京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

近畿中学校駅伝大会: 集合写真

最後の集合写真です。

選手や監督・顧問の先生の笑顔が印象的です。

最後にこの大会で競技を終える3年生から、現在の気持ちと感謝の
言葉が語られました。

本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 男子 ゴール・表彰式

ゴールと表彰式の様子です。

はにかんだ顔をしながらも、堂々と表彰を受けていました。
保護者の方々からの温かい拍手を受けていました。

本当に保護者の皆様、ありがとうございました。

そして男子チームの皆さん、本当におめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 男子 準優勝 パート2

想いをつないだタスキリレーの様子です。

全力を尽くした力走の連続、しっかりタスキをつないだ後の顔は、
なんだかすがすがしい顔をしていたように思いました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 男子 準優勝

12/4(日)、女子と同じく和歌山県田辺スポーツパークにて、
近畿中学校駅伝大会が行われ、見事男子が準優勝を果たしました。

京都府駅伝大会の悔しい思いを胸に秘めて、真摯に練習に取り組
んできました。3年生にとっては最後の大会です。チーム桂一丸
となって勝ち取った準優勝だったと思います。

スタートしてしばらくは6位前後をキープし、徐々に順位を2位
まで上げていき、アンカーが最後まで2位の位置をキープしてく
れてゴールをしました。女子のゴールも感動的でしたが、男子の
ゴールも負けず劣らず感動的なゴールでした。 
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 女子 優勝 表彰式

表彰式の様子です。

胸を張って堂々とした選手たちの態度でした。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 女子 優勝 3連覇 パート2

タスキにチーム桂としての想いを込めて、つないでいきました。
実際に走った人はもちろん、登録メンバーやサポートメンバー、
駅伝以外の種目のメンバー、監督・顧問の先生方、保護者の方、
それぞれの気持ちがや想いが、優勝に導いてくれたのではないで
しょうか。
本当におめでとうございます!

遠くまで応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会: 女子 優勝 3連覇

12/4(日)、和歌山県田辺スポーツパークにて近畿中学校駅伝大会
が行われ、女子が優勝し、3連覇を果たしました。

気温が高めの曇り空で、アップダウンがある難しいコンディションの中、
見事な逆転優勝でした。スタートから好位置につけ、2・3・4区の選
手が自分の役割をしっかり果たし、トップとの差を5秒前後にまで縮め
てくれました。最後のアンカー勝負。競技場にはいって最後の直線で猛
ダッシュ。抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返しながらゴール。
同タイムで写真判定の結果、優勝の栄冠に輝きました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ビッグバンドオーディション

 12月4日(日)吹奏楽部の2年生は,藤森中学校で行われた『京都府ビッグ・バンドフェスティバル、中学校選抜バンドのオーディション』に参加しました。
 今年は京都府内から、今年は約80校(約900人)の吹奏楽部員がオーディションを受けに来ていました。
 1月29日(日)京都コンサートホールで開催されるこのコンサートへ向け、桂中からは7名のメンバーが合格することができました。
 今年はフルート・クラリネット・テナーサックス・バリトンサックス・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアムの各パートで1名ずつ桂中吹部メンバーが演奏します。
 残念ながら、最終合格とはいかなかったものの、たくさんのメンバーが最終選考まで残り大健闘でした。前日のミーティングでもお互いにベストを尽くすことと、他校の2年生のメンバーや審査員の先生方から多くのことを学ぶことを大切にしようと確認し合って参加したオーディション。昨日の帰りのミーティングでも、キャプテン・副キャプテンを中心に「結果は受かっても,受からなくても,それをどう生かしていくかが大切だということ。」「仲間や支えてくださる方がおられるからこそ出せた結果だということ。」
「また、次の目標へむけてみんなで頑張ろう」ということを確認し合あいました。
 朝早くから遅くまでお世話になった藤森中学校の皆さま、早朝よりいつも温かく子どもたちを送り出してくださるご家族の皆さま,ありがとうございました。

画像1画像2

秋季大会:軟式野球 京都府大会 優勝 表彰式

秋季大会、軟式野球の京都府大会優勝表彰式の様子です。

誇らしげな笑顔が印象的です。

脚がつるほど頑張ってくれたんですね。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:軟式野球 京都府大会 優勝

本日12/3(土)、亀岡にて秋季大会の軟式野球京都府大会が
行われ、見事に優勝を果たしました。

準決勝

桂中 1−0 男山三中

決勝

桂中 3−2 日新中

準決勝・決勝ともに、1点差の好ゲーム。
決勝戦では、先発ピッチャーが緊張感の中、尻上がりに調子を上げて
見事な投球をしてくれて、その後を受け継いだピッチャーが、6・7
回をしっかり締めくくってくれました。
最後まで集中力を切らさず、見事に優勝を果たしてくれました。
京都市大会の予選から比べると、本当に成長したと感じます。
まだまだ、伸びしろのあるチーム。これからのさらなる成長が楽しみです。
本当におめでとうございました。
保護者の方や引退した3年生、熱い応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp