。

3区  烏丸鞍馬口〜烏丸丸太町〜寺町丸太町 
    
    通過予想時刻12時50分頃

8区  寺町丸太町〜烏丸丸太町〜烏丸鞍馬口

    通過予想時刻13時50分頃


進路だより34号が発行されました。

進路だより34号が発行されました。
私立高校の願書提出・願書点検が終わり、来週より出願をしていきます。
それと間もないのですが、公立高校前期選抜の準備に取りかかります。
公立高校前期選抜出願に向けての日程のことなどが、掲載されています。
熟読の上、もれのないようにしてください。

進路だより34号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクを
クリックしてご覧ください。

進路だより34号

進路だより33号が発行されました。

進路だより33号が発行されました。
私立高校の願書提出についての注意等が掲載されています。
よく注意事項を読んで、間違えの無い様にしてください。

進路だより33号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより33号

図書館を活用した授業:理科

本校では、昨年度から引き続き今年度も全教科図書館を活用した
授業を取り入れています。
本日は、3年生の理科。
単元は、地球と宇宙。
テーマは、地球や宇宙について気になることを調べよう!
地球や宇宙について、自分の気になることについて詳しく
調べ、それをレポートにまとめるという内容です。
調べるテーマ・調べようと思った理由・調べてわかったこと・
参考文献などを、ていねいに工夫しながらレポートにまとめあ
げていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp