京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:546
総数:1516458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

女子バレーボール:京都府大会出場決定戦

12/18(日)・12/23(祝)の両日において、女子バレー
ボールの京都府大会出場決定戦が行われました。

12/18 予選グループ戦

桂中 0−2 桃陵中

桂中 2−0 西院中

1勝1敗でグループ2位。トーナメント戦進出。

12/23 トーナメント戦

桂中 0−2 醍醐中

残念ながら京都府大会出場決定にはなりませんでしたが、よく頑張っ
たと思います。まだまだこれから伸びる可能性を秘めたチーム。
一つ一つの技術を磨き上げていってください。
画像1
画像2
画像3

表彰式・休業前集会

駅伝優勝報告会に続き、秋季大会などの表彰式と休業前集会を
行いました。
まず表彰式。

運動系表彰式
男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・男子剣道・男子柔道(個人)
サッカー・男子水泳・女子水泳・野球・駅伝男子・男子陸上・女子
陸上・卓球(個人)

文化系表彰
弁論大会・書道作品・美術作品・税の作文・読書本しおりコンテスト
人権標語・KES認定書

以上の表彰を執り行いました。

続いて休業前集会。ここまでの振り返りと次のステップに向けての
締めくくりをしっかり行って欲しいこと。支え合う思いやりの心を
持って欲しいこと。何よりも、命を大事にして欲しいこと。などの
話を行い、最後に冬季休業中の注意を生徒指導部長からお話をして
もらい締めくくりました。
保護者の方や地域の皆様、本当にここまでご理解ご協力いただき、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

なお、冬季休業開け最初の登校日は、1月5日(木)。8:35ま
でに登校です。

良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子優勝報告会

本日、休業前集会に先立ち全国中学校駅伝大会女子優勝報告会が、
全校生徒の前で行われました。
まず全校生徒が見守る中、吹奏楽部の演奏で駅伝メンバーが入場。
教頭先生からレース経過の報告がされた後、表彰式を行い、その後
駅伝キャプテンの3年生S・Nさんより、報告とお礼の言葉が述べ
られました。そして、陸上部顧問の先生方から、ある選手のエピソ
ードを交えながら、いろいろな立場の方々から支えられてここまで
来ることが出来たと感謝とお礼の言葉が伝えられました。
それらの言葉から、選手たちの頑張りはもちろん、全校生徒・教職
員・保護者の方・地域の方々・OBの皆さん全員で勝ち取った3連
覇だと改めて感じることが出来た、温かい報告会だったと思います。

また、優勝決定後すぐに京都市長様・京都市教育長様・大会前に行
った合宿先の岐阜県知事様より祝電をいただきました。そして、陸
上関係の方々からお花も届けていただきました。この場をお借りし
て御礼申し上げます。

なお、本日の報告会に向けて京都市長様よりさらにメッセージをい
ただき、陸上部員に向けてのお祝いだけではなく、本校のその他の
スポーツや文化的な分野での活躍に対してもお祝いの言葉をいただ
き、大変な励みになりました。温かいメッセージに対し、深く感謝
いたします。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました

今年も残すところあとわずかになりました。
個別懇談では、来校いただきありがとうございました。
年明けからは、今年度の締めくくりとなります。
1・2年生は次の学年へ、3年生は次のステップへの
大事な時期です。
ぜひ、締めくくりをしっかり行って、来年度良いスタ
ートをきることが出来るようにして欲しいですね。

学校だより「天鼓の森」第8号が発行されました。
ご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第8号については、ページ右
下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧
ください。

学校だより「天鼓の森」第8号


全国中学校駅伝大会: 女子優勝 3連覇達成 6

みんな晴れやかな笑顔です。
今年は、3連覇の重圧に凄く苦しみました。
京都市大会・京都府大会におけるプレッシャーは、並大抵のもの
ではありませんでした。それらの重圧に負けずに、よくここまで
頑張ってこれたと思います。本当に、全国駅伝大会優勝3連覇達
成、おめでとうございます。
保護者の方々や地域の皆様、また本校OBの皆様、ここまでのご
協力、カンパや寄付を含めた様々なご支援を本当にありがとうご
ざいました。深く感謝いたしております。今後ともよろしくお願
いいたします。

画像1
画像2

全国中学校駅伝大会: 女子優勝 3連覇達成 5

閉会式・表彰式の様子です。
優勝の表彰と区間賞の表彰も行われました。
また、本校に優勝旗と優勝杯が戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会: 女子優勝 3連覇達成 4

優勝インタビューと応援に来てくださった方々へのお礼の挨拶、
胴上げのシーンです。
チーム桂として支えていただいた保護者の皆様や先輩たち、そ
してサポートしてくれた駅伝メンバー以外の部員たちに向けて
一人一人がお礼の言葉を述べました。本当に、これらの温かい
サポートがなければ、優勝はあり得なかったと思います。
最初は、胴上げを照れくさいから嫌だと逃げ回っていた監督。
もと短距離選手だから逃げ足が速く、なかなか捕まえることが
出来ませんでしたが、ついに観念をして胴上げに応じてくれま
した。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会: 女子優勝 3連覇達成 3

4区は、1年生K・Kさん。
先輩からのタスキをしっかり受け継ぎ、1年生ながら見事な
区間賞タイムでの走りをしてくれて、5区アンカーにタスキ
を渡しました。
5区アンカーの2年生K・Mさん。
近畿大会でのデッドヒートを見事に勝ち抜いた勝負強さで、
2位との差56秒の大差をつけて圧巻の走りでゴール。
全国優勝3連覇の瞬間です。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会: 女子優勝 3連覇達成 2

レースの様子です。
まず、1区は2年生M・Mさん。
1区は各都道府県のエースが出て来るなか、重責があるにもかかわ
らず見事な走りで好位置につけ、2区にタスキを渡してくれました。
2区は、2年生K・Kさん。
区間賞タイムでの力走。2位まで順位を上げてくれ、トップとの差
を6秒にまで縮め、3区にタスキを渡しました。
3区は、3年生駅伝キャプテンのS・Nさん。
さすがの走りをしてくれて、前半でトップに立ち、2位と26秒の
差をつけて4区にタスキをつないでくれました。



画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会: 女子 優勝 3連覇達成

12/18(日)に滋賀県希望ヶ丘文化公園にて行われた
全国中学校駅伝大会において、見事に桂中女子が優勝し、
全国大会3連覇達成しました。

開会式では、優勝旗・優勝杯の返還を立派な態度で行って
くれました。
開会式には、お忙しい中、京都市教育長様や教育委員会方
々も来てくださり、開会式終了後には、京都市教育長様よ
り激励のお言葉もいただきました。選手・監督には、大変
励みになったと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp