京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

3年生 思春期のライフプラン学習会(性教育)

11月29日(火)、西京保健センターや身原病院にご協力いただき、
3年生 思春期のライフプラン学習会(性教育)を行いました。

1 「ライフサイクル赤ちゃん講義」
2 「妊婦体験」
3 「赤ちゃん抱っこ・おむつ交換体験」
4 「性感染症について」講義・実験

命の尊さやつながりを学び、将来自分が子供を産み育てていくかもしれ
ないということの見通しを持つことで、HIVや性感染症、望まない妊
娠を予防し、ひいては児童虐待の予防につなげることを目的に実施され
ました。
自分自身の今や未来(将来)をしっかりと考え行動すること、自分を含
めた生命の尊さを学んで、考えて行動していってくれることを願ってい
ます。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です。

 日本では12月を人権月間としてさまざまな取組が行われています。
1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことを記念して、
12月10日は「世界人権デー」として世界中で人権に関する取組が行
われていることから12月を人権月間とされています。
もちろん人権を守る行動は、いつでも誰でもがしなければいけませんが、
特にこの人権デーや12月はそれを意識していかねばならないと思います。
 本日は、本校でも午後から各学年で人権学習が行われます。
「差別はよくないこと」は、みなさんならだれもが知っていることです
が、しかしそれが毎日の生活の中で実際に行動できているかどうか、わ
からないところもあると思います。これは生徒たちだけでなく,わたし
たち教職員や大人でも同じことが言えるかもしれません。しかし、大切
なことは「自分の話していること、していること」が、本当に差別や人
を馬鹿にしたり、上から見下くだしたりしていないだろうか、そんなこ
とを常に自分の心に問いかけることではないかだと思います。今日の人
権学習では、生徒たちが自分自身の心を正直に点検、見直しながらのぞ
んで欲しいと思っています。
 いじめも大きな人権を侵害する問題です。桂中学校の生徒全員もそれ
ぞれ個性や特性があります。それは多くの人とちょっと違っていても、
それはその生徒それぞれの個性であって、そのことで他者にとやかくい
われることではありません。一人一人を大切にするということは、「お
互いに認め合う」ことです。
学校教育目標の中にある「温かな心」ということばも、「他の人を認め
る」ことからスタートします。
 今日の人権学習や今後の学校生活の中で、生徒たち一人一人が認めら
れるような学校にしていきたいと心から思っています。桂中学校にきて
良かった・桂中学校が大好きだと思える学校にしていきたいです。

近畿・全国中学校駅伝大会日程

近畿・全国中学校駅伝大会日程をお知らせします。

近畿中学校駅伝大会

12月4日(日)和歌山県 田辺スポーツパーク

女子スタート 10:30〜

男子スタート 11:45〜

全国中学校駅伝大会

12月18日(日)滋賀県 希望ヶ丘文化公園

女子スタート 11:00〜

カンパや寄付・応援メッセージなど、様々な点で支えていただき
本当にありがとうございます。
大会に向けて部員一同一丸となって練習に取り組んでいます。
どんな結果になっても、笑顔でゴール出来ることを祈っています。
今後も引き続き、ご声援をお願いいたします。

なお、本日12月1日(木)午後9:00より京都テレビの
「京スポ」という番組に桂中陸上競技部が登場します。

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました。
桂ふれあいプラザの様子や「天鼓の森」第6号でお知らせした以降
の秋季大会の結果などが掲載されています。

学校だより「天鼓の森」第7号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第7号

桂中オープンスクール

 11月30日(水)午後より桂中学校区3小学校の6年生約260名を対象にオープンスクールを実施いたしました。
 体育館で生徒会主催の○×ゲームで緊張をほぐし体験授業に移りました。小学校とは雰囲気が少し違い,戸惑いながらも楽しく体験してもらいました。
 桂中学校の教職員・生徒一同,皆さんの入学を心からお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析

平素は本校教育の推進に対し御理解・御協力をいただき心より
厚く御礼申し上げます。
 さて,去る4月19日(火)に実施されました「全国学力・
学習状況調査」の調査結果資料が返却され、過日、【個人票】
をお子様に配布しました。
 本校として、課題の明確化と改善策を具体化させ指導の工夫
・改善はもとより学習活動全般の一層の充実に努めていくため
に、調査結果を分析いたしました。この分析結果を基に、御家
庭におかれましても,課題の確認や今後の学習に活用していた
だければ幸いです。 
 今後も学力向上はもとより,本校教育活動の推進に努めてま
いりますので,保護者の皆様方には御支援のほどよろしくお願
いいたします。

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析につきまして
は、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご
覧ください。

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析

「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演

11月27日(日)

吹奏楽部は、桂ライオンズクラブ主催、京都市教育委員会後援の
「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演しました。
当日は、桂小・桂徳小・川岡小の金管バンドの児童、そして桂川
中学校の吹奏楽部とともに演奏会に参加しました。
桂中学校吹奏楽部は、演奏会の幕開けに合唱を、そして演奏会の
締めくくりにノリノリの楽しい演奏で会場を盛り上げました。
途中フルートアンサンブル、クラリネットアンサンブルも含め計
11曲。ダンスなども取り入れ、楽しいステージとなりました。
最後まで、ウエスティ西文化会館に元気いっぱいの音が響いてい
ました。
また当日は、演奏会全体の運営係も担当し、舞台転換など裏方と
しても一生懸命活躍してくれていました。

昨日の演奏曲は
合唱     1群青 2ふるさと(嵐バージョン)

アンサンブル 1フルート・アンサンブル「コロラトゥーラ」
       2クラリネット・アンサンブル「3つの小品」

合奏演奏   1マーチハローサンシャイン  
       2名探偵コナンのテーマ
       3Japanese Graffiti 〜A・ra・shi Beautiful
         Days〜
       4好きな人がいること  
       5夢を叶えてドラえもん
       6愛を叫べ   
       
アンコール曲は、ワタリドリでした。

画像1
画像2
画像3

京都府秋季大会:軟式野球

11/26(土)亀岡運動公園にて、京都府秋季大会軟式野球
が行われました。

それぞれの地区代表8チームによるトーナメント戦です。

桂中 6−2 東輝中

ベスト4進出です。
6回まで1−2でリードされていましたが、最終回の7回表で
2−2の同点に追いつき、特別延長に突入。
特別延長は、お互いにノーアウト満塁からのスタート。
2アウトを取られ、だめかと思われたときに奇跡の満塁ホーム
ラン。そのまま裏を0点で抑えきり、見事な逆転勝利でした。
ベンチも応援席の保護者の皆さんも大興奮。

次の、準決勝も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

出前授業

 本日6限,2年生を対象とした出前授業を12校の高専・高等学校の先生方にご来校いただき実施しました。
 3年生は進路もまさに目前ですが,2年生も今からじっくりと自分の進路を考え始める時期になってきています。早めから準備を整えて自分の進路を自分で切り拓けるようにして行ってください。
画像1
画像2
画像3

進路だより28号が発行されました。

先週金曜日に、進路だより28号が発行されました。
奨学生予約制度のことやハローワークの求人のこと
など大切な情報が掲載されています。

進路だより28号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより28号


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp