京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:246
総数:1522531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

ブックフェア

図書委員会の代表者と担当の教員で

みやこめっせで行われているブックフェアに

本の買い出しに行ってきてくれました。

全クラスで行った希望図書アンケートをもとに

沢山の本を購入してきたようです。

遠いところまでみんなのために行って来てくれて、

本当にありがたいことです。

夏休み明けには、夏休み前に借りた本の返却とあわせて、

新しい本を借りて行ってくれたらと思います。


画像1画像2

剣道部

画像1画像2
7月22日(金)剣道・個人戦の結果

女子フリー 3年生 M.A 優勝(2連覇)
男子1・2年の部 1年 O.M(第3位)

夏季大会7/25(月)結果: 女子ソフトテニス部 ベスト4

女子ソフトテニス部団体戦(7/24,25)

▼1回戦 桂3−0桃陵
▼2回戦 桂2−0花山
▼3回戦 桂2−0久世
▼4回戦 桂2−1洛南

▼準決勝 桂1−2松原

▼シード順位決定戦 桂2−0西ノ京

→ベスト4でした。

ベスト4進出と府下大会出場決定、本当におめでとうございます。

顧問の先生より

「新人戦以降、メンバーは揃っているのですが中体連ではなかなか勝て
 ず、最後の夏にかけてきました。
 7月に入りケガや故障が相次ぎました。テニスの経験者もほとんどい
 ないチーム状態でしたが本当に子どもたちはチーム一丸となりよく頑
 張りました。」

選手の涙と保護者の方々の涙を見て、ここにかけてきた想いの深さを感じ
ました。本当に良かったですね!

府大会は7/29舞鶴市で行われます。
画像1
画像2

夏季大会7/25(月): サッカー部 表彰式・記念撮影

サッカー部、優勝の表彰式と記念撮影の様子です。

選手・部員・保護者の方々・監督・スタッフ、それぞれが、
本当に嬉しそうな笑顔でした。
なんとなく、クールなイメージのあった(勝手な思い込み?)
選手たちですが、中学生らしい素直な笑顔が、印象的でした。

本当に良かったですね。おめでとう!

画像1
画像2
画像3

夏季大会7/25(月)結果: サッカー部 優勝

7/25(月)

会場:下鳥羽グランド

決勝戦

桂中 対 太秦中

前半:1−0・後半:0−0 計 1−0 勝利!

優勝おめでとう!

前半に流れの中で素晴らしいゴール!
後半は息が詰まるような戦いでしたが、本当によく守り抜きました。
この大会は、ほとんど失点がなく、攻撃力もさることながら守備力
がものすごく良かったと思います。
「最後まで」と声を掛け合いながら、集中力を切らさず頑張り続け
られました。

スタンドで暑い中、汗だくになり声をからしながら応援し続けてくれた
部員の皆さん、公私ともに支えていただいた保護者の方々、応援に駆け
つけてくれた在校生と教職員の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

柔道部

 京都市中学校夏季選手権大会柔道競技の部,7月21日(団体戦),22日(個人戦)が行われました。
 団体戦は,予選リーグを突破後の決勝トーナメント1回戦vs蜂ヶ岡中に4−1で勝利し,準々決勝に進みましたが残念ながら下京中に敗退しました。結果,ベスト8で京都府大会出場を決めています。
 個人戦の方は,50kg級で3年生I.K君,2年生H.Y君がいずれもベスト16。55kg級で2年生Y.K君が準優勝,N.H君がベスト16。66kg級で3年生M.Y君がベスト8。以上5人が京都府大会出場を決めています。
 さらに次の近畿大会を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会7/24(日):野球部 表彰式・閉会式

表彰式・閉会式・記念撮影・胴上げの様子です。
選手たちや部員・監督やスタッフの誇らしげな顔、保護者の方々の
嬉しそうな顔、応援に来てくれていた在校生や教職員の笑顔、すべて
が印象的でした。

しかし、最も印象に残ったのは、一番最後にレギュラーの選手が率先
して声をかけてくれて、試合後のグランド整備をしていた姿です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会7/24(日)結果:野球部 優勝

7/24(日) 会場 伏見桃山グランド

準決勝

桂中 7−0 花山中 勝利

決勝

桂中 7−0 嵯峨中 勝利

見事な優勝です。

点差にもおごることなく、最後まで真剣にプレー出来たところが
本当に良かったと思います。
笑顔で声を掛け合いながら、真摯に取り組む姿に感動しました。
そして、スタンドで一生懸命応援してくれた下級生にも感動しました。
本当におめでとう!
ここまで支えていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会7/23(土)結果:サッカー部 決勝進出

7/23(土) 会場 下鳥羽グランド

準決勝

桂中 対 神川中

前半 1−0 : 後半 1−0 計 2−0  勝利

前半5分ぐらいで1点先取。その後一進一退の好ゲーム。
後半に入ってちょうど良い時間帯で2点目ゴール。
その後しっかり守り切り見事勝利。決勝進出です。
守備の意識が高く、高い位置でよく守れてたんじゃないか
なと思いました。
さあ、いよいよ決勝戦。自分と仲間を信じて、全力を出し
切ってくださいね。

決勝戦は、7/25(月)会場 下鳥羽グランド 10:30〜。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会7/22(金)結果:サッカー部 ベスト4進出

7/22(金) 会場 下鳥羽グランド

桂中 対 安祥寺中

前半:1−0  後半:3−0  計 4−0 勝利

本当に暑い中、後半の最後まで集中力を切らさずに戦い抜きました。
コートの中でも声を掛け合い、ベンチや観客席も一体となった見事な
勝利でした。
ベスト4進出です。

準決勝

7/23(土) 会場 下鳥羽グランド 9:00〜

対戦相手は、神川中学校です。

応援よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp