京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

手作り掲示板

管理用務員さんお二人が、手作りで全クラス分の掲示板を制作
してくださいました。今日から始まる個別懇談会にも活用
出来そうです。本当にありがたいことです。
枠組みからシート張りまで全部手作り。
素晴らしいできばえです。
こうやって、様々な立場で全教職員が桂中学校を支えてい
ます。
画像1

育成学級の生徒たちからプレゼント

今朝、育成学級の生徒がプレゼントを持ってきてくれました。
学校の畑で育成学級の生徒たちが育てたキューリとプチトマト。
ものすごく大きいキューリと可愛らしいプチトマトで、みずみず
しくてとてもおいしそうです。
ありがとう!大事にいただきます。
画像1

陸上競技部女子1500m走全国大会出場決定!

昨日行われた「第62回全日本中学校通信陸上競技大会
京都府大会」の女子1500m走において、本校3名が
標準記録を突破し、全国大会出場が決定しました。

<全国大会出場生徒>

3年生:S・Nさん 2年生:K・Mさん 2年生:K・Kさん

全国中学校体育大会:第43回全日本中学校陸上競技
選手権大会は、8/21(日)に開会式が行われ、8/22(月)〜
8/24(水)に競技が行われます。
会場は、長野県「松本市広域公園陸上競技場」です。

本当におめでとうございます。
胸を張って堂々と競技してきてくださいね。


進路だより13号が発行されました。

進路だより13号が発行されました。
大切な情報が掲載されています。
ご熟読してください。

進路だより13号は、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより13号

コットンパールのロングネックレス

 本日7月7日(木)PTA教養委員会主催の「コットンパールのロングネックレス作り」が行われました。参加された保護者のみなさんは黙々と集中して作業をされていました。
 みなさん,なかなか良いものができあがったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生救急救命講習

1・2時間目に3年生において、救命救急講習が実施されました。
消防署の方々に講師としてきていただき、講習用の人形を使い、
心肺蘇生法の実習が行われました。心臓マッサージや人工呼吸、
AEDの使用方法など、基本的な技能を丁寧に教えていただきま
した。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

7月1日〜7月31日まで強調月間として、社会を明るくする
運動の取り組みが行われています。
本日の朝、本校の校門前でも啓発活動として、趣旨やスローガン
が記載されたティッシュ配布が実施されました。
本当に地域の方々の見守りや支えていただいている力なしでは、
成り立っていかないと感じます。いつもありがとうございます。
青少年非行防止のために、家庭や地域で話し合いの輪が広がって
行くことが大切なことだと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

画像1

夏季選手権大会始まる

 先日の陸上競技をスタートに京都市中学校夏季選手権大会が始まっています。昨日7/3(日)は女子ソフトテニスが本校テニスコートで行われました。

 京都市大会の個人戦予選会が行われ、西京区近隣地区の7校90ペアから、上位12組をトーナメントで選出しました。
 桂中からは2,3年生12ペアが参加し、6ペアが予選を通過しました。すでに予選免除で全市大会出場を決めている2ペアと合わせて8組が出場します。


画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

全市の育成学級の生徒が集まって、育成合同球技大会が
「島津アリーナ」(京都府立体育館)にて行われました。
午前中はバレーボール、午後からはドッジボールです。
他の中学校との合同チームで競技され、交流が広がり
良い経験になったと思います。
何よりも、育成学級の生徒たちの一生懸命な顔や笑顔に
出会えたことに、感動を覚えました。

画像1
画像2
画像3

進路だより12号が発行されました。

進路だより12号が発行されました。
進路希望調査の相談欄の返答も載っています。
ぜひ、ご一読ください。

進路だより12号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより12号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp