京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:246
総数:1522533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより24号が発行されました。

進路だより24号が発行されました。
進路説明会や進路希望調査の情報が記載されています。
ご熟読ください。

進路だより24号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより24号

学校だより「天鼓の森」第6号本日発行されます。

学校だより「天鼓の森」第6号本日発行されます。
体育大会・文化祭・合唱コンクールの話題や桂ふれあい祭りの
情報などが掲載されています。
ご一読ください。

学校だより「天鼓の森」第6号については、ページ右下の配布
文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第6号

ビブリオバトル:1年生学年チャンプ決定戦

本日5限目、学年の図書委員会企画・運営による、ビブリオ
バトルが開催されました。
各クラス代表者1名ずつが、好きな本やみんなに読んで欲し
いおすすめ本をプレゼンしました。
本校では、毎朝朝読書を行っていたり図書館を活用する授業に
取り組んだりと本に触れる機会も多いです。
読書を通して人生観が変わることもあります。
読書の幅や興味が広がれば良いなと思います。
画像1

生徒会本部役員選挙:立候補者・応援者集合

生徒会本部役員改選に伴い1・2年生から立候補の受付をし、
無事に出そろいました。本校の学校生活において大変重要な
役割を担ってもらうことになります。
本日は立候補者と応援者が集まり、選挙管理委員長の生徒より
今後の流れと心構えの説明とポスターやタスキの作成作業など
が行われました。
立ち会い演説会および選挙は、11/8(火)に行われます。



画像1

後期教育相談

10/24(月)〜10/28(金)の間、教育相談が行わ
れています。学校生活の様子や悩み事など、面談を行う中で
様々な相談がされています。
3年生に関しては、進路懇談が中心となり、3者でも行われています。
画像1

秋季新人大会

 10月23日(日),男子ソフトテニス部・女子バスケットボール部も大会が行われています。

<男子ソフトテニス> 
    京都市中学校秋季新人大会

   1回戦:桂中 2−1 桃山中
   2回戦:桂中 2−1 西ノ京中
   準決勝:桂中 2−1 神川中

 いずれも接戦の末,勝利しています。決勝戦の前に日没サスペンデッドとなり,決勝は10月29日(土)9:00〜神川中にて行われます。



<女子バスケットボール>
    秋季新人大会・京都府大会出場決定戦

      桂中 61−41 洛西中

 危なげない試合運びで,12月4日(日)から行われる京都府大会出場を決めました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:女子ソフトテニス 個人戦結果

10/23(日)は個人戦が西院公園で行われました。
本校からは予選を勝ち抜いた4ペアが出場し、3組が最終日
および府大会に進出を決めました。

多数の保護者や3年生部員の応援を受けて、初級の部では、
1年生のIさん・Yさんペアがベスト4に進出しました。
上級の部では、2年生のIさん・NさんペアとTさん・Kさん
ペアが共にベスト8に進出しました。

府大会にはこの3組が出場を決めました。

残りの試合は、団体戦と同じ10/29(土)に神川中で行わ
れます。3組とも優勝目指して頑張ってください。


画像1
画像2

京都駅ビルコンサート:吹奏楽部

10/23(日)京都駅大階段の特設ステージで、
京都駅ビルコンサートが開催されました。
1・2年生にとっては公式デビューでしたね。
初々しさを感じながらも楽しいステージになり、
観客の方々からも温かい拍手を送られていました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:女子ソフトテニス団体 ベスト4進出

10/22(土)桂中にて行われました。

2回戦  桂中 3−0 向島東中
3回戦  桂中 2−1 下京中
準々決勝 桂中 3−0 京都御池中

ベスト4進出です。
予選から比べると、ずいぶん精神的に強くなったように
思いました。自分と仲間を信じて、準決勝も活躍出来る
ことを祈っています。

準決・決勝は、10/29(土)9:00〜神川中にて
行われます。

画像1
画像2
画像3

秋季大会:男子バスケットボール 京都府大会出場決定

10/23(日)に向島中にて行われた京都府大会出場決定戦で
見事に勝利しました。

桂中 69−28 春日丘中

この結果、京都府大会に出場決定です。

ゲーム中のプレーやベンチからの声かけから、ひたむきさやチーム
ワークの良さを感じました。
京都府大会での活躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp