京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:228
総数:1521809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

育成合同球技大会

全市の育成学級の生徒が集まって、育成合同球技大会が
「島津アリーナ」(京都府立体育館)にて行われました。
午前中はバレーボール、午後からはドッジボールです。
他の中学校との合同チームで競技され、交流が広がり
良い経験になったと思います。
何よりも、育成学級の生徒たちの一生懸命な顔や笑顔に
出会えたことに、感動を覚えました。

画像1
画像2
画像3

進路だより12号が発行されました。

進路だより12号が発行されました。
進路希望調査の相談欄の返答も載っています。
ぜひ、ご一読ください。

進路だより12号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより12号

学校だより「天鼓の森」第3号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第3号が発行されました。
様々な学校の様子が掲載されています。
ご一読ください。

学校だより「天鼓の森」第3号は、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第3号

生徒会熊本地震募金活動

 本日6月29日,生徒会が熊本支援募金活動を行いました。
 まずは朝の登校時に校門前で,また,放課後には雨の降る中,桂駅・上桂駅・マツモト・ショップ5の4カ所に分かれて活動を行いました。なんと18万円を超える募金が集まりました。生徒会が責任を持って熊本の方へ届けさせていただきます。
 ご協力をいただいた皆様方、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習:育成学級1組

本日、育成学級の生徒たちが、科学センター学習を
行いました。
プラネタリウム学習、センター内の展示物や
となりのエコロジーセンターの見学もしました。
メインの活動は、いろいろな葉っぱを布に挟んで
それをハンマーでたたき、葉っぱの形や色を布に移し、
その布をうちわの骨組みに貼り付け、自分だけのうちわ
を作るという活動です。
世界で一つだけの自分のうちわが制作できて、生徒たちは
満足げな様子でした。良い宝物になりましたね。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室:2年生

本日、2年生の全生徒対象に、非行防止教室が行われました。
教育委員会の生徒指導課から講師としてきていただき、パワ
ーポイントを使い具体的な例を挙げ、わかりやすくお話しして
いただきました。主に、携帯・スマホに伴うネット環境の危険性
について触れていただけたことは、大変良かったと思います。
全市的にも、SNS等のトラブルや被害が多くあります。
ご家庭でも約束事を決めるなど、しっかり話し合いをして
もらえたらと思います。

画像1

進路だより11号が発行されました。

進路だより11号が発行されました。
大切な中身です。ぜひ、保護者の方も
ご熟読ください。
なお、4号館2F〜3Fの東階段踊り場に、
高校等のポスターが掲示されています。
そちらも併せてご覧ください。

進路だより11号は、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより11号
画像1

給食試食会

 6月23日(木),PTA1年学年委員会主催の「給食試食会」がありました。
 京都市教育委員会・体育健康教育室より2名の講師の方に来ていただき,「食教育」について,ご講演いただきました。中学生に必要な栄養素のことや,学校給食ができあがるまでには,朝早くからの手作り作業があることなど改めて知ることもたくさんあったようです。
 そのあと,参加者全員で試食をしましたが,「おいしい。」と大好評でした。
画像1
画像2
画像3

総括テスト1が終わりました。

3日間にわたって行われた総括テストが、終了しました。
手応えはどうだったでしょうか?
午後からは部活動も再開。
運動部系の部活動の3年生にとっては、いよいよ最後の公式戦
である夏季大会に向けて練習に熱が入ると思います。
悔いの無いように全力を尽くしてください。
校門を入ったところの黒板に、各部のキャプテンが夏季大会へ
の意気込みを書いています。
ご来校の折には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

総括テスト 3日目時間割

 総括テスト2日目が終わりました。テストの出来はどうだったでしょうか? 3日間のうちの2日が終わるとついつい気が抜けそうになっていないでしょうか?
 さあ,あと1日! 何とか頑張ってください。

明日のテストの時間割

1年:英語・保体・技術家庭

2年:美術・技術家庭・英語

3年:技術家庭・英語・美術

最終日! 頑張ってください。

 
 なお,明日,PTAと環境委員の合同の「落ち葉拾いと花壇の整備」が予定されています。13:00集合,4号館技術室前(校門を入って左へ。突き当り付近)
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 天候による中止は正午頃に配信メールでお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp