京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:546
総数:1516527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより5号が発行されました。

本日、進路だより5号が発行されました。
進路情報がたくさん掲載されています。
是非、ご一読ください。

進路だより5号は、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより5号

小学校の先生が参観に来られました。

本日6限目の1年生の授業を、小学校の先生が参観に
来られました。1年生が小学校6年生でお世話になった
担任の先生方です。その後、本校1年生の先生方と小学
校の先生方とで懇談会を行いました。
生徒たちがよりよい中学校生活が送れるように、小中が
しっかり連携をしていきたいと思います。
画像1
画像2

授業参観・保護者説明会、ありがとうございました。

本日は、平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に
授業参観・保護者説明会に参加していただき、ありがと
うございました。
いろいろな工夫を凝らした授業もたくさんあり、興味深
く見ていただけたのではないでしょうか。
また、教育課程・進路・修学旅行説明会では多くの説明が
なされました。限られた時間の中での説明でしたので、
ご不明な点もあったかと思います。
ご質問やご意見がございましたら、遠慮無くご連絡くださ
い。
画像1
画像2
画像3

前期委員会認証式:その2

その後、校長から3年の代表生徒に認証書が手渡されます。
そのときには、同時に全クラスの委員の人たちもその場で
起立します。
学級・生活・環境・文化・体育・保健・図書の順に認証が
行われました。
生徒会長からの熱いメッセージが送られ、校長から激励の
言葉の後、締めの終わりの言葉が生徒会本部からあり、退
場の合図も生徒会本部が仕切ってくれました。
このように、すべてを生徒が自治的に運営を行えるところが
素晴らしいところです。
本日認証された各委員の皆さん、すべての生徒の皆さんとと
もにこの桂中学校を、笑顔であふれる学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

前期委員会認証式:その1

本日6限目、前期の委員会認証式が行われました。
まず、式に先立って春季大会の表彰を行い、続いて
認証式です。
司会進行は、生徒会本部の生徒がつとめます。
校歌斉唱の後、生徒会本部よりはじめの言葉が述べられ
ました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・保護者説明会のご案内

二日続きの雨模様。週末は暑いぐらいだったのに昨日と
今日は少し肌寒いような感じです。体調には十分ご注意を
をしてください。

さて、明日5月11日(水)の6時間目は授業参観を予定しています。
時間としては、14:25〜15:15になります。
この機会に来校いただき、学校の様子をご覧ください。
なおその後、第1体育館にて教育課程・進路・修学旅行の保護者説明会
も行われます。お忙しいとは存じますが、多数参加をしていただきます
よう、重ねてお願いいたします。

※昨夜のPTAオール委員会に参加していただいたPTA各委員の皆様、
 ありがとうございました。今年度1年間、よろしくお願いいたします。
 楽しく活動していけたらよいですね。

 

春季大会5・7:野球部 準決勝

同じく5月7日(土)、岡崎グランドにて準決勝が行われました。
対戦相手は、下京中学校です。

結果
1−2で敗退しました。

京都市 第3位です。

お互いに大きなミスが無く、投手戦で、緊迫した試合でした。
マナーもよく、きびきびとした動きで、見ていて気持ちのよい
思いがしました。大事なことだと思います。
結果は残念でしたし、悔しい気持ちや反省もいっぱいあると思
うけれど、夏季大会に向けて、ぜひ前向きに努力し続けてください。
画像1
画像2
画像3

春季大会5・7:サッカー部 準決勝

5月7日(土)、桂中学校にて準決勝が行われました。
対戦相手は、洛南中学校です。

結果

前半2−0・後半0−3 計2−3で残念ながら敗退しました。

京都市 第3位です。

立派に戦った末の結果です。胸を張ってください。
後悔や反省はいっぱいあるかもしれませんが、それらをバネに
夏季大会に向けて前を向いて頑張ってほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

進路だより第4号が発行されました。

進路だより第4号が発行されました。
保護者の皆様も是非ご一読ください。

進路だより第4号は、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより第4号

春季大会5・4:野球部準々決勝

岡崎グランドにて、対戦相手は西ノ京中学校。

結果
8−0で勝利。
ベスト4進出です。

走・功・守そろった、穴や隙がないバランスのよいチームです。
これまでは、すべてコールドゲーム。期待が持てます。
次は、5月7日(土)岡崎グランドにて11:00プレイボール。
応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp