京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:228
総数:1521794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

いよいよ夏休み!

明日から、夏休みが始まります。
4月から7月まで、学校生活の様々なシーンで精一杯活躍して
くれました。本当にお疲れ様でした。よく頑張ったと思います。
それは、教職員や保護者の方・地域の方々の支えがあったから
出来たことです。感謝の気持ちは忘れないでくださいね。

33日間の夏休みで、しっかり振り返りと反省を行い、8/23
から始まる次のステージを迎えられる準備をしてください。
今日集会の後学校内を大掃除をしたように、心と体の大掃除を
夏休みに行い、リフレッシュして笑顔で夏休み明けに登校してきて
欲しいと思います。

「命」・「心と体の健康」・「思いやりの気持ち」を大切に、有意義
な夏休みになることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

熊本・大分大震災募金活動のお礼と報告

本日7/20(水)、夏季休業前全校集会に先立ち、
生徒会本部より募金活動のお礼と報告が行われました。
生徒たちの想いを受け止め、わざわざ、日本赤十字社
西京地区委員長の関谷一男様が本校にお越しいただき、
生徒会本部の生徒から直接募金を全校生徒が見守る中、
受け取っていただき、お礼の言葉もいただきました。
お世話いただいた西京区役所の地域力推進室の方々も
含めて、お忙しい中本当にありがとうございました。
まだまだ厳しい状況にある、熊本や大分で被害に遭わ
れた方々の一助となれば幸いです。

〜生徒会本部一同より〜

先日は、募金活動にご協力いただき、ありがとうございました。
皆様のご協力により、184.272円もの募金が集まりました。
このお金は、日本赤十字社を経て現地に送られます。
予想を大きく上回る多くの義援金が集まり、生徒会本部・協議会
一同、大変嬉しく思っています。

今回の募金活動で、改めて地域の方々の温かさを感じることが出
来ました。この経験を生かし、私たちからもますますボランティア
活動や様々なイベントに参加して、地域と関わる活動を増やしてい
けたらいいなと思います。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:男子バスケットボール部

7/18(祝)

桂中 25−38 醍醐中  敗退

第4クオーターまで本当に接戦でした。良いゲームでした。
試合後の顧問の先生や部員、保護者の方々の涙が、今までの
取り組みを物語っていると思います。結果はともあれ、得た
ものも大きいと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:女子バスケットボール部

7/18(祝)

桂中 38−73 嵯峨中  敗退

残念ながら敗退しましたが、最後の最後まであきらめることなく
走り続けて戦い抜きました。その姿勢は、今後の生活に絶対生か
されると思います。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:野球部

7/16(土)

桂中 7−1 龍谷大付属平安中 勝利

7/17(日)

桂中 9−2 凌風中 勝利

チームワークよく、戦いきりました。その調子で、次の試合も
仲間を信じて頑張ってください。
次の試合は、7/21(木)です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:サッカー部

7/16(土)会場:桂中学校

桂中 17−0 西院中 勝利

7/17(日)会場:桂中学校

桂中  5−1 梅津中 勝利

2日間ともに、集中力を切らさずに最後まで頑張り切れたと思います。
次の試合は、7/21(木)です。
画像1
画像2
画像3

進路だより14号が発行されました。

進路だより14号が発行されました。
夏季休業中の説明会等の一覧が掲載されています。
よく見て、出来る範囲で参加してください。

進路だより14号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより14号

H28夏季大会試合日程のお知らせ

いよいよ、明日7/16(土)から、夏季大会が本格的に
始まります。
試合日程の一覧ができあがりましたので、お知らせします。
3年生にとっては、最後の公式戦。
試合に出る人は、ベンチにいる人や応援をしてくれる部員の
想いをしっかり受け止め、目の前にある一つ一つの試合に
集中し、全力を尽くしてください。
心より、応援しています。


H28夏季大会試合日程については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28夏季大会試合日程

育成学級校外学習:祇園祭見学

本日、午前中に育成学級が祇園祭の見学に出かけました。
大変な人出で暑かったと思いますが、京都が世界に誇れる
伝統的な文化に触れることが出来のは、良い経験になった
と思います。
画像1
画像2
画像3

3年生普通救命講習最終日

3年生普通救命講習最終日。
保健体育科の実習として行われていた、心肺蘇生法です。
訓練用の人形とAEDを使った実践的な実習でした。
教科書やビデオだけではわからなかったことが、実習を
通してよく理解できたのではないでしょうか。
大事な知識と実践です。しっかり忘れずに覚えておいて
くださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp