京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより第4号が発行されました。

進路だより第4号が発行されました。
保護者の皆様も是非ご一読ください。

進路だより第4号は、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより第4号

春季大会5・4:野球部準々決勝

岡崎グランドにて、対戦相手は西ノ京中学校。

結果
8−0で勝利。
ベスト4進出です。

走・功・守そろった、穴や隙がないバランスのよいチームです。
これまでは、すべてコールドゲーム。期待が持てます。
次は、5月7日(土)岡崎グランドにて11:00プレイボール。
応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

春季大会5・4:サッカー部準々決勝

桂中学校にて、上京中学校と対戦。

結果
前半1−0・後半1−0、計2−0で見事勝利。
ベスト4進出です。

ここ2戦は、PK戦までもつれ込んでの勝利だったので
見応えのある試合続きです。
攻め続け、守り抜いての勝利は見事でした。
さあ次は、いよいよ準決勝。目の前の試合に集中して
頑張ってくださいね。
5月7日(土)桂中学校にて、9:00キックオフです。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

春季大会5・3:男子バスケットボール部

洛南中学校にて、神川中学校と対戦。

結果35−52で敗退。

相手校は、体格がよく身長も高くて、スピードもあり
バランスのとれたチームでしたが、よく健闘したと思います。
最後まであきらめることなく、頑張り続けました。
画像1
画像2
画像3

春季大会5・3:女子ソフトテニス部(団体戦)

西院テニスコートにて、準々決勝。光華中学校と対戦。
対戦相手は、優勝の常連校です。
結果
0−3で敗退しました。
その結果ベスト8です。
パワーとテクニックを兼ね備えた相手に、最後まで頑張り抜き、
随所によいプレーがありました。
これをよい勉強としてとらえ、また、夏に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5月は「憲法月間」です。

5月になりました。
今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、明日5月3日は「憲法記念日」だからです。
1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。
憲法の三原則は、ご存じの通り、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。
「基本的人権の尊重」については、「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。
しかし、実際の学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。
「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」がなかなか解消できていない現実があります。

みんなお互いを大切にし、助け合い、認め合っていかなければいけません。
人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。

○「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法があります」
○「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法があります」
○「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法があります」

5月3日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。

春季大会5・1:陸上競技部(女子)

同じく女子です。
特に女子は、様々なプレッシャーがあると思われますが、
真摯に競技に取り組む姿勢に胸を打たれました。

結果
女子 800m走 1位 2分19秒33 3年生Tさん
          2位 2分19秒34 3年生Kさん
総合 4位

800m走は、TさんとKさんの1・2フィニッシュで、見応えのある
レースでした。
画像1
画像2
画像3

春季大会5・1:陸上競技部(男子)

1日中好天に恵まれた中、西京極運動公園陸上競技場にて、
大会が行われました。
それぞれの選手たちが、全力を出し切って競技している姿を
見て胸が熱くなる思いでした。

結果
男子 棒高跳び 3位 3m30cm 2年生Tくん

総合 8位入賞


画像1
画像2
画像3

春季大会5・1:女子バレーボール部

2回戦の対戦相手は、強豪校の双ケ丘中学校。
0−2で敗退しました。
最後まで試合を捨てることなく、ひたむきに笑顔でプレーを
続けていたのが印象的でした。
まだまだ伸びるチーム。今後に期待しています。

画像1
画像2
画像3

春季大会5・1:女子バドミントン部団体戦

女子バドミントン団体戦が、西賀茂中学校にて行われ
ました。

予選リーグ戦
桂中1−2西賀茂中
桂中1−2洛水中

敗退はしましたが、どのゲームも熱戦で惜しい試合でした。
ダブルスでは、お互いの信頼関係を感じさせるようなよい雰囲気
で、試合が進められていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp