京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:246
総数:1522530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

秋季大会:女子ソフトテニス 京都府大会

丹波自然公園にて行われました。
▼11/5(土) 団体戦

1回戦 桂2−1伊根

2回戦 桂0−2西宇治

近畿大会かけた試合で、善戦むなしく敗退しました。

ベスト8でした。

▼11/6(日) 個人戦

Iさん・Nさん組とTさん・Kさん組の2ペアが出場しましたが、

団体戦と同じく近畿大会をかけた試合で敗退しました。
画像1
画像2

進路だより25号が発行されました。

進路だより25号が発行されました。
私学高校の1,5次入試等の情報が記載されています。
ご熟読ください。

進路だより25号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより25号

秋季大会:サッカー 京都市3位 表彰式

表彰式の様子です。


画像1
画像2
画像3

秋季大会:サッカー 京都市3位

11/5(土)洛南中学校にて

準々決勝 桂中 1−0 京都教育大付属京都中

11/6(日)大枝中学校にて

準決勝  桂中 0−0 蜂ケ岡中
 延長     0−0
 PK     2−4

準決勝では、ボール保有率も高く再三チャンスがありましたが
点が奪えず、延長でも決着がつかず、ついにPK戦に突入して
しまいました。
結果、京都市3位。
新チームになって日が浅い中、ここまでよく頑張ったと思います。
立派な結果だし、胸を張って良いと思います。
悔しさは残ると思いますが、前を向いて努力し続けてください。
画像1
画像2
画像3

「第20回桂ふれあいプラザ」開催 3

会場では、遊びのコーナー・ワイワイ広場・各団体による
模擬店や小学生による中学校の部活体験など、様々なブー
スがあり大盛況でした。

主催である地生連を母体とした実行委員会の皆様、協賛・
協力いただいた各団体の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「第20回 桂ふれあいプラザ」開催 2

ステージでは、上桂御霊太鼓保存会による太鼓演奏の後、
川西幼稚園・桂小金管バンドクラブ・桂川小ダンスクラブ
・桂川小ミュージックサークル・桂徳小ブラスバンド教室
・桂中教職員とPTA本部役員のバンド・桂中吹奏楽部と
発表が引き続き行われ、観客を楽しませてくれました。

たけにょんも駆けつけてくれましたよ。
画像1
画像2
画像3

「第20回 桂ふれあいプラザ」開催 1

11/5(土)、晴天でさわやかな秋空のもと
「第20回 桂ふれあいプラザ」が開催されました。
桂地域生徒指導連絡協議会の行事として実行委員会
を立ち上げ、それが主催となり毎年開催されています。

共催・協力団体として、地域の川西幼稚園・各小中学校・各PTA・
上桂御霊太鼓保存会・各自治連合会・各少年補導委員会・各民生
児童委員会・各地域女性会・西京地区保護司会・西京エコまちス
テーションの諸団体にご参加いただき、「桂地域のふれあいの場を
つくり、児童生徒の健全育成を図る。」・「家庭・地域・学校の連携
を深める。」ことを目的として行われています。

ステージ発表・模擬店・遊びのコーナー・人権標語作品展示・わいわい
広場など充実した取り組みが行われ、たくさんの来賓の方々や地域の方々
に来校していただき盛況なうちに無事終了しました。

上桂御霊太鼓保存会のオープニングのあと西京区長柴山様からご祝辞をい
ただき、賑やかに始まりました。

画像1
画像2
画像3

第20回桂ふれあいプラザ

 11月5日(土)快晴の天気に恵まれ,本日,「第20回桂ふれあいプラザ」を予定通り実施いたします。
 9:55よりオープニング,10:00より開会式を第1体育館で行います。模擬店チケットの販売は9:30からとなっております。
 皆様のお越しをお待ちしております。

研究授業:2年生理科

11/1(火)6限目、2−5の理科の時間に研究授業が
行われました。
「電流とその利用」の単元の中の、<回路と電流>の実験
でした。
電池と電球のつなぎ方と電球の明るさを比較するというものです。
本時のめあて→発問→予測→実験→考察→発表→振り返りとまとめ
とグループワークを通して授業が進められました。生徒たちの生き
生きとした活動や活発な話し合いの様子を見て取れました。
その後、研究協議が行われ研修が深められました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部:第32回京都市中学校総合文化祭・第54回吹奏楽演奏発表会出演

10/30(日)に右京ふれあい文化会館にて開催された
第32回京都市中学校総合文化祭・第54回吹奏楽演奏
発表会に出演しました。
大トリをつとめた本校の吹奏楽部の演奏は、非常に楽しく
会場を盛り上げてくれたり、しっとり聞かせてくれたり、
合唱を取り入れた感動的な発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp